※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

息子が風邪で症状が悪化し、発熱もあるため心配。風邪以外の病気は考えられるか?

誰か、教えてください…😭

息子が1週間前から鼻水と咳が出るようになりました。
ですが、機嫌もよく、ミルクもよく飲み、熱もなかったので、すぐ治るかなぁと思い、様子をみてました。

でもなかなか治らなず、むしろ悪化しているように感じ、
一昨日小児科を受診したら風邪と言われ、痰が流れるシロップ薬をもらい2日前夜から薬を飲んでいました。

ですが、なかなか改善せず、
一昨日夜から夜中も自分の咳で目を覚まし、
鼻も詰まってしまって息苦しそうで、
尋常じゃない咳き込みをするようになりました。

そしたら今日、発熱(39.0)があり、
機嫌も悪くて寝てぐったりしている時間が長くなったため
心配でまた通院しました。
また風邪の診断でした。

発熱があるので座薬を処方してもらい、
すぐに使用しましたが、解熱せず、辛そうです。。
(4時間前に使用しました)

これは、本当に風邪でしょうか?😭
何か考えられる病気はありますか?

コメント

心配なら土日に入る前にあしたもう一度かかりつけの小児科に行くか、
病院を変えてみてもらった方がいいと思います😭😭

吸引器があればそれで鼻水を吸引してあげて、寝るときは枕を高くして上半身を少し高くしてあげると咳もすこしおさまりますよ(´;ω;`)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭かかりつけ医が少し不安な病院で…やはり土日になる前に再度受診してみたほうがいいですよね😭😭
    鼻吸引器あるので使ってますが、吸っても吸ってもジュルジュルで…😭
    枕高くしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 5月23日
りん

うちも同じくです😓
月曜からずっと咳して、3日間熱が続き今日やっと熱は下がったものの咳はしてます!
なんか部屋が乾燥してるのもあるかもで、うちの場合…

病院では風邪薬と抗生物質飲ませてます!

• ぽん

ぽん

風邪薬と抗生物質ですか!
    今日ようやく抗生剤を処方されましたが、まだ効いていないようです😭💦
    りーさん、妊娠しながらで看病されてるんですか??大変とお察しします😭お大事になさってください

• 5月23日
  • りん

りん

そうなんですね😓💦 うちは案外抗生剤が効いたのか熱は下がりました!
    一昨日は夜中アチチで、脇の下や背中を冷やしたらすんなり寝てくれました!
    とりあえず水分と睡眠です!

妊娠中の看病疲れます😭抱っこ抱っこで…

• 5月23日
elmo

座薬が効かないのはちょっと心配ですね。。
対処療法として、手足が冷たければ暖めて、逆なら薄着にして脇下や脚の付け根を冷やす。水分もあまりとれそうにないですか?
咳の仕方、鼻水の色、発疹、便に変化など他症状はないですか?上記のことだとただの風邪かな〜くらいだと思います…
セカンドオピニオンとして、子供救急ダイヤルに相談してみるとか?

• ぽん

ぽん

的確に情報ありがとうございます。
    手足は熱いです😭脇下、足付け根を冷やしてみます!
    咳の仕方は、空咳とゆうよりは、痰の絡んだおじさんの咳みたいのが連発する感じで、鼻水は透明、発疹は無し、お腹は下していて頻繁に水便がでます。やはりセカンドオピニオン受診が良いですよね…
    まだ小さいし、初めてこんなに具合が悪くなったのでかわいそうで心配で…😭💦💦

• 5月23日
京

風邪であってもウイルス性であっても特効薬が無いので基本的には解熱剤で様子を見ます。
今はイネ花粉がピークですし、朝晩の寒暖差もありますし、生後6ヶ月以降は少しずつ免疫が落ちてくるので突発性発疹にかかるお子さんも多いです。突発だと3〜4日高熱が続いた後に発疹が出ます。同じく特効薬はなく、解熱剤のみです。
発疹や嘔吐、痙攣などの症状に気をつけながら様子を見る他ないかと思います😭
お子さんもお辛いかと思いますが、看病する方も辛いですよね💦どうか看病疲れで体調を崩されないよう、親子共にお大事になさって下さい❤️

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭座薬が4時間たっても効かないのは変ですかね??
    こんなに体調が悪くなったのは初めてで、発熱こそ初めてで…とりあえず不安です。。発疹、嘔吐など注意してみてみるようにします😭
    温かいおことば、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • 京

まだ熱が上がりきっていないので座薬を入れても下がらないのだと思います😭1番辛いときかもしれませんね💦
    手足が冷たければまだ熱は上がるかと思います。なので大人で言う悪寒の感じる時です。なので一枚多めに着せるか、厚めの生地のものを着せてあげてください!全身手足もアツアツになったら次は薄着にさせてあげてください!その時に座薬を入れてあげると比較的下がりやすいですが、なんども使っていると逆に長引く事もあります。
    なので座薬を入れる時は、
    高熱で水分が取れない時。
    高熱でグッタリしていて寝つきも悪い時。
    に入れてあげてください!!

高熱の時に怖いのは熱性痙攣です。遺伝が多いようなのですが、ご夫婦ともにご経験はおありですか?経験があれば要注意なので対処法等を調べておくと心強いです。

初めてのお熱不安ですよね😭
    不安な時は何があっても対処出来るように、財布と母子手帳ケースとオムツ等のお出かけバッグを玄関に置いていつでも出ていけるようにしていました。

• 5月23日
まき

小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいかもですね!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    耳鼻科受診してみようと思います😭💦

• 5月23日
ビスコ

一度耳鼻科を受診されるのをおすすめします。中耳炎になってるのかも?

• ぽん

ぽん

中耳炎ですかね?😭
    アドバイスありがとうございます!耳鼻科を受診してみようと思います。

• 5月23日
みさ

小児科で耳は診てもらえましたか?
うちの子も同じような症状で、熱が出た時には急性中耳炎になり、両耳の鼓膜を切開しました。

まきさんもおっしゃっていますが、耳鼻科を受診してみるのもいいかもしれません。

• ぽん

ぽん

耳は診てもらえませんでした😭💦
    中耳炎の可能性ありますね💦
    耳鼻科行ってみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 5月23日
ぴぃちゃん

うちは1週間と少し鼻水が続き
小児科と耳鼻科出もらった薬を飲ませてましたが治らず発熱しました😞

38~40.2度を行ったり来たりです😔
今日で三日目ですが
朝起きてから今の時間までは熱があがってません😢
このまま上がらずいてくれるといいのですが、、
2回目総合病院に受診して
喉も赤い鼻水とたんがひどいと言われて
抗生物質とあとは鼻水とたんの薬が出ました!

RS 溶連菌 インフル アデノ検査しましたが全部陰性でした😭

このまま熱があがらなければ様子見ですがまた上がるようなら午後に受診しようとおもってます!