※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
ココロ・悩み

2歳の息子が白米しか食べず、他の食べ物を拒否して困っています。食事が苦痛で、保育園でも同様の悩みがあります。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています🙂
2歳の息子のことで悩んでいます。カテ違いでしたら申し訳ありません。批判的な回答はご遠慮願います💦

ここ最近食事面で好き嫌いが激しく白米しか食べてくれなくて困っています。
離乳食の頃は基本的に何でも食べて、むしろこんなに食べて大丈夫なの?というくらい食欲旺盛でした。が、徐々に野菜を嫌がるようになり、肉類魚類も拒否、お味噌汁なら食べてくれていたのも手もつけてくれなくなり、今では白米しか食べません。
食感や味がお好みではないのかな?と思い色々試行錯誤してあげていましたが、今では何をしても食べてくれないのでお手上げ状態です…。
さすがに毎食白米だけだと栄養が心配なので、野菜のふりかけや野菜ジュース、あとは市販のフルーツが入ったヨーグルトなら食べてくれるのでそれは与えていますが…このままではダメですよね。
一度お肉や野菜を嫌がるのを無理矢理食べさせたら激怒してハイチェアからひっくり返って落ちました。お皿も全て投げ飛ばされて壁や床中おかずが飛び散り散々な目に遭ってからはこちらも恐怖で無理にあげることはできなくなりました。

こういう時期なのでしょうか?それともこの様に育ててしまった私の責任でしょうか。もうどうしたらいいのか分からず食事の時間がとても苦痛です。
食事は楽しいものだと分かってもらいたく怒らない様にしていますが、ここまで拒否されてしまうと私からも笑顔が消えているのではと感じています。

いつか白米以外を食べてくれる日が来るのでしょうか?
今産前産後の期間限定で保育園へ通わせていますが、そこでもお昼は白米しか食べていないようで保育士さんからも困っていると言われてしまいました。
どなたかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

こたつむり

ウチの子は今1歳10ヶ月ですが、逆に白米食べてくれない状況です😭
前までは白米大好き、お肉大好き、お魚大好き、お野菜大好き❤️
だったはずなのに…
1歳1ヶ月から保育園通ってますが、周りのこと2〜3倍食べる子だったのに、今では味見程度です(´・_・`)
保育園でもなんでかなー?と言われ続けて居ます💔
今はそんな時期なんだと諦めて、食べたい物を量食べたらエプロン取りたがるので、ごちそうさまさせて席立たせてます😑💦

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないんですが、同じような子もいると思っていただけたらと思ってコメしました💡

• ちょ

ちょ

コメントありがとうございます!
    2歳前後になるとそういう時期なんでしょうかね💦今まで食べるのが大好きだった息子なのでとても心配で…。
    食べたいものを量食べさせていたらかなりの偏食で我儘になってしまうのでは、、と悩んでいましたが同じような子もいると知り少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️

• 5月24日
あずもち

現在3歳5ヶ月の息子がいます(^_^)
うちの息子も離乳食はモリモリなんでも食べていて、1歳6ヶ月くらいからいきなり偏食になりました😭
保育園では完食してます。
健診で相談したりしましたが、保育園で食べ出るならいいよ。今はそんな時期だから気にしないで食べるものだけ食べさせてー!といわれそれを続けてます。四月に新しい保育園に転園したら保育園で全然ご飯食べなくなり、好き嫌いが激しいので先生にもこれからどうしましょう?と話しされたとこです😨💔
久しぶりに市の保健師さんに相談しましたが、やはり野菜嫌い🥬や偏食はダメらしく、色々工夫していこうね!といわれました😨
へっぽこ丸さんのお子さんは、白米しか食べないのですね😭
すごい困りますね。。悩みますよね。お気持ちわかります。。一度保健師さんに相談してみてはどうですか?

• ちょ

ちょ

環境が変わったから食べなくなったんですかね?息子も保育園が始まってからここまで偏食になりました💦子供なりにストレスを抱えているのでしょうか😭
    同じく保健師さんに相談もしました!工夫して、と言われましても…これ以上何をすれば。というのが本音ですよね😫偏食がだめでバランス良く食べないといけないのは痛いくらい理解しているのに、保健師さんにさらに追い討ちをかけるように言われてしまいへこみました( 笑 )

• 5月24日
おはぎ

私の娘も、友人のお子さんたちも同じような感じですよ(^^)2歳ですよね?白米食べているなら大丈夫です👌2歳までグミしか食べなくて、グミだけで大きくなった友達の子も今ではなんでもモリモリ食べる幼稚園児です!
他の友人の子はうどんしか食べなかったけど、年中さんになって好き嫌いほぼなしな子になりました。うちの子は絶賛偏食中ですが。。。

一生懸命作ったご飯食べてくれないと悲しくなりますよね。責任感じないでください!離乳食のときは訳もわからず食べてくれますが、知能が発達すると偏食増えます。子供は味覚細胞が沢山あるので、苦味などに繊細です。どんどん舌の細胞が死んでいくに連れて、なんでも食べるようになります。時間だけが解決してくれますよ(^^)

• ちょ

ちょ

白米食べているなら大丈夫、そんな言葉言われるなんて思っていませんでした😳周りからはそんなのダメだよー、しか言われなかったので…💦
    息子ももう少し成長したらモリモリ食べてくれるようになりますかね。今は下が敏感なんですね。
    同じ歳のお友達は野菜もお肉やお魚も何でも食べているのを聞いてとてもショックを受けました。なんで息子は…なんて思ってしまいましたけど、時間が解決してくれるならばじっと耐えたいと思います。

• 5月24日
アスティー

うちの息子もそういう時期ありましたよ。
すごく心配しましたが食べてくれるようになりましたよ。
無理やり食べさせようとしても逆効果だと思うので、ストレスですが毎日諦めずに出して食べてくれる日が来るのを待ちましょう!
ちなみにうちはお米に混ぜて炊く『サプリ米』というの使っています。
色んな栄養が入っているので白米しか食べてくれなくても少しは気が楽ですよ😅

• ちょ

ちょ

食べてくれないと分かっていながら諦めずに出すのかなりストレスですよね…😭でも皆さん似たような経験をされていると知ると乗り越えなければならない壁なのかもしれないですね。
    サプリ米、初めて聞きました!調べてみます!

• 5月24日
ばぶりー

そこまで極端ではないですが、うちも好き嫌い多いです。全く手をつけない野菜も多いし、肉も味や種類によっては食べません。わたしも色んな味付け試したりしましたが全く効果なし😅
3ヶ月程前から急に偏食になりました。。何も食べない訳じゃないし、きっと今だけだと思ってそんなに気にしてません😣💦
偏食する時期なんだと思います...作ってる方は心が折れそうですが、無理矢理食べさせた方がどんどん子どもも食事が嫌になりそうな気がして。元々食欲旺盛ならきっとまた沢山食べる時が来ると信じて白米にふりかけかけましょ!ふりかけも野菜です!笑

• ちょ

ちょ

確かに全く何も食べない訳ではないので餓死する心配はありませんが…今だけですかね💦
    無理矢理食べさせたのには本当に後悔しています。あれが原因で食事が嫌いになってしまったらどうしよう、とずっとモヤモヤしています。。
    運良く(?)若菜のふりかけが好きみたいで、それをよくかけて白米を食べています!ふりかけも野菜!( 笑 )そう思うようにします☺️

• 5月24日
かおしゃん🔰

うちも白米しか食べてくれない時期がありました。ちょうどその頃に市の集団検診があったので栄養士さんに相談しました。
うちの場合はジュースを飲ませたりしてたので、ジュースも米も糖質なので、お腹がすいたら糖質を欲してまた米を食べたがるから悪循環になってると言われました💦
改善策としてジュースをやめてお茶にすることと、おかずを食べてからご飯を出すことを言われました。アドバイス通りにしてみたらうちはおかず食べてくれるようになりました。ちなみに今は野菜でも何でもモリモリ食べてくれます。

今は心配だと思いますが、きっと大丈夫ですよ😁長文すみません💦

• ちょ

ちょ

なるほど。そういう悪循環もあるのですね🤔
    飲み物は基本お茶で、朝に野菜ジュースを飲むことが多いのですが、その場合も野菜ジュースをやめてお茶にした方がいいのですかね?💦
    おかずだけ出すと怒ったりしませんでしたか?一度おかずだけ出してみたら白米出せー!!と怒り狂っていました😱

時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。きっと大丈夫、って言葉ありがとうございます☺️

• 5月24日
ママリ

うちもかなりの偏食です
野菜はトマトなら食べてくれます
肉は嫌いですが、魚を食べてくれるので少しはましです
同じく野菜ジュース飲ませてます!
あとは子供用の青汁を毎日飲ませてますよ🎶
私も食事は楽しくを心がけるよえにしています!
まぁーイライラして無理なんですがね😅
私も息子もお互い苦痛な時間であることは事実です…
お互い諦めないで頑張って出し続けましょう😭
そのうち食べますよね…
ご飯食べて野菜ジュース飲んでるなら大丈夫ですよ!
タンパク質系は大豆や豆腐、納豆、肉、魚、卵
いろいろな種類や味があるので、何かヒットするものがあるかもしれませんよ!
うちは魚が大好きです!
あとは黒豆が大好きです!

• ちょ

ちょ

トマト食べてくれるんですね!羨ましい!息子が食べる唯一の野菜なんてとうもろこし🌽です…穀物( 笑 )
    子供用の青汁嫌がらないんですか?😳
    タンパク質はその中だと豆腐なら食べます!味噌汁に豆腐のみとか😅
    いつかお互いが楽しく食事できるよう頑張りましょう!メンタルやられそうですが1人じゃないと分かると頑張れそうです😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私もイライラして「なんで食べないの!!?そんなに美味しくない??」と言って、泣かせながら食べさせてしまうこともありました😢
    そんなことを言ってしまったので息子が「美味しくなーい」と言うようにまで😢
    最近は無理強いせず、息子のお腹いっぱいを信じるようにしています😅
    お互い頑張りましょうね!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

すいません抜けました…
    子どもバナナ青汁を毎朝牛乳に混ぜて飲ませています
    「バナナ牛乳!」って言って喜んで飲んでいます!

• 5月24日
  • ちょ

ちょ

食べてくれないとイライラしてしまいますよね😭😭私もよく言っている気がするので気をつけないと💦
    おかしでお腹いっぱいになる訳じゃないなら、この時期偏食でもいいですかね😂
    子どもバナナ青汁…そんなのあるんですね😳ただバナナも牛乳も拒否の息子、、なかなかハードル高いです( ;∀;)

• 5月24日