※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘は落ち着きがなく、椅子に座って待つことが難しく、興味のあることにしか集中できない。一部の行動が異常に活発で、他の面は普通。発達支援センターの面接を検討中。

1歳10ヶ月の娘ですがとにかく落ち着きがありません。病院の待ち時間なんて椅子に座って待てたことありません。だいたいキッズスペースで遊ぶか外で待ちます。また保育園でも少し落ち着きないようです。手持ち無沙汰の時に椅子に座ってまつことが難しい、興味のある絵本しか見ない、友達のおもちゃを取ってしまい取ったことで満足する。いつもと違うところ例えば園外保育などの時に公園に行ったりすると走りたくなって遠くまで行ってしまう。ほかのことはみんなと同じようにできるみたいです。言葉、理解、着脱などはよくできると言われました。指示もこのところちゃんと入るようです。これは大丈夫ですか?発達支援センターに面接してもらうか悩んでます。

コメント

みきこ

1歳8ヶ月の息子がいますがそんな感じです🙂
椅子に座って待つ事なんてまずありえないです!笑

• すずち

すずち

同じですね😭すごく心配になってます_(:3 」∠)_保育園の先生にも心配なら発達支援センターに相談しましょうとなりました😢

• 5月23日

私の姪っ子も、友達の子も昔そんな感じでした🤣そして息子もその傾向があります!

家の中でも移動は常に走って、歩くことを知りません。笑
どこかによじ登っては転んで泣いて、また走り回ってます!

友達の子はもう3歳ですが、元気いっぱいだけど面倒見が良くて、むしろとてもいい子です✨

なので動けるのが楽しい、色々なものに興味が出てきた、友達と遊びたいけどやり方がわからない、みたいな成長過程なのではないでしょうか??

• すずち

すずち

姪っ子さんはどうですか?😳
    そういう時期だといいのですけど…😭

• 5月23日

退会ユーザー

姪っ子は今ちょうどちなっぴさんと同じ1歳10ヶ月です!

すごいですよ〜!手に取るものとりあえず投げますし、外が大好きでおかあさんといっしょが終わったらすぐ玄関に行って、お出かけアピールするらしいです😊やんちゃガールなので常に怪我してますね、笑

うちの子アトピーとアレルギーがあって、この前負荷試験でクリニックに3時間ほど滞在しましたが、椅子で待ってる子いませんでしたよ〜🤣
    みんなキッズスペースでおもちゃの取り合いです、笑

• 5月23日

退会ユーザー

あ、姪っ子ですが、私がベネッセのDVD持って行った時、何回も見てる息子よりも上手に踊ってたり、そんなたくさん喋る子ではないですが、理解してるみたいなので、発達心配したことありません😊

お母さんには甘えているのか、お母さんにだけ軽く叩いたり反抗しますが、ばあばや私には全くでむしろ抱きついてきます!

今2歳の友人の子と息子を遊ばせた時、息子が手に取るものを全てとっていってしまう子もいましたが、イヤイヤ期なのかなーと思いました。(その子はとったおもちゃでは遊びません)

ちなっぴさんの娘さんも2歳になりかけですし、イヤイヤ期に半分足を突っ込んでいるんじゃないでしょうか??

• 5月23日
  • すずち

すずち

ありがとうございます🙇‍♀️かなり救われました。イヤイヤ期は結構前から足を突っ込んでるかなと思ってますが本格的なのはこれからくるのかもとも思ってます😵

• 5月27日

退会ユーザー

私の周りではちなっぴさんが書かれた事に当てはまる子多いですよ😊
    イヤイヤ期怖いですよね、
    息子は嫌なことがあると寝るか座ってぎゃーと泣くタイプなので視線が痛く。。。
    もっと酷くなるのかと思うと気が遠くなります😑

• 5月28日
38cat

うちの子も男の子並みに活発で、じっとしてません。ちょっとの時間でしたら、待つ事もできますがだいたい暇な時は何かしたい派です。あと、かなりの構ってちゃんタイプの目立ちがりやです。保育園に行ってないのでわかりませんが、好きな絵本やDVDは何回も見ます。しかし、遊びはすぐ飽きます、1日ブームが来て次の日には、プィっ!数日後にまたブームが来ます💦基本、年下の子はあまり好きではないです。むしろちょっと年上のお姉さんお兄さんが好きです。公園やキッズスペースなどある所は興奮してズンズン走って行きます!
言葉、理解はしているようです。
ママ友といる時は、ママ友に構って欲しい!!となります。しかし、お友達とは、まぁまっな距離感で遊びます。大体おとなしい範囲です。
一歳半健診の時(実際は病気の為、1歳7ヶ月に行ったのですが)周りの子より活発でした💦動き回れないとわかったら、文句みたいな言葉をごちょごちょ言ってました。
保健師さんとの話もうるさくてなかなか出来なくて、母子相談を勧められました。後から考えてみたら、お昼を食べ損ね、おやつを食べる暇も無い、いつ呼ばれるかわからない状態で、キッズスペースみたいな所でも待ている事もできない環境でしたので、動き回るか、文句タラタラ言っちゃうよね…なんですが…。
一応、今月母子相談予約入れられたので行きますが、あまり、深く考えない方が良いような気もします。
ママ友曰く、おとなしすぎるのも逆に心配だし、親から離れられない子も心配。全てが心配づくしじゃない?
と…。3、4歳でこの状態でしたら、異常かな?とは思いますが、心配で心配で安心したい!などでしたら一度相談されても良いかな?と思います!
うちの母子相談もお母さんが不安にならないために念のため!と言われました。予約表で空いてる日を保健師さんが探している時、かなりの数の予約が入っていてビックリでした!
あまり参考にはならないとは思いますが、同じ歳なのでちょっとコメントしました!

• すずち

すずち

すみません下に返事してしまいました🙇‍♀️

• 5月27日
おはな

娘もですよ💦

妊婦検診に連れていったときはキッズスペースで靴を脱いで遊ぶのですが、しばらくすると飽きて広い待合室を裸足でうろちょろし、そしてもうしばらくするとギャン泣きで周りの目が痛いです(>_<)

3時間待ちなので、大人でもしんどいですが😱😱

座ってとか言ってますが、キャッキャッ言ってます❗

私も手に追えないのが悪いかもですが、これから出産するお母さんがうるさそうな目で見てくるのが何気に辛いです💦
きっと、これから同じ思いするのになーみたいに思っちゃいます…

• すずち

すずち

同じですね。うちの子は本当に病院なんかではおとなしくすることは無理ですね。抱っこしたりして阻止するとギャン泣きします。本当に疲れる。

• 5月27日
よしかん

そのくらいの年齢でじっとしてられるのは5分が限界だと聞きました。
じっとしてられるのはおとなしい子じゃないでしょうか。
同じような子はたくさんいますが、発達障害は、、たしか10人に1人と少なくないのでずっと気にしてしまうようなら相談した方がいいと思います。

• すずち

すずち

遅くなりました🙏
    とりあえず心配なので相談してみようかなと思ってます😣

• 5月27日
すずち

遅くなりすみません。
そうですね…もうすこし大きくなってからこれだと困るけど…何しろ本当にうちのコ落ち着きなさすぎて心配です😵相談行ってみることにしました。