※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中で、産休が10月末から始まる予定です。保育園に落ちた場合、半年延長になります。11月に入所できる可能性や、次子が生後3ヶ月まで通えるかについてわからない。

育休中です
9月で1年になり、復帰予定です…
が、二人目妊娠中のため10月末には産休です
ここで保育園に落ちた場合半年育休延長です

そこで質問です
落ちたとして11月に入所できるというケースは
ありえますか?
産休中の扱いがよくわかりません
また入所できた場合は次の子が生後3ヶ月までは
通えるのでしょうか?

コメント

あいみお

育休延長となっても10月末め産休だと産休に切り替える形になるので、11月に入所は厳しいと思います。
あとは自治体によって取り扱いが違うので入園できた場合で産休育休中でも保育園に通えるかは確認された方がいいかなと思います。
私の市は産休育休中も在園児はそのまま預かってもらえますが、友人のところは退園でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はやめに確認してみます!

• 5月23日
ゆう

お住いの市区町村によるかと思います😭

うちの子は4月に落ちましたが、6月からわたしの妊娠出産を理由に入園出来ることになりました。
予定日は7月末です。
予定日の2ヶ月前から預かってもらえることになっています!

育休明けで仕事復帰の場合と、妊娠出産が理由だと点数も変わってくると思うので、再度保育園の申請し直しが必要になるかと思います😊✨

本来であれば産後は2ヶ月で退所になるのですが、わたしは下の子の育休後仕事復帰の予定なので、上の子はそのまま引き続き通えることになっています!!

お住いの役所に確認されるのをオススメします☺️💡

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!
    とても参考になりました!
    役所に行って確認してみようと思いました!

• 5月23日