※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

要らないプレゼントや粘着質な行動に困っており、辞退したいが復讐を恐れている。適切な断り方を模索中。

新居に身内を呼びたくない
兄夫婦を呼びたくありません。

私達夫婦も兄夫婦も同じ市内に住んでいて引っ越し先も同じ市内です。
先に兄達が建てたのですが、マイホームお花畑思考になっていて凄く悪い立地のところに建てました。一年で後悔しているそうです。

私達はちょっと訳ありのものの兄夫婦より立地も交通も良い土地を安く買えました。

住所どこ?と聞かれたので教えたら30分後に「まぁまぁの立地だね、嫁は道狭いって言ってるけどね」とか上から目線のコメントをLINEで送られてきて、まず速攻見に行ったことにドン引きしました。

兄はイキりマウンティングが激しいので
立地のマイナス点を粗探しされてゲンナリしました。
建った後も家を絶対悪く言われそうです。
最近は内装の一方的なアドバイスをLINEで送られてきてうるさいです。

お嫁さんはお嬢様育ちでプレゼント大好き人間なので、お祝いの相場より5倍くらい高くて毎回遠慮したいし返すのに凄く困ります。

なので、新居に来ることも新居祝いも辞退したいです。

何か良い理由はないでしょうか?
片付いてないとかは多分無理で、
一年近くは「行ってもいいだろ?」と言われるくらいの粘着質です。

自分達の家が建った時も行きたくないから何も触れずにいたのですが、2週間に1回のペースで早く見に来いよと言われて渋々1回行きました。

悪い断り方をすると復讐されそうです。
夫も兄夫婦は苦手です。

何か良い言い訳はないでしょうか?
「夫が行く側はいいけど、呼ぶ側はかなりの潔癖症で〜今のマンションも人呼んだことなくて〜」
でいいんじゃない?と夫は言いますが、
夫の風当たりが悪くなりそうで心配です。

コメント

ゆう

>自分達の家が建った時も行きたくないから
兄達の家が建った時も
の間違いです😣

ちゅる(29)

私なら、
兄妹なんだし、わざわざ新居来たりお祝いとかもいいよー😅
もうそれぞれの家庭持ってるんだし
お互い干渉し合わないのが1番だよ😊
それに目の肥えた奥さんに我が家見られるのも恥ずかしいし😂
大したところでもないし(笑)
気持ちだけもらっとくねー!
ってサラッと言ってあとは無視しちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

私は、兄と仲良いというかなんでも言い合っちゃうので
えーいいよ来なくてー
どうせ家きても嫌なことしか言ってこないでしょ?
って普通に思ってること言っちゃいますね🤔💦
お祝いも大丈夫だから〜気遣わないで!と言いますかね。

ゆうさんとお兄さんがどのような関係性かわかりませんが…