※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お仕事

母子家庭の方がパートで収入を得る場合、母子手当や児童手当、養育費を受け取りながら生活できるか悩んでいます。正社員になると収入が変わるかどうか気になっています。

母子家庭の方に質問です。
パートで9万までなら母子手当満額5万円程貰えて児童手当3万円養育費4万円程が入りますが家賃4万7千円で生活できるでしょうか。
正社員として働いても母子手当が減り結局収入的にあまり変わらない気がするのですが正社員の方が良いでしょうか。

コメント

柚桜

私が母子家庭で育ちましたが
母は正社員で働いていました。
なんて言ってもボーナス分が
全然違いましたよ!
兄と私と母の3人暮らしでしたが
中学高校となるにつれて
家計はかなり火の車でした。

いけるなら正社員が
いいと思います!!

  • ちびまる

    ちびまる

    やはりパートじゃ難しいですよね😅

    • 5月24日
ぽんぽん

私はパートでゆるく働いて母子手当を
満額もらっていました!
子どもがいたらなかなか正社員で
働くのは厳しいのと子どもとの時間も
作りたかったので!
家賃4万7千円きついですね😣
うちは母子枠で市営住宅に住んで
いたので家賃1万ほどでした!

  • ちびまる

    ちびまる

    市営住宅は綺麗ですか??

    • 5月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私のところは綺麗だったし、
    部屋も3部屋あり台所、洗面所
    お風呂、トイレとあり快適でした。
    後、市営の担当さんがすごくいい人で
    子どもが熱などで保育所休んで金銭的に
    今月ちょっとって時は家賃はまた払える
    ときでいいよ、光熱費は払わないと
    止められちゃうから光熱費や食費とかが
    苦しくならないようにねと言って家賃は
    待ってくれていたりしました😊

    • 5月24日
冷やし中華

うちは母子家庭で育ちましたが
母はがっつり正社員で働いてました。
収入が全然違うので母子手当自体ももらえてませんでした。
正社員の方が収入と将来の年金には良いと思います( ^ω^ )

  • ちびまる

    ちびまる

    母子手当もらうより正社員の給与の方がよかったのですか?😶

    • 5月24日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    ウチのオカンは営業の仕事をしてたのですが営業成績がかなり良かったので給料は良かったみたいで母子手当ては給料が高かったから貰えんのよって言ってた記憶があります💦

    • 5月24日
さるあた

私なら無理です!
私は家賃はかなり安いとこを探して2.6万です。
それでもカツカツです。

  • ちびまる

    ちびまる

    やっぱり無理ですよね。。。

    • 5月24日
  • さるあた

    さるあた

    県営住宅に住めるなら大丈夫だと思いますが。
    私はもう身内がいないので県営住宅に申し込めず…
    今住んでるとこより広くなって家賃も安くなるので。

    • 5月24日