※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーねこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが甘えん坊になり、寝かしつけるのが大変です。この時期はそういうこともあるのでしょうか?経験者の方、いつ頃よくなりましたか?どう過ごしていましたか?

1際3ヶ月の女の子がいます。
4月から保育園に入っていて時短勤務をしています。(だいたい17時30分過ぎに帰宅)

一人遊びが小さいときから結構得意で家事をしてるときは一人で遊んでで待っていてくれることが多かったです。そして、ぐずっても少し一緒にいたら満足してまた遊んでくれてました。

しかし今週に入ってから、保育園から帰る→ご飯作る→ご飯食べる まではまぁよいのですが、食べ終わってから寝かしつけるまで、とーっても甘えん坊!
可愛いのですがすこーし離れただけでもギャン泣きします。。ほんとティッシュとるとかだけでも。。

家事もままならず、寝かせる時間までそんなにのんびりもしてられないので正直ちょっとこまってます。

毎日ちゃんとコミュニケーションをとる時間をとっているつもりなんですが…

そのうちなおるとは思ってるのですが、
今はそういう時期なのでしょうか?
経験されてる方、どれくらいの期間で大丈夫になりましたか?
またその時どのように過ごしてますか?

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ジェシー

保育園でのお昼寝はどんな感じですか?
やっぱり家ではないのもあり、眠りが浅かったり、お昼寝自体が足りてなかったりはないですか?
うちの子もひとり遊びうまい方で、保育園から帰宅後もひとりで遊んでてくれますが、去年通いだした頃はそんな感じでした。
月齢あがって体力がついたり、保育園でもしっかり寝られるようになったら、機嫌よく遊んで起きてられる時間も長くなりましたよ。
今では遊んでばかりでなかなか寝なくて困ってるぐらいです😂

• まーねこ

まーねこ

お昼寝は2時間以上眠れてるときもありますが、短いときもあるようです。
    昨晩はわりとましでお昼寝時間見たら少し短かったので、お昼寝の質が関係してるのかもしれませんね💦
    もっと動くようになったら良くなるかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
だんご3

疲れていたり、体調が悪くなる前触れ、眠かったりするときにウチの子達はよくそうなります…。

抱っこしながら料理、といってもそんな日は冷凍餃子焼くだけとか思いっきり手抜きしてます😅

サクッと夕食済ませて、お風呂にしっかりめにつかるとリビングでコテっと寝てたり😆

2歳児クラスの途中くらいまではあったかな。
3歳児クラスに上がる頃にはそういう日がめったになくなりました😊

• まーねこ

まーねこ

体調悪く前になるとか疲れてるときとか、甘えるようになる子いるっていいますもんね!
    もしかしたら保育園で疲れちゃってるかもですね💦
    ありがとうございます!

• 5月24日
moony mama

暑くなってきたし、少し疲れていたり、ちょっと眠いのかな?と思いました。
一歳三ヶ月から保池園に通って、二年目の息子。ひとり遊び上手ですが、今でも時々寂しがり屋さんになることがあります。確認してみると、保育園でのお昼寝の時間が少し短かったりします。
お昼寝の時間もですが、だんだんと暑くなってきているので外遊びで消耗する体力も多くなってくるかと。
そんな日は、寝かしつけるまでは最低限のことしかしません。最低限のことするのに泣いた時はちょっと我慢させてます。我が家の場合、お風呂掃除だけは待っててもらわないとダメなので😅
あとは、寝るまでべったり一緒にいてあげますし、少しペースアップさせて早めに寝かせます。

• まーねこ

まーねこ

たしかに、暑くなってきての疲れかもしれませんね!
    大人でもしんどいですもんね。。
    どんどん暑くなるけど少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日