※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロエ
妊活

26歳の女性が妊娠できずに悩んでいます。クロミッドが効果がなく、新しい薬のレトロゾールを試したいと思っています。他の方の経験や、どのタイミングで薬を飲むべきか知りたいそうです。ストレスで精神的に辛い状況にあります。

はじめまして。
私は26歳で海外に去年の7月に移り住んでいるものです。
去年の7月から今年の3月あたりまでタイミングを取って妊娠活動をしていました。
去年の8月と9月にクロミッド処方され試すも全く効果がでず。お金もかかるからと2回以降は薬なしでタイミングを取っていましたが全くダメで今年の1月にあたらしい病院へ行き,私の血液検査と旦那の精子検査をし二人とも異常はなかったです。
またクロミッドを処方されるところだったので違う薬を試したいって言ったらレトロゾールを処方されましたがどのタイミングで皆さん飲まれているのか知りたいのと,私のようにクロミッドが効かずにこの薬を処方され妊娠にあたったかたの声が聞きたいです。
どのようにクロミッドよりいいのか知りたいです。
もう1年も妊娠できず昨日は大泣し酒をいっぱいのんでしまいました。
本当にストレスと精神がおかしくなりそうです。
周りは妊娠報告もして。
なぜ私は?っておもってしまって。

コメント

しろしろ

はじめまして。
海外移住されたとのことで、周りも知らない人ばかり、とてもお疲れだと思います。がんばっていらっしゃいますね。

たまにはお酒!夜更かし!大泣き!いいじゃないですか😊焦る気持ちはすごくわかりますが、機械じゃないですから、気分転換も必要ですよ。
私も妊活で1年以上病院にかかりましたが、生理がきた日はお酒飲んだり外食したり、夫に付き合ってもらって気分転換してました。

さてお薬のお話、私の場合は
クロミッド内服→レトロゾール内服→名前忘れたけど未承認薬内服→注射(これも名前忘れ。。)

クロミッドは内膜が薄くなる副作用がありますが、私はもともと内膜が厚くならない方だったようで、排卵するものの着床せずダメでした。色々違いはありますが、レトロゾールの方が内膜は薄くなりにくいみたいですね。

そもそもタイミングではできず、精子の運動性が悪かったので人工授精を行って3、4回目で妊娠しました。
ので、レトロゾールが合ったかと言われるとそうではないのですが😅

長々とすみません。ご参考になれば良いのですが。

• クロエ

クロエ

お返事をありがとうございます。

本当にそうなんです。。
    友達。家族。何分からないのに旦那はなにも助けてくれない怒ってばかりでこっちストレスだらけです笑
    だから酒もわたし滅多に飲まないのですがのんじゃいました。
    床で寝てたみたいです笑
    ほんとにそれほど辛くって。。

しろしろさんの旦那さんはいい人そうでうらやましいです!
    ちなみにクロミッドでなにか反応はありましたか?
    あとレトロゾールでも。。
    2つのんで何が違うのか分かったことが有ればおしえてきださい。
    またのんだ時に症状がありました?
    吐き気や頭痛など。

• 5月25日
  • しろしろ

しろしろ

床!風邪ひかなかったですか?😣

いい人、、うーーん。。結局旦那のストレスもあってできなかったみたいなので、自分の体調管理の協力をしてほしかったですけどね。高望みかもしれません😓

病院にかかった時に無排卵だったのですが、クロミッドでもレトロゾールでもちゃんと卵胞が育って排卵は起こるようになりました。あとは排卵される数がクロミッドの方が多いので多胎の可能性は上がるようです。
    使用感としては、クロミッドは少しだるい感じになって、レトロゾールはやたらと体重が増えたと思います。何周期も飲んで慣れたのかもですが、吐き気とか頭痛の記憶はないです。

• 5月25日
こまめ

クロエさん、はじめまして(^^)

わたしは多嚢胞性卵巣症候群のためレトロゾールを服用し2回目の人工授精で妊娠しました。

過去にクロミッドを服用しましたが、服薬量や他の薬との飲み合わせを変えても9回中2回ほどしか排卵しませんでしたし、妊娠もしませんでした。
妊活に疲れ果て数年間お休みしたのち、病院を変えクロミッドが効かなかったことを使えると今度はレトロゾールが処方されました。
わたしの場合ですが
生理5日目から5日間、朝晩各1錠の服薬指示がありました。
卵胞、子宮内膜ともにクロミッド服薬時とは比べ物にならないほど良好に育ちました。
レトロゾールはクロミッドに比べると副作用(頸管粘液が少なくなる、多胎妊娠、子宮内膜が薄くなるなど)が少ないことがいい点だと思います。

どうしてわたしだけ...と思うクロエさんのお気持ちわかります。
妊娠を望めば望むほど『どうして...』と思ってしまいますよね。
大泣きしてお酒をいっぱい飲むことも悪くないと思います!
いっぱい泣いて、もやもやしている心の声をたくさんたくさん吐き出したら『さ〜て飲んでみるか〜』と軽い気持ちでレトロゾールを服用してみてください(^^)
一緒に葉酸も摂りはじめるといいですよ😊

長くなりすみません💦少しでもクロエさんの参考になったら嬉しいです。

• クロエ

クロエ

お返事をありがといございます。

人工受精とかなにか病院でやってもらったんですか?
    体外受精とかやりたければできますよって言われたんですが高すぎて。。

サイトではクロミッドのほうがきくようなこと書いてあったけどやっぱり個人差ですよね。
    なんかコメント読んでて安心しました。
    私も1か月以上タイミングも取っていないんです。なんか考えるのもつかれちゃうし。。なんか毎月落ち込むのも精神的わるくって。

レトロゾールって一日2回飲むんですか?
    またd5から飲み始めるんですね。
    これってみんな違うんですかね?
    例えばクロミッドだったらd4から一錠を5日間とか聞かない人だと一日二錠。でも朝晩とかじゃないですよね。クロミッドって。。
    なんか色んなの見方があるんですかね?私の旦那が病院に聞いてくれたとき生理終わってから5日間飲むって言われたらしい。。(旦那人の話聞かないから確かじゃなく旦那がもう1回電話するって言ってたけどしていないし。)
    インターネットでもるとクロミッドと同様にd3から飲む人もいればd5とかもいました。でも一錠づつ?だったかな?
    二錠のほうが効き目があるんですかね?
    ちなみにレトロゾール2.5ってやつですか?
    日本だといくらしました?

ちなみにうちの旦那は他の女性との子供が二人いるので余計に精神的おかしくなりそうで。
    なんd3私たちには家族がいなく違う女との家族はいるのか疑問になって離婚もかんがえちゃったくらいでした。。
    本当にストレスで。。
    こうやっ話が出来てうれしいです。

• 5月25日
  • こまめ

こまめ

前のクリニックでクロミッドを使っていた時はタイミングだけですが、今のクリニックでレトロゾールを使ってからはタイミングはせずに人工授精からはじめました。

そうですね、やはりお薬の効きに関しては個人差があると思います。
    ただ、クロミッドが無効な場合レトロゾールが有効の場合があるとの説明がありました。
    薬の量も先生や個人の体調によって変わると思います。
    あくまでもわたしの場合はD5から朝晩2錠の指示がありました。
    クロミッドを服用していた時は1日3錠(朝昼晩各1錠)×5日+プレドニンという薬を用いてようやく排卵した記憶があります。
    徐々に薬を増やしてこの用量にたどり着いたのでこちらもやはり個人差があるかと思います。
    レトロゾール2.5mgです。
    この薬は排卵誘発剤としては保険が効きませんので全額自費です。
    通っていたクリニックでは数千円でしたが、お薬の料金もクリニックで異なります。

お薬の服用に関しては旦那様を介してではなく、クロエさんご自身で先生に確認することは難しいですか(^^)?
    その上でクロエさんにはどの薬をどのくらい飲んだらいいか、いつから飲んだらいいかを先生に確認するのが一番の近道だと思いますよ😊

• 5月25日