※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごま
子育て・グッズ

手足口病の症状や経過について教えてください。発疹は口の中に出ることもあるのでしょうか?まだ油断は大敵ですか?

手足口病について教えてください!
娘が土曜日の夜中、発熱及び手足に発疹ができ、翌朝小児科を受診したらところ、手足口病と診断されました。
月曜に太ももと腕に発疹が出来ましたが、今日手足の発疹は少し薄くなってきました。
発疹は、手と足裏、太もも、二の腕、頬にありますが、口の中にはありません。
口の中に出来ると痛がって大変だと聞くのですが、発症から4日経過してから口の中に現れることもあるのでしょうか?
まだ油断は大敵ですか?

コメント

咲や

息子が高熱出した後、手足の発疹一切無く口内炎のみ
その後夫婦揃って高熱発症
口内炎は一切無く、二人揃って手に発疹
発疹後の医師の診断は手足口病でした
息子は熱出して栄養偏ってるから口内炎出来たと思っていたんですが、息子もおそらく手足口病だったと思っています
口内炎出来ない事もありますよ😅

• いちごま

いちごま

コメントありがとうございます!
    口内炎ができない場合もあるとは知っていたのですが、4日経過してから出来ることもあるのかなと思いまして😓💦
    ご夫婦共に手足口病になってしまったんですね😭大人はかなりつらいと聞きます💦
    ちなみに何日位で治癒されましたか?

• 5月22日
  • 咲や

咲や

熱は5日間位、発疹は1ヶ月位ですね😅
    私だけ発疹治った頃に指の爪が半分割れました😭
    高熱出るとあるらしいです
    旦那は爪は平気だったみたいです😣

• 5月23日
  • いちごま

いちごま

発疹1ヶ月!長期戦ですね😓そんなかかるとは思ってなかったです💦
    爪割れるの怖いですね😭

• 5月23日
  • 咲や

咲や

発疹に関しては一度出た物が完治するまでなので、1ヶ月間新たに増え続ける事はないので安心してください😅
    子供の方が発疹の治りは早いと思います

• 5月23日
  • いちごま

いちごま

なるほど!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月23日