※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR★
ココロ・悩み

育休明けの仕事がつらく、自信を失っています。ストレスで体調も崩し、辞めたい気持ちとの葛藤があります。この苦しさを和らげる方法はありますか。

長文です。
誰かに聞いてほしくて書きました。
仕事がつらいです。

4月から、4年ぶりに育休から仕事復帰しました。
保育士ですが、休んでる間に、すっかり仕事ができなくなってました。
自分が理解できていないうちに、周りでどんどん話が進み、自分1人が取り残されてる気分になります。
自分より後輩の子たちの方ができるし、新卒以下だと思います。
時短とっていますが、時間内で自分の仕事が終わらず帰れないこともありますし、これでも仕事のほとんどは、ペアの先生がやってくださっていて、申し訳ないです。

仕事に行くのが嫌で、毎朝、起きる時間の1時間半ほど前から目が覚めて、あと1時間、あと30分…と寝れなかったり、食欲もなく、体重は2キロほど減りました。
毎日毎日心が苦しいです…胸がドキドキしてます(>_<)
我が子とも、余裕を持って接することができてないです。

もう、ホントにしんどくて、どうしたら今すぐ辞めれるかと考える日々ですが、職業柄、やはり今年度いっぱいは辞めれないなぁと、頭では分かっていますが…。
ストレス発散で友達と会いたいとも思いますが、休みの日に家族以外に会う元気もないです。

何が言いたいかよく分かりませんが…どうすればこの辛さが少しはラクになるでしょうか…(>_<)

コメント

まにゃ♡

(;_;)

介護福祉士です、
おなじです、、、、

私もなんです。戻って、
仕事ができなくなりました。頭がまわらないのと、
あとは周りの変化。
あれ、なんで、みんなこんな仲良くなってんの?というか、
取り残されてる感が、、。
わたしはキャラ的に、天然(実際ぜんぜんそうじゃあないです)と思われてるのでミス多いこそが○○ちゃん(私)
とか思われてましたが、自分自身それが嫌になり復帰して一年ちょいで退職しました…10年目前でした…
馬鹿ですよね、、
いまは家の近くの施設に転職し働いてます、、

• SR★

SR★

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったんですね(;_;)
    1年ちょい頑張りましたね(>_<)
    全然馬鹿じゃないですよ…それが最良の選択だったと思います!
    頭が回らない、周りの変化…わたしも今感じています💦
    復帰前は、1ヶ月もすれば慣れるかな?と思ってましたが、今のところ全然慣れません。
    まにゃさんは、仕事に慣れないまま退職した感じですか?
    途中でちょっとはましになりましたか??

• 5月22日

私は…でしたが、
一緒に仕事してる方は、少しでも仕事してくれるだけで嬉しかったですよ。

今まで一人でやっていたことを、やってくれる人がいる…
仕事が終わらないから引き継ぐなんて…全く全然大丈夫で、それよりこの時間まで取り組んでいてくれたから、自分はこの仕事ができた!!ってめちゃくちゃ感謝でした。

子供が風邪とか…逆に、仕事のことで休むことに罪悪感持ってないか心配なくらいで…
独身時代でしたが…

逆の立場だと気にしてしまうと思いますが…

個人的には、育休明けで周りが成長するのは経験済みか、これから経験する…お互い様だと思います。

あまり思いつめないでくださいね…!

• SR★

SR★

そんな風に思って下さる方がいるなんて、感激です!
    今、ペアで組んでる方は、子育て終了した感じの人で、時短もうしばらくとった方がいいよ、と言って下さる方ではありますが、たくさん仕事を抱えている姿を見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    仕事が全然できてない自覚があるので、そんな姿にもイライラしてるんだろうなーと思って、なおさら苦しくなります(;_;)
    あまり思いつめずに…でももう少し頑張ります💦

• 5月22日
あい

誰か仕事ができないことを責めるような人がいますか?責めるのはご自身だけですか?
同じような考えに陥ったことがあります。私は抜け出せなくて病気になって辞めてしまいましたが。

今思うのは、そんなに自分を追い込まないことです。
育休前が10できてたとしたら、大げさでなく暫くは2〜3だと思います。
新卒以下とありますが、新卒は主さんみたいに子ども2人いたり時短とっていますか?
人より短い時間で追いつこうとするのは、物凄い要領の良さが求められるなーと痛感して半分諦めることにしました!(勿論投げやりではなく)
その状況で出勤している、最低限こなしているだけで満点なんですよ😭

• SR★

SR★

そんな風に言ってもらったことも考えたこともなく、涙腺崩壊してしまいました(;_;)
    誰も責めることはないです、責めるのは自分自身…。
    10のうちの2~3、出勤してるだけで満点…そう言っていただけてホントに嬉しいです(;_;)
    今与えられた仕事を無理せず頑張っていこうと思います(>_<)

• 5月22日
  • あい

あい

絶対にそれぞれの持ち場があるはずなんです!
    新卒にしかできないこと、育休明けの主さんにしかできないこと。
    話が進んで取り残されてもいいんじゃないでしょうか?後ろからのんびり追いかけてミスがないか確認する役回りもありだと思います。
    1人の人間がやることです。仕事以外に育児があれば、当たり前にこれまでよりキャパは狭まるはずですよー。
    そんな中でよくやってると自分を大絶賛してあげてください👏どうかもう責めませんように。

ちなみに…保護者としては、同じ悩みを抱える先生がいること自体が心強いですよ!

• 5月22日