※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
お金・保険

家の持分をどうするか検討中。子供の相続権や養育費の問題が心配。どのようにすれば良いか迷っている。

いつもお世話になってます!
無知のため質問させていただきました!
現在家を建てている最中なのですが、家の持分を旦那と私でどのようにするか検討中です。
現在旦那は正社員、私は扶養内パートで働いています。
旦那はバツイチで、他県の元嫁の所に子供が2人います。
元嫁のわがままで離婚したため養育費等は払う義務はありません。
私と結婚してからは子供と会ったりもしていません。
以前何かで調べた際、離婚しても子供には相続権があり、死亡した場合の財産は相続する権利がある
といったようなことを見た記憶があって、
家を旦那だけの名義にしてしまうと元嫁との子供が出てきたりしたら後々困ったことになるのか?と思い
少しだけ私の持分にしようかと話が出ています。
家のローンは私と旦那の収入合算で通してあります。
どのようにするのが1番良いのでしょうか?
もしも旦那が亡くなる様なことがあったら元嫁のところの子供は知ることはあるのでしょうか…?
そこらへん詳しい方いらしたら、コメントいただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

だおこ

相続の際には、相続権のある人全員に通知して相続の割合を決めないといけません。なので、ご主人の戸籍を調べてあちらの子供にも亡くなったことを知らせて話し合いしないといけないです。
そこで、いや別にいらないですとあちらが言ってくれて、相続放棄してくれれば終わりです。
相手がどんな人がわからないと思うので、万が一のときは弁護士か司法書士に依頼することをおすすめします…。

うちの親も離婚してますけど、もし父親の相続がありますなんて連絡が来ても知らんがなって思いますし、何十年も会ってない人のお金なんていらないです笑

もし、あちらに相続させてくれと言われたとしても、もし不動産を分与するとなれば、家を売ってそのお金を割ることになりますが、そうするとみさんが住むところに困ることになりますし、何十年か経った家にはほとんど資産価値はなく、あるとしたら土地のぶんですね。

相続権のある人たちで共同名義にするって方法もありますが、不動産を相続したら固定資産税の支払いもくるのでメリットだけではありません。
また不動産を売って分与する場合、希望価格でその土地が売れないとまた揉めますので、相当広大な高級地なのでもなければ、今住んでる人を追い出してまで相続させろって言われることは少ないのではと思います。

なので、相手のお子さんのことを考えた場合には、持分をみさんに分けても分けなくてもどっちでもいいと思います。

持分を分けたとすると、仮にみさんがご主人より先に亡くなった場合には、ご主人とお子さんで相続して相続税がかかり、ご主人が亡くなったらまたお子さんが相続して相続税、となるのでお子さんが損しちゃわないかな? と思います。お子さんが複数になればこれまた面倒ですしね。

• オレンジ

オレンジ

とても詳しいコメントありがとうございます。
    ということは、持分は旦那だけにした方が後々面倒は少ないという考えでいいんでしょうか?
    旦那だけにした時に、もしもの時に私の住む家が無くなってしまうのでは?という考えで
    少しでも持分を、と思ったのですが
    妻である私にも(私達のこどもがいたらその子にも)相続権があるから、
    元嫁との子供が仮に相続分の土地よこせ等と言ってきたとしても、家を追い出される可能性は少ない、という考えでよろしいのでしょうか?

理解力が無く申し訳ありません💦

• 5月22日
  • オレンジ

オレンジ

ちなみに土地の名義は現在
    旦那と義母で半々です。
    元々は亡くなった祖父と義父の名義でしたが、
    義父が借金持ちのため
    昨年、旦那と義母に変えました。
    家は今建て替え中です。

• 5月22日
だおこ

万が一、相続したいと言われた場合の方法としては、
①家はそのままで、遺留分(ご主人の総資産の1/2を、子供の数で割った分)の現金を渡す。
→それだけの現金がないとできない。

②調停をする。
→亡くなるまでの関わりがないことと、空き家でなく現在住んでいる家なんだから諦めてあげてと調停員が言ってくれるんじゃないかと思います。ただ、不動産以外の資産があればそれである程度の額を渡すようには言われるかもしれません。
例えばご主人の介護とかをその子がやってたなら、遺産分けてあげなよと言われる可能性はありますが、それはきっとないですもんね。

という感じなので、家を売ってまでお金を用意して相手の子に渡す、っていうふうになる可能性は少ないと思います。

もちろん妻に持分まわしていたほうが、相手の取り分は少なくなりますが…

• オレンジ

オレンジ

そうなのですね!
    とても詳しく、ありがとうございました!
    いらないよと言ってくれるのが1番簡単なのですね😅
    まだ時間があるので、夫とよく話し合って決めたいと思います。
    とても勉強になりました、
    ありがとうございました😊

• 5月22日