※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
産婦人科・小児科

1歳児が入院し、退院後の様子について相談です。帰宅後に子供が不安そうで、眠りを拒否する様子があります。入院経験のある方のアドバイスを求めています。

【1歳児で入院 小児科退院後の様子について】
いつもお世話になります、19日の日曜日に夜・夜中に2度熱性けいれんを起こした為、19〜21日と3晩入院し、今日の昼に退院して帰宅した息子と昼寝中です。
帰宅後、オモチャやお風呂で喜んで、眠いのにフラフラしながら家中を走り回っていたので、今までのように布団にゴロンして絵本を読もうとしたらギャン泣きでのたうち回る。
機嫌が悪い時に時々しますが、今までとはレベルが違うというか、寝て起きたらまた病室に戻ってるのでは、と恐怖に怯えて意地でも寝ないようにしている感じで(憶測ですが…)、とても可哀想でした。

お子さんが入院経験のある方、退院後数日の様子はどうだったか教えてくれませんか?
お腹に赤ちゃんがいて、抱っこ紐を今日半年振りに使って抱っこで寝かしつけたのですが、生産期までまだ少しあるのでなるべく控えたいところなので、場合によってはヘルパーさんとかを頼もうかな、と考えています。
その子その子で様子は違うと思うのですが、よろしくお願い致します。

コメント

マミー

こないだ1晩ですが無熱性痙攣の疑いで入院しました。
帰ってからは甘えたで旦那か私かそばにいて欲しいといった感じでした😭
保育園にも入れてない為私たち夫婦と初めて離れました。とっても不安だったんだと思います😞
退院の朝迎えに行った時も夜寝れずに泣いてたみたいで目がパンパンに腫れていました。キィさんのお子さんと同じできっと離れたらまたパパとママがいなくなっちゃうと思ったんだと思います😓

• キィ

キィ

無熱性痙攣ですか💦
    新米ママさんも怖かったですね😭

やはり、自宅に帰ってきても不安で怖くてしかたがないんでしょうね、、、
    昼寝から2時間経ち今一度目を覚ましましたが、また私の首に手をしっかり巻き直して眠ってます💦💦

当分は家事もそこそこでベッタリしていようと思います、ご回答ありがとうございます☺️

• 5月22日
悠夏

上の子は喘息の為、今まで3回入院しています。毎回1週間。1歳、2歳、4歳の時です。
3回とも付き添っていた為、お家に帰ってからは逆に安心している感じでした。
1歳半だと環境の変化に敏感で急に嫌々してしまう時期かなと思うので落ち着くまでは一緒にごろごろゆったりと過ごして整えてあげると良いのかなと思います^ ^
お大事にしてください^ ^

• キィ

キィ

3回も😰
    息子さん、何度も頑張ってるんですね(ToT)✨
    分かりました、ごろごろ安心できるようにベッタリしていようと思います☺️
    今回の入院時は個室がなかった為悩むこともなく大部屋で面会が夜8時までだったのですが、
    万が一また入院になった際には、迷わず個室で病室に1日いてあげようと思います。
    ご回答、ありがとうございます😊

• 5月22日