※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

子供の保険について相談です。旦那は保険が無駄だと言い、子供には入れていない。家計に余裕はないが、医療や賠償責任保険に入りたいと思っている。コープで安いと聞き、悩んでいます。

子供に今の所何も保険をかけていません。
旦那は『子供のうちは医療費がかからないから医療保険はいらない』
『自賠責も娘がやる怪我や破損なんてたいした額にはならないからつけなくていい』
保険なんて無駄金。捨て金。
が口癖の旦那なので…。
皆さんは、お子様どのような保険でどこに入っていますか?また、どのようなお考えでしょうか??
子供は三歳です!
私としては、家や車の保険で個人賠償責任保険に入っていないのであれば念のために入りたいし、もし大きな病気をした時に高額医療や遠くの病院へかかる選択肢も欲しい…と思うと医療保険にも入りたい。
家計に余裕はないので、旦那の言い分もわかるのですが、コープで話を聞くと結構安かったので悩んでいます(´;Д;`)

コメント

ママリ

周りは掛け捨ての月々1000円とか安いの、かけてます。
医療費はかからないけど、お仕事休んだり、病院への交通費だったり。
医療費以外でもお金かかる事もあるし、安いのでも掛けておいた方が何かの足しになると思います😊
貰えたらラッキー位で。
うちも、掛けようと思ってます✌️

• なな

なな

ありがとうございます!掛け捨てはどこのものか差し支えなければ教えていただきたきです☺︎
    我が家も車がないので、交通費とか保証してもらえたらいいなぁ…

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私は府民共済で考えてますが、どこでも大差ないと思います

• 5月23日

うちが義母が知り合いに頼まれて、娘たちの保険入ってます!
2人とも入院したので、助かりましたよ😭思ってもなかったんですが、1年の間に2人とも入院しました😭
幼稚園に行くようになれば、私立だと幼稚園でかける保険(入院、自賠責もあり)もあります!上の子はそれで掛けてます!

• なな

なな

子は入院してもお金かからないでしょ!かかったとしても、もしかしたら入院するかもで掛けてたお金分を貯めておいて方がいい!って言われてしまって(´;Д;`)

• 5月22日
ママリ

コープの1000円のに入っています。今のところ使っていませんが大きな病気が見つかったりして途中から入れなくなると怖いなと思って入りました。

保険ってお金持ちの人は入らなくてもいいものだと聞きました。

はゆ

うちは実母がコープのジュニア保険をかける。
共済もありだなと思ったこともある。
案外、子供って怪我と入院するから掛け捨てでもいいから保険かけたほうがいいと思う。

マヤ

学資と医療、コープと入ってます。
コープは掛捨てだけど、怪我でも保険が出るので良いですよ😊

うちは県民共済とコープ共済にそれぞれ2000円掛けで加入してます。
入院したら医療費かからないけど、食事代、付き添いの人の食事代、交通費、仕事休んだら給料補填。必ず出費になります😓
子どもが慢性疾患や特定疾患等大きな病気したら以降保険加入の際加入出来ない事もありますよ😓

前に3歳ぐらいの子が風か強い雨の日に傘さして母親と歩いてて、その子の傘が車に飛んできて車に大きな傷が入った事が有りました💦もちろん警察を呼んで事故処理してもらいましたが、車の修理代は子どもの親に払ってもらいました。その時修理代17万円でした。子どもが居たらどこで何が起きるか分からないですよ😱

ちびすけ

子ども医療費助成制度が地域によってあるので、自分の入院等にかかる保険は入ってないです。
保育園や小学校、習い事ではスポーツ振興保険(年800円とかだったと)への加入を求められるので、そこからおります。
受給券使うよりスポーツ保険使った方がお金戻ってきたりします。
破損でいうと火災保険のオプションで入ってますが、使ったことはありませんね〜。
3歳の時に頭切って縫ったときも受給券で数百円で済みましたし、必要ないかな〜って、よっぽど体弱いとかじゃないので8年間入ってないです😅
それよりも旦那が仕事できなくなったときとかの医療保険の方が大事かなって思ってます。

みゆ

上の子は学資と一緒につけられる医療保険に入ってます。
下の子は生まれた時にNに入った事で医療保険断られてしまい今はまだ入ってません。
損害は私のクレカにプラスでつけられるやつで賠償額1億円のやつに入ってます。
一応何かあったらと思うと怖いので💦💦
医療保険は上の子は検査入院したのですが、その時数千円でも貰えたので有り難かったです😊

まち

生まれる前ですが、医療保険はかけないつもりです。
医療証で最低限に抑えられるし、遠くの病院でも保険が効くものはあとから医療証の金額まで返金になりますし。

困るのは入院になった時に親が付き添いしなきゃいけなかったり、毎日行くことで仕事を休まなきゃいけない(給料がひかれる)ことかなと。あとは個室代とかですね。
前者はうちの場合、私が仕事を当分する予定ないので、リスクリターン考えたらいらないかな、という感じです。

でも個人賠償保険は入ってたほうがいい!ってどこでも言われます。
最近はアメリカほどではなくてもなんでも裁判になるようになったので…
知り合いに「子供が友達のDSを落としてしまって自賠責から出た分で買って返した」って言ってる人いました💦
うちは火災保険についてるので別で入る予定はないですが。

りな

子供の入院、治療費はかかりませんが、個室費用などの部屋代はかかりますよ😅
子供が小さいうちは、一緒に泊まってくださいと言われる病院もあったりします🤔個室費用も結構かかりますし、親元を離れて友達と遊ぶようになった時、何が起こるかもわからないため、個人賠償責任保険に現在入ってなければ、絶対に入っておいた方がいいです😅

娘の学資についてるものと、私の車の保険にも子供がやらかした時にそこそこな額がおりるものがついてます

学資なんとなく入っておこうと思って入っただけなのと車の保険も勝手についてて外すこともできなかったのでそのままです^^

か…ママ

うちはコープで1000円の掛け捨てに入りました!
今1歳8か月ですがすでに肺炎と腸重積で2回入院しています

確かに子供の治療費は掛かりませんでしたが
2回の入院で20日近く個室に入り、24時間付き添いが必要で子供の食事やパジャマ代、病院の駐車場、付き添いの際の食事代、付き添い疲れから私自信体調崩し治療するなどトータルで15万くらいは子供の治療費以外の実費で軽く掛かりました(´;ω;`)

個人賠償責任保険は火財保険についているので例えばお店のものを壊したとかでも保証されます。

私的には保育園や幼稚園に行くといろんな病気、怪我がありますので保険に加入しててよかったです

長々すみませんでした

ママリ .

コープのこども保険?入ってます(*´꒳`*)
子どもの医療費はタダですが、部屋代ご飯代はいります(*´꒳`*)
部屋代はかからないところを選んだら問題ないかもですが、親も付き添い24時間しないといけないので大変ですよ😅
ある程度大きくなり元気になれば病室では静かにできるかも怪しいですし…