※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
妊娠・出産

子宮頸管が3センチで張りを感じることがあり、不安になっています。受診して張り止めを処方してもらうべきか、どのような生活をすべきか相談したいです。

32週で子宮頸管3センチと言われました。
いつもお世話になっています。今回は子宮頸管の長さと張りについて質問させてください。
31週、里帰り前最後の健診で子宮頸管が3センチくらいと言われました。(その1ヶ月前の健診では4.5センチありました)
事前の問診の際に張りについて伝えましたが、3人目ということもあってあまり意識して生活できておらず1時間に2回くらい張るかな?と伝えていました。
医師からは「長くはないけど、短すぎるわけでもないんだよねぇ。ゆっくりゆったりストレスを溜めないように生活してね」と言われ特に薬の処方はなく終わりました。

ですがよく考えてみたら二番目を妊娠している際、頸管3センチでウテメリンを頓服で処方され安静にするよう言われていたことを思い出し、張りをちゃんと数えてみたら時間によっては6回以上かつ、1〜2時間に1回はいたたた…となるような張りがあることに気づきました。
一応張りに気付いたら座ったり横になったりしてはいましたが…長男の送り迎えや子供たちの世話と家事に追われているとはいえ、ここまでお腹に気を遣わずに生活していたのかと自己嫌悪になり同時に次の里帰り先の健診(3週間後)までこのまま生活していて大丈夫か不安になりました。

前置きが長くなりましたが、このような場合、一度受診して張り止めを処方してもらうべきでしょうか?頸管3センチというのはどの程度の生活をするべきなのでしょう?

コメント

一度受診したほうが良いと思います☺️✨3センチだとまだギリギリ家事をしても大丈夫かと思いますが、張る回数をみると無理せず家事はご主人に頼んで、主さんは食事とトイレ以外は横になってるのがベストだと思います💦ただ、上の子がいるとなかなか難しいのが現実ですよね😩💦

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

やはりそうですよね。ゆっくり、とは言われてはいるものの、張るなら病院ですよね💦今週中に一度受診します💦
    そうなんですよねぇ。上の子の送り迎え、下の子は遊びたい盛り、家事炊事も私がしないと誰もする人いないし…動かないといけない場面が多くて難しいです😔

• 5月22日