※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

30w4dの検診で、羊水が少ないと言われ不安。胎動が激しく、羊水の量と関連が心配。2週間後の検診まで様子見。羊水少ない方の経験を知りたい。

今日、30w4dの検診でした!
赤ちゃんは週数より5日分小さめ、でも正常の範囲内と言われました。
その際、初めて羊水の量がちょっと少ないと言われてしまい、急に不安に…😫😫

胎動が激しく、服の上から見て分かるくらいなのですが、羊水が少ないからより強く感じてそれがお腹の張りに繋がってるかもしれないね、とも言われました。

いろいろ調べると染色体異常とか、腎機能に異常とか…怖いことばっかりで💦
調べないほうがいいのは分かりますがどうしても気になっちゃう。
病院からは様子見といわれ、また2週間後の検診でと言われました。

2週間また心配…😢
羊水少ないと言われた方、どうでしたか??
無事出産まで出来ましたか??

コメント

みかん

38週検診で羊水が少なくてその日に入院、次の日朝から誘発しましたが胎児の心拍が上がり緊急帝王切開しました!!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    失礼な事を聞いて申し訳ないですが、赤ちゃんに何か異常があったとか、大きさとかはどうでしたか?💦

• 5月22日
  • みかん

みかん

出生時は2914g、49cmで大きすぎず小さすぎずといった感じでしたよ!赤ちゃんは、先天性代謝異常の検査にひっかかり今検査待ちしています!診察で大丈夫だと思うよと言われているので大丈夫だとは思いますが、、怖がらせるようですみません💦

• 5月22日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    何も異常がないといいですね😢

• 5月22日
mi☆

まだ出産してないのですが‥わたしも赤ちゃんちょっと小さめで、羊水の量もちょっと少ないねって言われてました。
お腹が張るときがあったので、そのせいで羊水の量が少ないかなと言われてウテメリン飲んでました。
でも!正常の範囲内で、順調に大きくなってるし、大丈夫ですよと言われ一先ず安心。
わたしも不安で不安でいろいろ調べまくってましたが、お腹が張らないように横になっていたり、食生活気をつけてました。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    お腹張ったら休んでね、と言われたので無理しないで過ごそうと思います!
    食生活も改めて気をつけてみようと思います😊

• 5月22日
なるみ

1人目の時にあたしも羊水が少ないと言われたことがあります💦
個人病院だったこともあり、総合病院で検査してもらった方がいいとのことで、招待状を書いてもらい、総合病院で見てもらったのですが、特に問題ないとのことで、無事に出産しました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    特に検査とかはまだ言われてないので、気にし過ぎず過ごそうと思います😊

• 5月22日