※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が手を伸ばさないことについて、同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月半の女の子ですが、まだ自分から何かを取ろうと手を伸ばしません。
同じような方や、過去お子さんがそうだった方はいらっしゃいますか?

コメント

苺

うちの子全然物掴んだり手伸ばしたりしませんでした🙄
だっこしてほしいと手を伸ばすようになったのも確か9ヶ月くらいだったと思います🤔

• ちか

ちか

そうなんですか!じゃあおもちゃとかは渡せば遊ぶという感じでしたか?😳

• 5月22日
  • 苺

そうですね、おもちゃは私が手元に持っていって掴ませていました👏

• 5月22日
  • ちか

ちか

掴ませてもまだ上手には持てない感じです。これからですかね💦

• 5月22日
ま

うちも5ヶ月過ぎの女の子なんですが、握りやすいだろうと思うおもちゃとかを持たせても、握って遊んだりせず落としますね。笑
目の前にある物をじーっと見つめたりはしますが、触るって行動にはまだなってないです(^^;;

• ちか

ちか

全く一緒です!
    何にも手を伸ばさないので心配してて😭

• 5月22日
  • ま

私もそう思ったんですけど、自分の手とか足とかは舐めたり触ったりしてるので、今は自分の手足お楽しみ中なのかなと思って無理におもちゃさせなくなっちゃいました(^_^;)

• 5月22日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

うちんとこも5ヶ月になりましたが全くそんな素振り見せずで心配してました( ;ᵕ; )両手で物を掴むということもせずで( ;ᵕ; )

• ちか

ちか

よくみんな何でも掴んで大変!とか言うけどまだまだです💦近くにあると触れるというかんじで😳

• 5月23日
はじめてのママリ

うちもやっと最近掴んでおもちゃで遊ぶようになりました!
それまでおもちゃ握らせても一瞬でも落とすし、周りにものがあっても興味なし!って感じでした( ˙-˙ )笑
突然来たので娘さんもある日突然興味示し出すのかなと思いました😊

• ちか

ちか

突然きますかねぇ😳
    子どもの成長は何でも急だからそのうち、、と思うものの、ふと心配になって😱

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよー🥰!
    保育士してましたが特に0歳児の成長はそれぞれですし、息子もおもちゃ大好きー💓みたいな感じではなく、あ、おもちゃ。触っておくか〜みたいな感じですよ( ˙-˙ )笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😵
現在5ヶ月半の息子ですがものに手を伸ばさず悩んでおります。
差し支えなければ教えて下さい(._.)ちかさんのお子さんはその後いつくらいから手を伸ばすようになったでしょうか?

• ちか

ちか

こんばんは^_^
    確か6ヶ月過ぎには伸ばすようになりました!
    悩んでいましたが、突然だったと思います!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭お子さん、6ヶ月過ぎだったんですね✨
    ほんと見て喜んでるだけで、手なんか出るのかなって感じで、うちの子も突然来るのを願ってもう少し様子みたいと思います!

• 8月7日
  • ちか

ちか

早い子だと2〜3ヶ月頃からメリーに手を伸ばしたりしてますもんね…私もインスタとか見て焦り&不安に感じていました。
    我が子はその後も平均の範囲内でのゆっくりめな発達で、ズリバイ7ヶ月
    おすわり 8ヶ月
    ハイハイ8ヶ月
    つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月
    一人歩き1歳2ヶ月でした。
    言葉もゆっくりでしたが、今では3語文まで出ていて、前ほど悩むことは減っています(^ ^)
    新しくできるようになるのは全て突然でしたよ✨
    そして物に手を伸ばすか健診で確認するのは、うちの自治体では7ヶ月健診でした!
    そう考えれば、まだしなくても大丈夫なのかな?と今となっては思います^_^

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、インスタとか見るとあれーうちの子全然そんな気配ない😂って思ってしまって😭
    お子さまがしっかり成長されてるお話を聞けてそんなに焦らなくてもいいのかなあと思えました😭ありがとうございます😭✨✨
    そしてなぜか本当に今日突然ね転がしたときにオーボールふりふりさせると手を伸ばして取ってくれようになったで少しずつ確実に成長してると信じてマイペースな息子を見守ろうと思います!つかむのも7ヶ月健診までできればいいやあと、少し不安は残りますがマイペースな息子だと思って様子見てみます🐱

• 8月8日