※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

息子が他の子にスリッパを貸さず、押し退ける場面で困っています。どう対応すればよいかアドバイスをください。

長くなりますもうすぐ三歳になる男の子です!
保育園へいってるのですが園についてから
一緒に朝の準備やトイレを済ませます。
そこで息子が先にトイレへいき、動物柄のスリッパを、先にはいたあとすぐ他のお友だちがきて
息子がはいたスリッパがいいと泣きました。
他にも種類は四種類あるのですが、好みがあるようです。
そのとき息子は貸さず、泣いている子を見て
固まってしまいました。そのとき私も朝は時間がなく
とりあえずおしっこして
とだけ言いましたが
そのあとせず、しないならとスリッパを、貸すように言いましたが
貸さず。貸してあげてと伝えても貸さずそのあと
その子を軽くですが手で押し退けるように息子がやりました。
私はそれはだめでしょ。ごめんねは、?と言いましたがすねました。

こういう、とき、なんて、話せばよかったか
わかりません。今後にいかしていきたいので
教えてください。

コメント

( ¯ϖ¯ )

トイレしたら次はお友達にスリッパ貸してあげようね〜😊ですかね🤔泣いてる友達にもちょっと待ってくれる?など声がけしながら➰💡うちも3歳ですが貸し借りがスムーズにいかない時もあります。

  • あまね

    あまね


    コメントありがとうございます🙇


    そうですか。
    そのときは時間の余裕がなく
    説明をしてあげることができず
    あとあとふてくされながら
    預けてきたので
    今後、そのようにしていきたいと思います❗

    • 5月22日
とんちゃん

人の履いているものや人が持っているものが魅力的に感じる時期ですよね〜😊‼️
息子さんの気持ちもすごく理解できます😅
それが良いって言われると貸したくなくなる気持ちもまだわかります!
でもダメなことはダメって伝えることは良いと思います😊
私なら2人きりの時に貸してあげたくなかったの?っと子どもさんの気持ちを聞き、返答次第ですが、気持ちを共感してあげて、ダメなことをした事は伝えてみんなの物ってことを伝えますかね?
みんなの物だから、順番に貸してあげようねっと言葉を添えます!
その時は必死になってしまって、私もイライラしてしまうし、そのイライラが子どもに伝わってしまうので、抱っこなりクラスに戻る時に子どもさんと話をしてさっと伝えるようにすると思います😊
もし今後できたら、しっかり褒めるように心がけます!
長々とすみません💦
あと文章能力がないので、わかりづらかったら、すみません😭

  • あまね

    あまね


    コメントありがとうございます✨
    全然わかりやすくて嬉しいです‼️


    そうですよね。。
    人のものを欲しがる時期ですよね😓
    余裕がなく急いでいてそこすら思い出せず
    いじけたまま預けてしまって反省してます😞💦

    今後、同じようにあったときは
    理解して説明してあげようと思います🙇

    • 5月22日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    いちをその保育士をしていて、この時期の子は難しいかなって思います😅
    余裕がないのはみんなですよ〜💦
    毎日反省ばかりです!
    でもちゃんとそのように考えられることがすごいと思いますよ💓

    • 5月22日
  • あまね

    あまね


    保育士さんでしたか‼️
    いつも安全に子供を返してくれることをありがたく思ってます✨

    • 5月22日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    今はしてないので、なんとも言えませんが😭
    そう言っていただくと本当に嬉しいです😊💓

    • 5月22日
  • あまね

    あまね


    なるほど‼️
    またなにかあればよろしくお願いいたします✨

    • 5月22日