※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

出産準備について悩んでいる妊婦さんがいます。旦那さんの言葉に悲しみを感じています。準備は自分のペースで進めたいと思っています。現在は少しのアイテムしか揃えていないそうです。

出産準備について。妊娠8ヶ月です。
今から色々と準備する予定です☆もう準備をしなくてはいけないなと産休にも入ったので色々と考えている日々です☆
ですが、旦那さんは私がしている情報収集も、もの集めも、焦りすぎだし、出産してから買いに行けるからやらなくていいよ、産まれてから全部Amazonでいいじゃんとか言われます。
なんか悲しくなりました↓↓↓
名前も8月5日予定なのに6月に入らないと決めないとか言うし。。。育児のグッズについても、汚いものでいい、スパルタに育てればいいよとか、、、あんなに欲しがってた子供、今は温度差を感じちゃいます↓↓↓仕事が忙しいのは分かるんですけどね 涙
そんなこと気にしないで私は私のペースで準備進めればいいとは思ってはいるんですけどね!😭

現在購入したもの
コンビ肌着 3枚
短肌着 3枚
爪切り
ガーゼ 2枚
ガーゼタオル 1枚 くらいです。これで焦ってるとか言われるのは悲しいですよね 涙

皆さんはどこまで準備できていますか、、、?☆

コメント

airi

30w入ってから用意始めて、
もう入院バッグ、陣痛バッグ、
子どもの服の水通し全部終わりました😊

• ゆゆ

ゆゆ

凄いです♡入院準備もしなきゃですよね♡私の通っているところは、ほとんど準備ないのですが、こちらも始めようと思います✨

• 5月22日

まだ準備してません(笑)1人目のときも9ヶ月に入って準備し始めました。

でも、臨月直前で入院になって結局チャイルドシートを買う前に産まれたので(目星はついてたので、産後に退院までの間にかってもらいました)、早め早めに動くのはいいと思います!そろそろ入院に必要なものも集めていこうかなぁと思ってるところです!

肌着もガーゼももう少しあったほうが安心だと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

私も歩いて西松屋があるので散歩も兼ねて臨月で準備もありかなとは思ってます♡
    チャイルドシートはうちは、カーシェアなんで車はないのですが、カーシェアも実家の車に乗るのでも必要ではあるので、悩んでます~😭
    肌着とガーゼかいたし始めようと思います☆

• 5月22日
さくら

8ヶ月はもうベビーカーやチャイルドシートは購入済みでしたし、肌着や爪切りなどの細かいものもその頃からリストアップして揃えていってました!
私の場合ベビーカーやチャイルドシートは好みのものを選んだので購入後届くまで2ヶ月ほどかかったので早くに買ってよかったです。
洋服も買ってから水通ししないとですから、もう揃えていい頃だと思います😊いつ切迫などで動けなくなるかわかりませんし!

私も産まれてからネットで買おうと思っていたものもありましたが、実際は入院中は母子同室で子供が寝たらとにかく寝たかったし退院後は本当に余裕なかったのでスマホで選んで買うだけの時間でも惜しかったです。なので結局使わず無駄になってしまったものもありましたがある程度先に揃えてたほうが楽でした>_<

もし旦那さんの反対で今はまだ買えなくても、とにかくどれを買うかは今のうちに情報収集して選んでおくといいと思います😊産後にじっくり比較して選ぶ余裕はありません😭

• ゆゆ

ゆゆ

わーすごいですね♡用意万端ですね♡
    早めに用意して心配ない状態にはしたいなと思っています😋
    やはり揃えていた方が、初めての育児の中では安心ですよね♪。.:*・゜

旦那さんは反対というか小馬鹿にした感じだったんです。気合い入りすぎじゃんみたいな感じ?で?反対はされてないので、もう自分が必要と思ったものはばんばん用意していきます♡

• 5月22日
あちゅ

35週から準備始めました☺️
一昨日肌着の水通ししました♪

• ゆゆ

ゆゆ

水通し必要ですもんね♡あと1ヶ月後までにはできる様に色々、準備します♡

• 5月22日

水通し終わりきってなくて焦ってます😝なんなら旦那の休みとタイミング合わず、まだチャイルドシート購入してません…。ガーゼと性別確定してからで良いのでもう少し肌着揃えるといいと思います⤴︎赤ちゃんのことで旦那さんと温度差感じると悲しいですよね😥私も一緒です!!お互い頑張りましょう☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます♡温度差を初めて感じちゃって悲しくなったんですよね。でも私はお腹の中にいて毎日一緒に過ごしてるし旦那さんはまだまだ実感もなくて気持ちに差がでてしまうのは仕方ないのかなぁとか悩んだりはしてました!生まれたら同じ気持ちになれればと期待しながら私は今自分ができることを進めようと思います♡

• 5月22日
sun

双子なのもあって6ヶ月には始めました!産休に入ったらいつ産まれてもおかしくないし☺️

旦那さんに伺いを立てないといけないの?と思ってしまいました!

もし、何かあって出産まで入院したら、旦那さんは全ての準備してくれるの?!してくれるなら合わせててもいいかと(*ノωノ)

• ゆゆ

ゆゆ

双子ちゃん♡憧れです♡
    揃えるものも倍だし準備は早めにですね~♡
    特にお伺いはたててません♪。.:*・゜気持ちの問題でした☆申し訳ありませんでした。

• 5月22日
みなみ

私は今のところ
メッシュ肌着2枚
コンビ肌着2枚
ガーゼ8枚
靴下1足
帽子1つ
おくるみ1枚
抱っこ紐
赤ちゃん用布団・防水シート
です…。

7月までにはだいたい揃えておきたいので、6月中に少しずつ陣痛バック→入院バック→退院バック→退院してから必要なものを優先順位をつけて揃えていこうなかって思ってます!

すぐ疲れちゃうので、お買い物に行っても長時間見て回れないので、少しずつ揃えてます。上記の記載の分でも4回にわけて購入しにいきました。
すぐに貧血や人に酔ってしまうので。
なるべくネットで購入できるものはAmazonなどの利用も考えていますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

私優先順位とかつけれてなかったです~😱今日から自分なりにいるものいらないものを生活に置き換えて考えてみようと思います✨✨✨

今日も早速今から天気もいいので1人で電車で遠出してウィンドウショッピングいってみます♪。.:*・゜
    ネットで買えるものは旦那さんにプレゼンして購入してもらいます♪(笑)
    少しづつ協力してもらえる様に頑張ります☆☆☆

• 5月22日
かっぱ

8月生まれなら部屋のエアコンつけても赤ちゃんは暑がりですぐ汗かくのでこまめに肌着かえてあげた方がいいと思うので、肌着はもう少しあった方がいいと思います☺️
あとガーゼも何気に使いますよ☺️
私は15枚購入してよかったと思ってます😊
私も旦那は一切任せきりタイプだったので、少しずつネットでポチポチして、届く度に
またぁ?って言われてました😂

• ゆゆ

ゆゆ

肌着買い足します!あと4から5枚あればいいんですかね~?☆
    ガーゼも必需品なんですね!購入します♡

旦那さん同じ反応ですね(笑)やっぱりママとパパで考えの差はそんなもんなんですね!w
    結果、絶対用意しといた方が自分のタメにも赤ちゃんのタメにもなりますからね!♡頑張ります♡

• 5月22日
  • かっぱ

かっぱ

夏だし肌着1枚でいいと思うので、あと4枚くらいあればいいと思います!
    短肌着は1枚で着せるとお尻とかお腹ペロンとしちゃうのでいらないと思います😊
    ガーゼは沐浴でも使うし、スタイは早いのでミルク後とかに結構役立ちます😊

オムツや哺乳瓶は生まれてからがオススメです!最初は病院と同じ物を購入した方がいいと思うので😊
    おしりふきも合う合わないあるから、試してみてからまとめ買いがいいですよ☺️
    あと赤ちゃん綿棒は買っといても大丈夫かと😊
    おくるみとかは賛否両論ですが、夏ならガーゼ素材ですしお昼寝の時とかにも使えるので1枚あってもいいのかな?と思いました☺️
    準備楽しいですよね!
    旦那の事はほっといて、なんなら自分好みで揃えられると前向きに行きましょ♡

• 5月22日
🌈虹ママ

一人目のときはかなり早めから買ってました!
おしり拭きや肌着、服、ガーゼ、ベビー布団、哺乳瓶関係、チャイルドシート、子供用のタンス、お風呂関係などです☆
もちろんあとからでも準備できると思いますが、どうせ買うので早めに準備していつでも使えるようにしておいた方がいいと思います!
値札取ったり、水通ししたり、タンスに直したりと手前がかかるのでそこまで旦那さんがしてくれるならいいですけど臨月になるころには準備終わってました!
なんなら模様替えとジョイントマット敷いたりもしましたよー♪

オムツは産まれたサイズによるのであとからでも大丈夫で、ミルクも産院で使ってたのを退院の帰り道で買いました。
買っていらなかったのは靴下とスタイ、湯温計ですかね。必要と思ってから買えば十分です。

• ゆゆ

ゆゆ

模様替えとマット☆私もそれ早くやりたいとわくわくしてます~♡
    お部屋作り始めたら実感湧いてくれるのかな~って😘😘✨
    オムツ、ミルクは退院後でいいんですね!哺乳瓶もと助産師さんに言われました!いいんですかね、、、?😱
    スタイはプレゼントしてもらったものとか親が手作りしてくれるものをメインに使用予定です♪。.:*・゜靴下ってあまりいらなかったんですね!温度計も!参考になります✨

• 5月22日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

お部屋作りは意外と重要ですよ♪
    タンス置き場に小物置き場(三段ラックなど)、普段使うオムツとお尻拭き入れるやつ、ベビーバスも場所とりますしキッチンで使うなら下に敷くレジャーシートやかけ湯用に手桶など!
    お風呂上がり用も保湿や綿棒くしなど!

哺乳瓶は産院と同じものでよければあとからでいいと思いますが、うちは姉がピジョンのガラスタイプ使ってて使いやすいの知ってたのでそれを用意してました(*^^*)
    プラスチックは傷つきやすい、冷ましにくいので(^^;
    母乳がでるかどうかもですが、いずれ預ける機会があるのなら搾乳して母乳いれて哺乳瓶慣れさしたりも大事だったりするのでそこはゆゆさん次第かと☆

• 5月22日
e.

予定日8.1です。
確かにこれは焦る😖
でも、わたしは最初から旦那が興味ないって分かったので、全部一人で調べて、一人で買い物してます。
名前も決めてくれなくて、もう耳聞こえてるのにあだ名で呼んでるからムカついて、わたしが決めました。

わたしが買ってないものは
哺乳瓶消毒するケース
哺乳瓶洗うやつ
おむつ
おしりふき
ぐらいですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

予定日近いですね♪
    私も今のところ全部1人です~今後も私が1人で用意することになります😘あとは私の実家の両親と買い物一緒にいって色々揃えるの手伝ってもらおうと思っています☆遠いのでなかなか会えないのですが、、、。

買ってないものリスト以外は揃えてあるの尊敬です☆

旦那さんには期待せず頑張りますw

• 5月22日
  • e.

e.

近いですねー!
    つくづく旦那つかえないと思ってます。笑
    これからも期待はしません。笑

たぶん、これぐらいかな?と。
    初産なので、あれもこれもと買ってる気がしますけど…
    家の中もこれから色々やらないとなーて感じです😂

• 5月22日
たんぽぽ

そろそろ入院準備しようと思ってます。
水通しもやり始めようと思ってます😆

旦那様、ちょっとそっけなさすぎー
悲しくなりますね…

ベビーカーもあたしは生まれる前に買う派で、1人目のときは9ヶ月のときには家中ベビーグッズで溢れてました😆
ベビーベッドとかも組み立ててましたよ。

沐浴あがりのガーゼは一応2枚はあった方がいいと思います。
お洗濯できない日ももしかしてあるかもだし!