※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
ココロ・悩み

育児ノイローゼの症状やストレスがつのる日常生活について相談しています。

育児ノイローゼってどんな症状でしょうか?
最近本当にキャパオーバーです。
2人とも望んで生まれてきてくれました
ですが泣き声が耐えられません
耐えられなくなってきたのは最近です

動悸もして耳鳴りもするようになってきました
常にではありません
怒ってしまった後はあります

よく上の子に怒ってしまいます
本当にすごくイライラします
イヤイヤ期もですがやんちゃすぎて
何度言っても痛いこともしてきます
喋れるのに蹴ったり叩いたり
怒ってもヒートアップします
外の遊び場に行き
お友達にしてしまうこともあるので
見張ってはいますが
遊びに行くのも億劫です
かといって家にいるのも頭がおかしくなりそうです
日中は一緒に遊ぶと言うより
出かけて何かで遊ばせてます
前は可愛いと思えていたのに
最近は可愛いと思えなくなってしまいました
笑いかけられても笑えないです

いつもいつもこのような気持ちではないです
1日に1回はこう言う気持ちになってしまいます

本当に可哀想ですよね
批判はやめてください悩んでいます

パパは好きでママは好きじゃないようです
幼稚園のプレに行き始めたのですが
幼稚園とママどっちが好きと聞くと
幼稚園と言われました
前からパパっ子です
それも悲しいです

私の母と出かけた時
言う事を聞いてくれず2回ほど
違う日に泣いてしまったのですが
泣いてたら子育てなんか出来ないよ
と言われました
私は甘えてるだけなのでしょうか
なんかもう疲れました

下の子は上がやきもちを焼くので
基本的にはお世話をしてるって感情です

主人とはよくくだらない事で喧嘩をします
本当に毎回毎回同じような事で疲れました

コメント

👦👶

共感できてコメントしてしまいました。
私もほんとに子供といるのが辛いと思ってしまいます。

言うことは聞かない、怒れば癇癪起こす、叩く、、上の子を抱っこすれば下は怒る、下の子構えば上はずっと泣いてる、、もう放り投げたくなりますよね💦
私はそれで上の子を一時預かりに週3回預けることにしました。いない間は心穏やかになるのですが、帰りの時間が近づくとまた憂鬱になってしまっていました。
もうすぐ仕事を始めるので、子供と離れる時間も少し多くなるのでこの気持ちなくならないかなー、、と思っています、、

にゃろめ

すごく共感します。うちは上が2歳9ヶ月 下が9ヶ月。旦那は仕事で度々夜中帰り。お酒つきの接待にもう腹が立つ感情をおさえきれず当たり散らしてしまい。 うちなんて上を保育園に入れてますが、ホント怒鳴り散らしてしまうし わたしが泣いてしまったり多々あります。なので ♥さん!ほんとよくがんばってらっしゃいますしわたしからしたら尊敬します。
子供が大変なのは当たり前。とか言われたらまるで自分だけ我慢が足りないように感じたり、母親失格な気がしたり。でも、それだけ子供に忠実だから愛があるから泣き声が嫌だし
なんとかしたいし それがかなわない事が辛い。
保育園の先生にイライラしてばかりで、と話すと
わたしも自分の子にはそうでしたよ。でも保育園の子供たちはかわいいです。

と聞きました。
責任がないから、仕事だから、ということですよね。たしかにわたしも外で人の子がワガママしていたり泣いていたりは 子供だからね、って落ち着いて見れたりします。
でも我が子は別物。

とにかく
ノイローゼになるほど
自分の子に 子育てに責任を感じながら過ごしていると わたしは♥さんに感じました。

今先程も上をかなり叱ってしまい…涙をいっぱいためてママーって泣きながら寝かせつけました。

寝顔みながら自己嫌悪です。

お互いがんばりましょー
って感じにもなれないてすが、
わたしたちは
甘えてないという事実だけは確か。
まわりに何を言われても
絶対にがんばってます。

そこだけは、
わたしにも♥さんにも
忘れないように!と思います。