※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目でつわりや体の不調で仕事を休んでいるが、他の人と比べて重症なのか気になる。

今7ヶ月目です。妊娠初期からつわりがひどく仕事を2ヶ月も休んでしまいました。やっと落ち着いたと思い、仕事に行ったのですがまたつわりが戻ってきてしまい、また1ヶ月休んでしまいました。
また仕事に復帰したものの、張りや骨盤が痛んだりでちょこちょこ休んでしまいました。7ヶ月目に入っても週に2、3日休むことがあり、罪悪感が半端ないです。みなさんはどうですか?私だけ症状が重いのでしょうか?

コメント

あーにゃん

私も妊娠初期に1ヶ月休みました。悪阻が終わり、普通に通うことが出来てたある日、電車で気持ち悪くなり途中下車する日々が続きました。しかも毎日のように。恐らく周りからは甘えだと思われていたかも知れません。様子がおかしいと思い病院に行くと、自律神経失調症との診断。妊婦にはよくあるようです。その診断が出てからはもう会社には行けなくなりました。
明日からおやすみね。と言われてしまい、引き継ぎする間もなく休みました。
罪悪感でいっぱいになる気持ちとても分かります。
そして私は今赤ちゃんを包んでいる膜が炎症を起こし、入院→絶対安静中です。
赤ちゃんを守るのはお母さんのあなただけです。
仕事の代わりはいます!
もし、赤ちゃんの命が危ないとなっても、仕事を取りますか?
今はトマトさんが休まなければならないサインです‼️
投稿していないママの中にも、ずっと入院してる人、自宅安静の人。沢山います。
みんな頑張ってます。だから、自分を決して責めないでくださいね😌

なちゅめ

私も妊娠初期、悪阻が酷くて2ヶ月ほど休みました💦
安定期入る頃に少し落ち着き、復帰して3ヶ月弱仕事したのですが、ストレスやら負担からか、体調がグッと悪くなり、4月から早めの産休で休んでます…😢💦
急に休むことになっての、罪悪感がめちゃくちゃあり、最初の方は休んでても仕事のことばっかり考え、それでまた体調悪くなってたんですが、今は少し吹っ切れて、仕事の代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんのママの代わりはいないんだ👶💕と、赤ちゃんが元気に産まれてくることを考えるようにしたので、調子も戻ってきました☺️🙌
罪悪感はあると思いますが、赤ちゃんに何かあったら、一生後悔しますよ!休んでほしいって、赤ちゃんからのサインだと思って、ゆっくり休みましょう😊✨

つわりキツイですよね…私も初期からつわりがひどく7ヶ月の途中まででトータル1ヶ月くらいしか仕事行けませんでした💦
仕事に復帰すると、つわりが復活して、休んでの繰り返し💦7ヶ月の途中から復帰して、なんとか仕事行ってますが、ほぼ毎日吐いてて頭痛もひどいときがあり時々休んでます。
迷惑かけてると罪悪感ばかりだったのですが、赤ちゃんからの休んでのサインかなって考えたり、赤ちゃんを守れるのは自分だけと考えて、開き直るようにしました😊
産休まであと少し、無理せずできる範囲で頑張ろうって思ってます!

はじめてのママリ🔰まい

つわりキツいのわかります😓私もつわりがキツく、急な休みをもらったりしてました。
母性健康管理指導カードを産科の先生に書いてもらい、今は時短勤務にしてもらい、だいぶラクにはなりました!
もちろん、スタッフには迷惑かけてるのはわかってますが、もし何かあったとき職場は守ってくれません。
たかがつわりごときで.....って思われてるとおもいますが、正常に勤務ができないし、赤ちゃんのためと思ってます😞
体調がもどれば、無理しない程度に働くこともできますので、今はゆっくり休んでも大丈夫とおもいますよ😃

ひーちゃん

つわりは人それぞれですからね💦妊娠して休むこともそうですが、気を遣わせてしまったりと、何かしらみんな迷惑になることをしてますよ(^^)罪悪感なく妊婦生活を過ごしてる方は少ないと思います。
それに、妊婦生活だけでなく、その後の育休復帰からの育児でも嫌というほど迷惑を掛けます。子供の急な体調不良なんて日常茶飯事ですから。身内は県外で、誰も頼れないし、主人は仕事休まず、私ばかり休んでばかり。罪悪感で何回泣けて来たことか…。でもそれがママ!と割り切ることにしたら少し楽になれました(^^)
今はお腹の子を1番に考えてあげて下さい!そしていつか、迷惑かけた分、仲間に恩返しすれば良いと思います^^