※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お金・保険

義理両親と同居中で、生活費として月に6万円を渡しています。収入が23万円でやりくりが厳しい状況で、義母や義弟の余裕のある生活に不満を感じています。同居を続けるかアパートに移るかで悩んでいます。どうやりくりしているか教えてください。

両親or義理両親と同居してる方に伺いたいです!
生活費として月にいくら渡していますか?

ちなみにうちの場合は
私、旦那、娘
義母、義父、義祖母、義理弟
の7人で普通の一軒家に完全同居です。

旦那の給料は平均すると手取り20〜25万前後ですが
最近は残業が減り手取り16万位まで下がっています。
私は現在育休中で手当てが毎月7万入ります。
ここ半年くらいは夫婦で合計収入が23万位で
3人分の一ヶ月あたりの支払いが
車の保険や生命保険や携帯諸々の支払いで
月13万程かかって、残るお金が10万程なんですが
そこから義理両親に生活費として毎月6万渡しています。

結局手元に残るお金が4万ほどで
旦那のお小遣いだの赤ちゃんのもの買うと
貯金が全然できていないのが現状です。
独身時代の貯金を切り崩したりして
なんとかやりくりしていますがかなりキツイです。

でも私達家族はキツキツでやっているわりに
義母は通販で買い物したり食材も無駄に買ってきたり
お菓子やジュースなど余るほど買ってて
義弟は仕事を辞めてニートになり毎日家にこもり
パソコンでゲームしたりしています。

そんなに義家族に余裕があるのなら
お金を減らしてもらおうかとも思ったのですが
その話を切り出すと「キツキツなのよ」と、、、

こんなに金銭的にきつくてストレス溜まるなら
アパートで三人で暮らした方が楽だと旦那とも話したけど結局早いと5年後くらいには介護が必要になるかもしれないなとか考えるとうまく動けず、、、

皆さんはどうやりくりしているのか
参考にさせていただきたく相談してみました!
長文で分かりづらい文章ですいません

コメント

シド

出ましょう!!!そんなストレスしかない場所!!暮らせるところ探したらありますよ!!

• ゆなママ

ゆなママ

やっぱりそうなりますよね!
    田舎なので下手したら6万あれば
    家賃光熱費は賄えると思うので
    保育園代と食費分を私も頑張って働けば
    なんとかなるのかなとおもって😭

将来面倒みないと駄目だと覚悟はしていますが義家族優先にばっかり考えてもられないし、娘のために貯金はしっかりしてあげたいので😭
    前向きに旦那と相談してみます☺️

• 5月21日
ぴー

事情はわかりかねますが、別居されたほうがやりくりできると思うしゆなママさんの負担もだいぶ減ると思います😞
うちは超近所で別居です😊
いずれ介護の話が出たら通うつもりです😌

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます😊
    超近場の別居の場合は生活費も別ですか?🙄

• 5月21日
  • ぴー

ぴー

もちろんです!
    いくら親族とはいえお互い自立した違う家庭なのに、お金を出すor出させるというのは違う気がします😣💦
    同居するにしても生活費はきちんと折半しますし、うちは兄は実家住まいですが実家に住む分家賃や光熱費その他色々な出費をざっくりですが計算して親に払ってます😊
    ごめんなさいど直球ですごく失礼なことを言いますが、ゆなママさんの旦那さん親族なんだか変じゃないですか?😣

• 5月21日
  • ゆなママ

ゆなママ

やはりそうですよね😩👍
    全然失礼なんかじゃないです!
    私もそう思ってます😅
    もともと超田舎で町内に親戚が何組もいるくらいの田舎なんですが、変に親戚付き合いとか家族にこだわりある家族で月に何回も親戚と顔合わせたりとか正直めんどくさいです🥶
    旦那はそれが当たり前で育ってきたのでしょうがないですし、いざとなったら私の言い分を優先してはくれるので我慢していますが、義母はみんなで暮らした方がみんなが楽だからって口癖ですごくお節介な人です😭
    田舎はみんなそうなのかなと思ってましたけどやっぱりおかしいですよね😰

• 5月21日
  • ぴー

ぴー

うちも実家の近くが超田舎でそういう考えがある地域なのでわかります😣
    親戚にひとつ何か言うと村中に筒抜けになるし😞
    平気で家に入ってくるから休まる時間がないし😭💦
    今我慢してて同居中に介護の話になると多分出られなくなるので、個人的にはゆなママさんに早急に脱出してほしいです😭💦
    あとニートの義弟がいるなら、介護はそちらに任せてできれば距離を置きたいですね🤔
    介護の話が出ても大丈夫なように義実家がきっちりしてるのを確認して旦那とも意見を合わせてるのでうちは近所に住んでます💦やばい親族なら近くに住むだけでも大変なのに同居はきついと思います😣しかも揃いも揃って旦那さん親族寄生虫さんだし。。
    旦那さんの説得が大変かもしれませんが、ゆなママさんが潰れてしまう前にできるだけ距離を置けると良いなと思っています😭🙏💦
    間違いなくおかしい家です😭😭😭

• 5月21日
ままま

5年は長いですよー‼️私なら近所の物件に引っ越したいです。

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり皆さん同じ状況になれば
    別居の方を選びますよね🙄
    前向きに考えてみます!🏡

• 5月21日
そら

実母と同居ですが、うちは85000円です。
旦那だけの収入で、20万くらいで、保険等で7万引かれます。

手元になんてほとんど残らないし、マイナスです。
無駄に高いお金払って、しかも足りないと請求されるので、私達は家を出ることにしました。

• ゆなママ

ゆなママ

やはりそうなりますよね😭
    言い方悪いかもしれないけど
    これから死んでいく人に尽くすよりは
    未来ある子供のために頑張りたいと
    思うんですよね!

ちなみに出て行くときはどう伝えましたか?🙄

• 5月21日
  • そら

そら

出ると決めた時に、私は「やっぱり自分達だけで生活したい。家も建てたい」と言いましたね。

親には悪いですが、やはり、いろんなことに口出しされたりするのはストレスですからね。

親が元気なうちは、離れて暮らす方がお互いの為だと思いました。
    いずれ、介護が必要になったら、嫌でも帰ら無いといけないので。

• 5月21日
人参とトマト(´・ω・`)

わたしの両親と暮らしてますが生活費5万円渡しています。
固定費で13万とは高くないですか?😭携帯は格安SIMに、保険はそんなに高額になものにしなければもう少し抑えられる気がします☺️

うちも散々もめたりして、ママリに相談したことがありましたがやっぱり別居を勧める回答が多かったです💦
が、今のところは旦那の理解もあって、出て行かない予定です💦

• ゆなママ

ゆなママ

固定費で
    私の車の保険と携帯と生命保険で30000ほどと旦那の車のローンと保険と奨学金と生命保険と携帯代で85000ほどと娘の生命保険と学資で15000
    このような内訳になってます😭
    旦那の車のローンが今年おわるので少しは楽になるかなとは思ってはいるんですがそれ以上に保育料がかかるのかなと心配してます😂

友達からも別居を勧められるんですが旦那さんがなるべくは親の面倒みてあげたいとのことなので愚痴聞いてもらったり何かあれば義母に苦言言ってくれたりしてなんとかなんとか問題なく住んではいるんですがこれからを考えると悩んで相談させてもらいました😭🙏

• 5月21日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 5月22日

車を所持していることと、奨学金が大きく影響してるんですね💦
それなら仕方ないかもしれませんね😵

嫁は自宅にいる時間が長い分、そういうストレスをもろに受けますよね💦
うちは逆な分、旦那は仕事で家を不在にするから同居ストレスは休日くらいでレベルが違うと思いますが、ゆなママさんがいっぱいいっぱいにならないように、旦那様とよーーーく話し合うことをお勧めします😭
結局旦那様の親の介護をするのはゆなママさんがメインになると思うので…😭

あーや

義両親、義弟、旦那、子供2人の同居です!
生活費として家に9万入れています。
私もキツキツで9万も入れるならお金のメリットないし、出たいとも思います。
しかし現実でていくとなると、親との関係、近所、保育園、色々な問題がでてきて踏み切れません。
同居してお金のメリットないのにストレスたまるし将来介護決定だし嫌になりますね。

• ゆなママ

ゆなママ

コメントありがとうございます!
    9万も入れているんですね🤯

結局悩むのがそこなんですよね😭
    出て行っても毎週のように親戚と集まったりこっちの家にきたりとかになりそうですし今まで暮らしてたのに急に出て行くってなると義両親も嫌がってるの気づくと思いますしなかなか難しいですよね😰

• 5月22日

今、2万で住んでますが
6月に引越しして4人で生活予定です🤗