※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

結納金の使い道について教えてください。

結納した際に頂いた結納金をまだ使っていません。
現在アパートに住んでいるので家具なども新たに必要という物が無く、家を買ったあとに使おうかと考えているんですが…
そもそも結納金とは何に使うべきなのかよく分かりません😥勿論ご家庭によりそれぞれかとは思いますが。
参考までにみなさんは何に使ったか是非教えてください。

コメント

結納金って、夫になる人の家から妻の家に渡すもので、そのお金で嫁入り道具を揃えるものかと。
最近は親が嫁入り道具を揃える風習がないので、そのお金を結婚準備に使うのが多いですね!
わたしは結婚式のときに使いました!使い道なんてなんでも良いと思いますよ。

みかん

結納金は結婚する本人ではなく、お嫁さんの家族に対してのお金じゃなかったですかね?

お嫁さんの家族がお嫁さんの嫁入り道具を揃えるのが一般的な使い方だと思います⭐️

私の親は私たち夫婦にとそのまま渡してくれたので貯金に入れてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
家具とかその他は同棲時からあったので。

まま

頂いた際に使おうとしたらあまり必要ない感じだったのでその後母からそのまま受け取った感じになっています。
すみません説明不足でした😓