※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子どもが風邪や中耳炎で悩んでいます。病院通いや薬の服用に不安を感じており、鼻水吸い器でのケアも効果がないようです。先輩ママや同じ悩みを持つママからのアドバイスを求めています。

毎週のように風邪を引いたり、ずっと中耳炎が治らなかったお子さんはいますか?
4月から保育園に通い始めたとたん、風邪をひいて鼻水は止まらないし、中耳炎にはなるし、熱は頻繁に出すしで週1回はなにかしら病院にいってるのでこんなに病院に通うものなのか?😔と悩んでます。

また、薬も4月からずっと飲んでるからこんなに長い時間飲んでていいものなのか?🤔とも。お医者さんがちゃんとみて処方してくれてるから大丈夫なんでしょうが…。

中耳炎は鼻水のケアが一番と言われているので、毎日鼻水吸い器ですってますが、一向に良くならず…。
体も大きくなって免疫がついたら治るのでしょうが、初めての子育てなので不安だらけで。

先輩ママさん、または同じように悩んでるママさんがいればアドバイスをお願いします。

コメント

ゆんゆん

うちの子も中耳炎のオンパレードです。。。鼓膜切開も両耳2回しています😭😭😭
耳鼻科の先生からは保育園に向かない体質だと。中耳炎にすぐなるから気を付けてねと言われています💦

• ゆき

ゆき

向かない体質って言われても…って感じてますよね😖仕事に行かないと行けないし。
    保育園に通わせなかったらこんなにならなかったのかな?もっとマメに鼻水のケアが必要だったのかな?とか色々考えて悩みを旦那に話したら、グチグチうるさいって言われました😕
    グチじゃなくて、不安な気持ちをくんでもらいたかっただけなのに。

• 5月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちも旦那と今日大喧嘩です😅😅
    ゆきさんと同じく、保育園に通わなかったら中耳炎にならなかったわけで、中耳炎にならなかったら両耳2回ずつの切開なんてしなくて済んだわけで…と考えてしまいます。
    旦那に、娘に痛い思いばかりさせてることに申し訳なさが募ると言ったら『たかが中耳炎だろ。そんなに心配するとか病気か?』って言われて、もう…怒り爆発です😠😠😠

鼻を毎日頑張って羽交い締めにして吸い取っても良くならない。薬を飲んでも良くならない。そして麻酔なしの鼓膜切開…。

不安しかないです😭😭
    この病院で良いのかも分からなくなって来ました。
    旦那に話しても仕方ないので、明日保育士さんに話を聞いてもらおうかと思ってます😂
    そして病院はもう1つ行ってみようかと💦処方してくれる薬が違えば治りが良いかもしれないので!

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

うちもですー!心配しすぎなんだってとか色々言われます。

ほんと羽交い締めして鼻水吸うの大変ですよね…。うちは昨日から熱を出して保育園休んでます。なので、こまめに鼻水吸っていますが、毎回戦いです笑

しかも、旦那は今日から社員旅行で4日い間いないので1人でやるしかないです😿

いつまでも治らないと、この病院でいいのかな?とか色々不安になりますよね😵

今回の熱は中耳炎とは関係ないと言われましたので、熱下がって薬なくなったらまた耳鼻科で耳の中見てもらおうと思ってます

• 5月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

父親が楽観的すぎなんですよ!ほんとにもう!😣

鼻水吸うの大変ですよね…。レスリングの試合かってくらい白熱します🤣🤣🤣

ひぇえええ…。旦那さんが社員旅行!!💦💦しんどいですね😭😭😭お疲れ様です。ご飯作らなくていいのは楽ですが、ずーっと息子さん見てるの疲れますよね😭💦

私は結局、昨日3件病院回りして、鼻の治療にすごく力を入れている病院に変わってみることにしました🤔✨
    子どもに合う病院だと良いなぁ☘️☘️☘️

• 5月23日
ちょちょ

うちの子ゴールデンウィーク前からずっと熱が治らなくて入院しました( ; ; )
中耳炎も併発してて治りが悪く、それがまた悪化しての繰り返しで保育園もやっと昨日からいけてます( ; ; )

薬漬けにも同じくなっていて、鼻水もずーっとで続けてようやく少なくなってきました💦
体弱いのかな、、( ; ; )と毎日不安になったりしてました、、
周りにこんなに体調崩す子いないので( ; ; )

• ゆき

ゆき

うちも、やっと少し良くなってきたかな?と思った矢先にまた風邪で熱が出ました。
    病院いって薬飲ませて毎日鼻のケアして、治ってほしくてやっても、あっという間にぶり返す…。出口の見えないトンネルにいる気分になります。
    そんな不安な気持ちを旦那に話したら、うるさいと言われました。
    残念な気持ちでいっぱいです。

• 5月21日
  • ちょちょ

ちょちょ

私も初めての子育てで不安がたくさんあります( ; ; )
    うちの旦那も気にしすぎとか、よく言われます。。そんな事ないと思うのに。。ママ友とかもいないので保育園の話できる人もいないので話せずあーあ、、と思ったりしてしまいます。。

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

私も保育園でママ友いなくて、なかなか相談できる人が身近にいないので毎日試行錯誤です。

父親はなかなか母親の気持ちは理解できないんでしょうね😿

• 5月21日
  • ちょちょ

ちょちょ

月齢一緒なのですが、三月生まれですか??
    父親は夜の看病とかあんまりたずさわってないから理解できないんだと思います、、、
    ほんと仕事も休まなきゃだし、かといって仕事行くと何でこんなに病気の子供を病児に預けてまで働かなきゃなんだろうと息子が、かわいそうに思ったりでいっぱいいっぱいになってました💦

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

はい、同じ3月生まれです☺️
    保育園に入れたこと…これで、本当に良かったのかな?と病気になってる姿を見たときに思ってしまいます。

• 5月21日
  • ちょちょ

ちょちょ

すごいわかります😭
    お互いがんばりましょ( ; ; )

• 5月21日