※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の子どもが保育園でトイレに行きたくなるタイミングや、0歳の子どものオムツ交換について悩んでいます。保育園での昼寝時間や起きてしまった場合の対応にも不満があり、保護者の希望を伝えるべきか迷っています。

保育園に通われてる方、保育士の方、教えてください。

現在0歳2歳の子どもを保育園に通わせています。
最近ふと感じたのですが、2歳の子どもは降園した直後にトイレに行きたいと泣き出し、ギリギリトイレに連れて行き間に合う感じです。
0歳の子どもはオムツぱんぱんの状態で帰ってきます。少し放置すると必ず漏れます…

以前、私は保育園で働いていた経験もあるのですが、その園では降園時間はあらかじめ連絡帳等でわかってるので、その時間に合わせてトイレに連れて行くなりオムツを交換して保護者の方の帰りを待っていました。
もちろん、こういうことは本来保護者のすることだし、保育園で預かってもらっているので高望みしてはいけないとわかってはいます。
ただ、働いていた保育園では上記の対応を当たり前のようにしていて、何のための降園時間記載なのかな?とモヤモヤと感じでしまっています。

降園前にトイレに連れて行くことやオムツを交換していて欲しい旨は伝えてもいいでしょうか?それともこれは伏せておいた方がいいのでしょうか?

ちなみに、お昼寝も本人が出来る範囲で1時間なら1時間のみ。昼寝時間は3時間ほど設けているはずです。
働いていた保育園では、早く起きてしまったら再度寝かしつけをしていました。それは、睡眠時間が短いと夕方に子どもの機嫌が悪くなって保護者の方が家事をするのに大変だからという理由です。
我が子も1時間ほどで起きてしまうみたいで案の定夕方ずっとグズグスしてます…なので可能ならもう少し寝かせる努力?をして欲しいと思ってしまいます。

何度も言いますが、自分の園と比較してもしょうがないし、傲慢だという意見もあるかと思いますが、働いていた園と通っている園しか知らないので質問させていただきました。

働いていた保育園が特殊というか手厚い?園だったのでしょうか?

コメント

yu.ta

保育園で働いていて、子供を保育園に預けています。
働いている園でも、預けている園でも、降園予定時刻の少し前にオムツを替えるなり、トイレに行くようにしてお迎えを待っています。
トイレの件はお子さんの状況と合わせて話してみてもいいかもしれませんね。

お昼寝の件は、預けている園の保育士さんが起きてしまったお子さんにどのようにアプローチしているか分からないのでなんとも言えません…気になるようでしたら、夕方の状況と合わせて起きてしまった場合どうしているのか、お子さんは午睡の時間中どのように過ごしているのか聞いてみてはいかがですか?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    やはり降園時間に何かしら合わせますよね…
    個別で話せる環境が整っていないので連絡帳には書いてみようと思います、

午睡の件も合わせて聞いてみます…
    本当に個別で話せる場がないのでその点もモヤモヤします💦💦

• 5月21日
ことのんママ

うちの子が通っている園は、そこまで個別に対応していない感じです。
うちは1歳児ですが、16時半頃に帰りのお歌を歌って、その後は他のクラスと一緒の部屋で帰りを待つので、部屋移動の前にオムツ交換なり、トイレ誘導しているみたいです。
ウチは毎日が延長保育なので、19時に家に帰る頃には、オムツはパンパンだったりします。
あまりにパンパンだったら、家に帰る前に保育園でオムツ替えます。私が。

2歳の子の場合、降園したらすぐトイレに行きたがるのですよね?
だったら保育園で降園前に自分が連れて行くかもしれません。

お昼寝についてはよく分かりませんが、たぶん無理に寝かしつけはしてないと思います。
お昼頃に迎えに行く時があって、何人か起きて遊んでましたから。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    やはり園によって違うんですね!
    うちの園は自分で替えても全然いいのですが、園自体が保護者は玄関より先には入ってはいけないことになっているんです…
    なので、少し話はそれますが着替えの残りの確認もできない状況です💦
    連れて行きたかったり、オムツ交換を帰る前にしたかったら頼むしかないんですよね…

午睡もそんな感じの園もあるんですね…
    働いていた頃の知識もあるので変な先入観で見てしまっているのかもです…

• 5月21日
  • ことのんママ

ことのんママ

園によって、色々違うものだなぁ。と、はなぽんさんのお話聞いて私も思いました。
    玄関から先に入れないなんて…。着替えがなくなったら、教えてもらう感じですかね?

ウチは、着替え補充もしますし、登園、降園のチェック表記入も親がするので…。

お昼寝は無理にはさせてない感じですが、他の時に眠くなったら、その都度寝かせてもらってるみたいです。夕方迎えに行くと、うちの子たまーに寝てます(笑)

• 5月23日
  • とまと

とまと

遅くなり申し訳ございません…
    昨年新しくできた園なので統一事項がないと先輩ママさんに聞きました😅着替えも確認できずなので毎日持ち帰った分持っていく感じにしました💦
    中が見えない分難しいです😅ありがとうございました!

• 8月5日