※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後24日目の男の子のママです。母乳が足りているか心配です。夜泣きがひどくて困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後24日目の男の子ママです!
初めての子育てに毎日奮闘してます(><)
初めてだらけで分からないことが多く質問させて頂きます!
①今母乳で育ててますが、ちゃんと出てるのか?飲めてるのか?心配です。母乳外来に行きマッサージをうけるとピューピュー出てるのですが、実際直乳して測るとたいして飲めてません!搾乳しても右が30の左が20くらいです!この時期の赤ちゃんには私の母乳だけでは足りないのでしょうか(><)?
②夜泣きが酷いです!日中はかなり寝ていることが多いので、夜には目がパッチリでオムツを確認して、授乳して、寝そうだから布団に置くとパッと起きて、抱っこしてそれでも泣き止まなくてを3~4時間以上繰り返してようやく寝てくれるかどうかです💦
同じような経験のある方、先輩ママの方、コメント頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします(><)!

コメント

ロキソニン

28日目です!
搾乳しないのでどんだけ飲めてるかわからないですが
授乳してすぐぐずったりしたら足りないのかな?っと思い再び授乳するかミルクあげてます!
結構感覚になっちゃいますが(´・ω・`)
でも満足そうにしてたら与えません(´・ω・`)!

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます✨
    やっぱり足りなそうならミルク足した方がいいんですかね(><)?

• 5月21日
  • ロキソニン

ロキソニン

グズグズしてたら可哀想なのであげちゃいます(´・ω・`)
    たまにうんちしたいからグズグズしてる時もあるので飲まない時もありますが(´・ω・`)!

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

そうですよね!可哀想ですもんね(><)!
    ミルクも念の為買ってたのでダメだったら使ってみます!

• 5月22日
たまちゃん

わたしはその頃は日中は母乳だけで、夜寝る前ミルク足してました!
母乳はちゃんと出てるけどまだ赤ちゃんが吸うのが下手っぴなだけなのかもしれないですね👶足りなかったら日中も泣くだろうし、泣かないなら足りてると思うので大丈夫だと思いますよ😄
夜泣きはつらいですよね~💦うちの子も新生児の頃は昼夜逆転で大変でした😅まだ出てきて間もないし夜も昼もわかってないからしょうがないんですけどね~😂おしゃぶりとか嫌じゃなかったら使ってみてはどうですかね?うちの子はでおしゃぶりに助けられてます😂笑

• ゆめ

ゆめ

日中は母乳で夜にミルク足してるんですね!
    日中は泣かないんですが、夜は長い時間直乳しても布団に置くと起きて泣いてしまいます(><)💦
    昼夜逆転をどうやってなおしましたか(><)?教えて欲しいです!✨

• 5月21日
  • たまちゃん

たまちゃん

背中スイッチなのかな💦おくるみやタオルなんかに巻いて抱っこしてそのままベッドに置くとかでも起きちゃいますかね~?🤔
    昼夜逆転は、夜は電気消してテレビも消して真っ暗無音!寝る前だけミルク!みたいなゆる~くしてたらいつの間にかなおってました😂笑

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

おくるみしてても起きます(;▽;)💦
    うちもいつの間にかなおるんですかね(><)?挑戦してみます(o^^o)!✨

• 5月22日
🐯

はじめて!
私も男の子ママです👶
①私は飲みたいようにしてたら、飲めるだけ飲ませてました!
新生児の頃は、まだ胃が小さいので1回で沢山は飲めないと聞いたので、小分けにやってました!
②うちも夜泣きとまでは行かないですが、夜の寝つきは良いものの4時から全く寝らず…💦寝不足でした😭
私の経験で役には立たないかと思いますが…

• ゆめ

ゆめ

確かにまだ小さいから一気に沢山飲めないですよね💦欲しそうな時に、小分けに飲ませてみます(><)!
    4時から眠らないのも大変てますよね💦

• 5月21日
  • 🐯

🐯

欲しがるなら欲しがるだけ!と私は授乳してました😆
    あっという間に1ヶ月検診では5キロの大台に乗ってましたが👶

• 5月21日
  • ゆめ

ゆめ

それだけ母乳も出てたんですね!✨
    羨ましい💓
    頻繁に授乳してみます!✨

• 5月22日
新ママ

28日目、同じく男の子ママです!
①私も現在完母で、先日育児相談というもので全く同じ質問を助産師さんにしました。
曰く、一日におしっこが10回程度、うんちが3回程度出ていてご機嫌なら大抵大丈夫だそうです!
搾乳も、赤ちゃんが吸うのとは違うから気にしなくてもいいと。
完母でいきたいならとにかく今は頻回授乳!と言われました。なので、足りなさそう(口をパクパクさせたり拳をしゃぶったり)なんとなーく欲しそうかな?と思う度におっぱいを吸わせてあげてください!
私も実践してますが、乳首が千切れそうに痛いです😭笑

②夜泣きもいつか落ち着くから、今はとにかく付き合ってあげて。と言われました😅
私も、授乳して寝る→置くと泣く→抱っこで寝る→置くと泣く
なので、夜中ずーっと抱っこの日もありますよ!その分、お昼寝してくれた時に1時間でもいいから一緒に寝ましょう🤗
授乳後に、仰向けで寝かせるのではなく、向かいあわせで添い乳のように横向きに寝かせてあげて、密着して背中トントンしてあげてみて下さい。うちの子はこれで何度か寝てくれています!まだまだ失敗の方が多いですが…

今、寝れなくて辛い時期ですが、この時期もいつか終わっちゃいます!
大変やけど、今をめいっぱい楽しんじゃいましょう!
お互い頑張りましょうね☺️💓

• ゆめ

ゆめ

おしっこもうんちも沢山してるので、足りてるんですかね(><)?
    搾乳であまり出てないので心配してましたが、赤ちゃんが吸うのとは違うんですね!
    頻繁に飲ませてあげるようにしてみます!私も乳首が痛くて大変です(;▽;)💦
    みんな同じように頑張ってるんですね!私だけじゃないと思うと頑張れそうです!今は赤ちゃんに付き合いこの時期しかあじわえない日々を大切に過ごしたいと思います!✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月21日