※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN4
お金・保険

IDECOで夫婦で加入するか悩んでいます。主人が加入する方が節税になると聞いて、別の銀行の楽天IDECOも考えています。

夫婦でIDECOしてる方いますか??
昨日私の手続きに行っていろいろ話を聞いてきました✨
そしたら扶養の私より主人が加入した方が節税になると聞いて将来年金も期待できないし主人名義も始めようと思っています🤔
私はりそな銀行ですが、取り扱い商品が違う別の銀行が良いですよね?
楽天IDECOが気になってるのですが、どうでしょうか?

コメント

あいみお

銀行に勤めてます。
税金控除が最大のメリットなので不要でしたらご主人がする方がメリットはあると思います。
ただ会社によってできるできないもあるので、企業年金に入ってるかでかけれる金額なども変わります。
我が家は会社の企業年金に入ってて無理でした💦

• NN4

NN4

身内経営なので普通の厚生年金だと思います✨シュミレーションしたら年3万くらい節税出来るようです🥰今は教育資金が優先なのでガッツリとイデコには掛けられないのですが、節税しつつ資産運用して行きたいと思います🙏

• 5月21日
しのすけ

どんな商品を取り扱ってるかで判断されるといいですが、ネット銀行がいいと思います。
うちはNISAを楽天証券で、idecoをsbiでしてます😉

• NN4

NN4

商品を見て判断するのが良いのですね🤔
    私は企業型→個人型でりそなのままなのですが、主人はネット銀行で検討します‪(*ˊᵕˋ* )
    大手のSBIと楽天の商品詳しく見てみます😳
    ありがとうございます✨

• 5月21日