※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

生後46日の男の子が泣いたらおっぱいをいつまであげればいいかわからず、便秘気味で心配。授乳回数を増やすべきか相談。おっぱいとミルクをあげているが、便秘が続き、授乳時間は左右7~10分。泣きやみやすいが基本的にはご機嫌。

母乳についてアドバイスをください。
生後46日の男の子です。

泣いたらおっぱいはいつまででしょうか?
タイミングがわかりません。
おっぱいが欲しくて泣くという事が少ないです。
泣いても抱っこをすると泣きやみます。
泣く→オムツ確認→抱っこ→泣き止む(もしくは抱っこのまま寝る)の繰り返しです。
4時間も空くとおっぱいも張るので、
(痛くはありません。)おっぱいにしています。

おしっこは1日10回以上でしっかりしていますが、
先週から便秘気味になっており心配です。
今日もうんちが出ずに3日目になります。
赤ちゃんの便秘の原因は母乳不足とも聞きますので、無理にでも授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?

1回の授乳時間は、左右7~10分ずつです。
18~19時にお風呂→21時頃に寝る前のおっぱい+ミルク60です。
ミルクは寝る前だけで生まれてから変わらずほほえみです。

本人はぐずる時もありますが、基本的にはご機嫌でお腹が苦しそうな様子もありません。

コメント

赤ちゃんの便秘は、ののじマッサージをしてあげたり、
ママが食べてるものが影響したりもあります😊水分をたくさんとったり、便秘に良いものを食べると赤ちゃんも便秘解消されたり!!

体重の増え具合はどうですか?順調に増えているなら足りているんだと思いますよ。

ママリ

私の場合は生後2ヶ月までかなぁって感じでした!
2ヶ月までは2時間おきにおっぱいって感じが平均でしたが、3ヶ月になると3時間から4時間になりました。
今でも泣いたり眠たくてグズってる時はもうおっぱい飲ませて落ち着かせます(笑)
乳児期でいつまでとは特に無いと思いますよ(^^)
抱っこすると泣き止むのはきっとおっぱいよりもママに抱っこしてほしい可愛い甘えたさんなんじゃないですかね😂🧡可愛いな〜
授乳ペースは赤ちゃんに合わせてあげてもいいかなぁと思いましたよ!5時間以上も空いて泣く様子が無いと流石にあげた方が良いとは思いますが。

• ママリ

ママリ

体重がちゃんと増えてれば授乳回数少なくても大丈夫です👌

• 5月21日
ろん

いま3ヶ月の4人目も上の子たちも母乳育児です。
1ヶ月検診で体重は増えていましたか?問題ないなら今のままでいいと思います。
今の時期赤ちゃんは眠くてしょうがない時期ですもんね。お腹がいっぱいならおっぱいも飲まないだろうし
わたしもとりあえずちょこちょこあげてましたよ(^^)それで寝ちゃったら絞って捨ててました。便秘なのも気になりますよね。お腹マッサージとかこよりで刺激してみては?

泣いたらおっぱいは卒乳まで続くと思います。そのうちリズムにのってくるかも(^^)

しおぴ

生後2ヶ月までは、泣いたらおっぱい、又は泣かなくても3時間おきにおっぱいでした。

体重の増えはどうでしょうか?増えていれば問題はないかと思いますが、
母乳を飲んでいる赤ちゃんは便秘になりにくいです!
完ミだとうんち固くなるので便秘なりやすいです(;´д`)
もしかしたら、足りていないのかもしれないですね!!

るーま

泣いたらオムツ確認→抱っこ→おっぱいの順でと産院で教わったので、対応バッチリだと思います!

おしっこがちゃんと出ていれば水分も足りてますし、体重も減っていなければ大丈夫だそうですよ!

それと、1ヶ月過ぎるとうんちが貯められるようになってくるそうです。
(うちも同じような感じだったので1ヶ月健診の時に聞きました。)

苦しがったり気張ってたりとかじゃなければ、1週間くらい出なくても問題ないそうです。心配であれば綿棒浣腸や足の曲げ伸ばし運動してあげると良いかと思います☻

ぴよ

ママの抱っこが大好きで、抱っこしてもらえたら安心できるのですね〜♡素敵です💓
おしっこがしっかり出ているのなら、大丈夫です🙆‍♀️
うんちも気になりますが、お腹が張ってるとか、苦しそうでぐずるとかなければお腹をマッサージしてあげて様子見で大丈夫だと思います🤗
便秘の影響で授乳回数が減ってる感じであれば、綿棒マッサージとかいてあげてもいいかもしれません🤔
あとは体重の増加がちゃんとあれば安心です✨

ご機嫌ならお腹は満たされているのだと思います✨
あげたらあげるだけ飲むかもしれませんが、赤ちゃん自身がお腹いっぱいだからいらないよーっていう感じかもしれませんね♡

うちは成長曲線ギリギリだったので、泣かなくても3〜4時間間隔で日中はあげてました😊

ママリ

完母です。

うちも生後2ヶ月頃から便秘でした。
体重増えてて機嫌もよかったので
毎日ののじマッサージして
3日出なければ綿棒浣腸して
5日出なければ病院かなーて思ってました。
(だいたい2日半で出たので綿棒浣腸したのは一回だけでした)
これが3ヶ月後半くらいまで続いてましたよ!

泣いたらオッパイ〜は3ヶ月くらいまでやっていましたが、泣いたらもらえる!て癖がつくから1ヶ月くらいまでにしましょうって何かで読みました。
正しい情報かは定かではないですが〜

はじめてのママリ🔰

便秘は体質だったり
赤ちゃんの腹筋が弱いとかで
出しにくいかもですね!

私の娘も授乳時間がだいぶ空いても
抱っこしてユラユラすれば寝ます🤣

判断基準は体重の増えと
おしっこの回数でいいと思います!

体重は大体1日に30グラム前後
増えてればok!日割りで大丈夫です!
おしっこはこまめに出てるなら
大丈夫です!!
水分が足りないと本当に
おしっこ出なくなります!
参考までにどうぞ😆👍

はじめてのママリ

うちの娘が空腹<抱っこでした。
お腹すいて泣いてても、抱っこされたら満足して寝ちゃう子で、全然飲めず体重増えなかったので抱っこせず(抱っこすると寝ちゃうので)添い乳orミルクを飲ませてました。
もしかしたら主さんのお子さんもそのタイプかも…?
だんだん暑くなり、汗をかく時期なので+1回/日くらいを目安に授乳回数を増やしてみるのもいいかもしれません。

(˘ω˘)

抱っこして欲しくて泣いてるんだと思いますよ。
おっぱいは時間であげればいいと思います。

うんちはいろんな意見がありますが、1日1回は出させるようにしてました。綿棒浣腸は1日2回くらいなら大丈夫ですので、ワセリンとかでやってみてください。
溜まってると量が凄いのでご注意を😅

Nmi

便秘が続いてるなら綿棒で浣腸するといいですよ。クセにはならないので大丈夫です。まだ排泄が上手くいかなくて当然なのでお手伝いしてあげましょ。

赤ちゃんはおっぱいや、オムツ、眠い時だけ泣いてる訳では無いので抱っこやただかまって欲しい、何となく泣きたいとか色々みたいです😂

なかなか体重測ったりってできないと思いますが、まだその頃は15分~20分でおなかいっぱいになるみたいです。

ゆうなまま

私も3週間前くらいは、病院でいっぱいでていたうんちがぴたっと出なくなって

心配で2日か3日に一回めんぼう浣腸で出してあげてましたが

最近、1日おきにいっぱいうんちするようになりましたよ!

成長する過程で一時的に便秘になることもあるそうで、

機嫌悪くなければめんぼう浣腸とかで様子見てもいいと思います😊

シンママ

生後1ヶ月までは泣いたらおっぱいやってました!!
でも、まだ胃や腸が出来上がってないからよく吐き戻してましたが、今はそんなことはほとんどないです。

今は授乳間隔をみて
1時間30分こえてたらおっぱい
1時間30分未満だったら抱っこであやしてます

うちの息子は結構敏感なのか、オシッコ1回でオムツ換えろーと泣き、交換すると泣きやみます。
かまってほしい、とか、抱っことかでも泣きますね。
遊んであげたり抱っこすると泣きやみ、満足そうな顔をしてます。

息子も生後1ヶ月半くらいまでは、ひどいと4日に1回のうんちだったり。
なので毎日「の」の字マッサージをしてました。綿棒での肛門刺激は怖くて一度しかやったことありません。
うんちの出る回数もその子の個性だと思います。なので、私は息子の個性なんだなーと思ってます。
3日に1回が普通の子もいれば、毎日出る子もいます。
でも、例えば毎日出てたのに3日出ないってことがあればそれは便秘なんじゃないかなーって思います。
毎回3日に1回だったらそれはその子の普通の排便ペースなのかな....と。

🏃‍♀️

うちもあまり泣かなくて、抱っこすると落ち着きますが、体重の増えが心配なので母乳が安定すると言われている3ヶ月くらいまでは泣かなくても3時間おきの授乳にしようかと思ってます🤱
あまり張らせると母乳量も減りそうで心配ですし、おしっこもうんちも出てるから大丈夫と思っていたら検診で体重の増加不良を指摘されたので💦
泣かなくても口パクパクさせたりそわそわしているようだったらあげたりしていますよ。
他の方がおっしゃっているように体重がしっかり増えているなら大丈夫だと思いますよ☺️

にゃん

6ヶ月の赤ちゃん育ててますが、泣いたらおっぱいは、まだしてます。
今は泣くまで待たなくても何となくお腹空いたかなって時にあげるので、泣く事はあまりないですが、お腹空くとグズります。

私は1ヶ月の頃は母乳の出が良く無かったので頻回してました💦
体重の増えが問題ないなら、母乳で足りているんだと思います。

参考になるか分からないですが、うちは、赤ちゃんが便秘気味の時に、私が水分をたくさん摂ったら赤ちゃんの便秘が解消されました。あと、ヨーグルトのダノンビオも(もちろん私が食べてます。)効きました。
お腹の『の』の字マッサージもしてました。
便秘早く治ると良いですね。

1ヶ月の頃の授乳の履歴見つけました☺️