※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始めて1ヶ月半。生活リズムが整わず、2回食のタイミングが悩みです。皆さんはいつから2回食を始めましたか?

生後7ヶ月、離乳食を始めてから1ヶ月半ぐらいになりました。
いつから2回食にしようか悩んでいます(*_*)

イマイチ生活リズムが整いません。
毎日21時半頃寝るのは一定なのですが、
次に起きるのが2時だったり5時だったり毎日バラバラで、ミルクあげて二度寝したら5時の時は2時間とか3時間、2時の時は6時間とか寝て毎日変則的です。
そのため、離乳食の時間が10時に出来る時もあれば12時ぐらいになったりです。

生活リズムがこれからだんだん整っていく時期に入るなら、それからでもいいかなーと思いますが、整うのいつになるか分からないならもう毎日の時間がズレてでも2回食にした方がいいのかなーとも思います。
生活リズムの部分分かりづらくてすみません。
皆さんはどのタイミングから2回食始められましたか?

コメント

ままりん

私はゴックンが上手になってきたなーと思った頃に2回食にしました◡̈⃝︎⋆︎*

• うさぼ

うさぼ

ゴックンがイマイチ目に見えなくて出来ているのかわからないですが、スプーンの物をきれいに啜れるようになってきましたq(^-^q)
    自分から口開けてくるし、口の中も何も無くなっているし、きっとゴックン出来ていますよね( ̄▽ ̄;)
    そろそろ2回食でも大丈夫そうですね✨

• 5月21日
たろ

2回食にしたタイミングは離乳食始めて1ヶ月後でした🙂🙂
最初から進んでパクパク食べてくれたのですんなりといけました。

生活リズムですが、私は完母で夜間授乳もあるので4時に上げたり5時にあげたりバラバラですが毎朝7時半には寝てても起こす様にして8時を目安に一回目の離乳食にしています😳

2回目は18時頃にあげています💫

最初は起きませんでしたが最近になったらご飯が楽しみなのか7時半になったら勝手にバタバタと起きています(笑)

• うさぼ

うさぼ

なるほど!起こす時間を決めてしまうのも手ですね(*_*)
    寝たいだけ寝かせようとしてたので、午前中は10時ぐらいまでダラダラしてました(私もw)
    ちゃんと私もしないとですね!

• 5月21日
♡Pi♡

ミルクをあげる時間が2時であれ5時であれまずは朝起きる時間を一定にされた方がいいと思います💦
うちは5ヶ月になったと同時に離乳食を開始し、だいたい1ヶ月半目安に2回食にしました!
完母で夜間も授乳間隔が定まっていなかったですが、起きる時間を一定にすればなんとかなります😋
20時頃就寝しますが、夜中はまだ2回授乳しており…
その他も寝ながら回転したり、たまにぐずって起きたり…とまだ何度か起きますが😭
朝は6時か半までには起きています💦
私が辛いですけどねww

まずは朝起きる時間を一定にして、2回食にされてはどうでしょうか?✨
これから3回食に進める際に朝ごはんは10時だとリズムが作りづらいかと…😣💦

• うさぼ

うさぼ

起きる時間を子供に任せていたのでバラバラになるんですね(*_*)
    こっちから生活リズムを見直せば整ってくるかもですね✨
    私も子供に合わせてぐうたらしてるのも悪いですね笑

確かに10時だと後々3回食のタイミングおかしくなりますね!(*_*)
    離乳食の本の通りにしていました(´・ω・`)

• 5月21日
まーみー

うちは2回食から始めて、6ヶ月で3回食にしました。
生活リズムは寝る時間は19時で固定ですが、起きる時間が6〜7時とまちまちなので、朝は起きてから1時間を目安にあげてます。
お昼は11時前後、夜は17時前後です。
ただし、これもお出かけや昼寝、夕寝などに被れば無理に起こしたりはしないです😊
まだ7ヶ月であれば、今後夕寝がなくなったり、いろんな変化があってリズムは変わってくるので、そんなガチガチに考えなくてもいいかな〜と思います🙌

• うさぼ

うさぼ

2回食から始めたって始めて聞きました!!
    けど1さじぐらいなら朝夕であげても問題無さそうですね!
    生後6ヶ月の時に3回食になったって事ですか?
    すごいですね!!(*_*)

そうですね、まだ昼間何回か眠たくなって泣いたりよくあります(;>_<;)
    これから夜の睡眠時間が一定になってくれるのを祈ります!

• 5月21日
  • まーみー

まーみー

1回食とか言い出したのって最近らしいですよ😊
    うちの母とか超テキトーに一緒に食べたそうだったら取り分けて食べさせてた〜と言われて、ご飯の時間に食べさせたらパクパク食べたので食べさせてます😂笑
    量は最初は、そんなに多くなかったです!
    多分3回で普通の子の1〜1.5日分だと思います😅
    私自身も1〜3回って増やしていくのだるいな〜って思ってたので、それなら最初から3回にしよー!って感じです🙄

うちは3回食べるリズムができてるおかげか、離乳食始めてからは全く起きずに夜通し寝てます。
    先生に聞いた時、エネルギー不足で夜泣きする子も実は結構いるよ〜と言ってました👶

• 5月21日
  • うさぼ

うさぼ

大昔からこんなめんどくさい事して人間は生き繋いでこれたんだな~って思ってたのですが最近だったんですね!笑

夜起きないのいいですね!q(^-^q)
    早く三回食まで増やそうと思います!

• 5月21日
 ジュディ

同じく離乳食開始1ヶ月半くらいです😊

娘も朝起きる時間がまちまちでさらに朝寝がっつりするタイプなので離乳食が9時の日もあれば11時の日もあります💦

2回食は食べれる食材も増え、そろそろ慣れたかなと感じ始めた先週くらいからはじめましたよ✨
夕寝もしっかりするのでタイミングが難しいですが、夕方お腹が空くタイミングで授乳とセットであげてます😂

娘は寝てるの起こすと眠くて機嫌悪くなって大変で、これから朝寝や夕寝がいらない体力がついてきたら就寝も早くなってリズムも整うと思ってるので、今は娘のペースに合わせて過ごしてます🙆

• うさぼ

うさぼ

同じ感じのリズムの方がいて安心しました(о´∀`о)
    昨日辺りから、スプーンに乗っている具を上手に全部啜れるようになってきたのでそろそろスプーンにも慣れてきてスムーズに食べられるかな?と感じてきたところですq(^-^q)

朝夕のタイミング、なかなか難しいですよね(´・ω・`)
    今つわりもあって、自分がなかなか気分乗らないのもあるのですが…子供の事を考えたら、そんな事言ってたらダメだなってなって今日の朝悩み始めました( ̄▽ ̄;)笑

今は昼間も寝たい欲求多い方なので、機嫌良く起きていられる時間がもう少し伸びればリズムも整ってきそうですよね(о´∀`о)

• 5月21日