※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア
サプリ・健康

妊娠34週。妹が咽頭炎にかかってしまい、自分にもかかってしまったよう…

妊娠34週。
妹が咽頭炎にかかってしまい、
自分にもかかってしまったような感じがします(>_<)
喉の痛み、咳、声のかすれ…
赤ちゃんに影響する事ってあるんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

まる

私もつい先々週ぐらいから風邪を引いてしまいまして、やっと今日あたり治ってきました😭
妊娠中、こんなに薬飲んでも大丈夫なのかと思うぐらい産婦人科で、解熱剤やら抗生剤、去痰薬、鎮咳薬などを頂いて飲んでました。

今のところ症状が喉の痛み、咳、声のかすれだけであれば、特に問題はなさそうですが、あまりにも不快だったり咳が頻回で痰も出るようなら、産婦人科でもお薬がもらえますので相談してみてください。
34週であれば、飲めるお薬も多いだろうし、気になるようなら副作用が少ない漢方などもございます。

また、胎児は母体の体温より0.5度高いので、母体が37.5度以上発熱していると、胎児は38度の高熱がある状態になります。この状態が一時的なら良いのですが、ずっと続くと母親もしんどいし、胎児にとっても良くありません。
母体が37度程度の微熱なら、まだ様子を見ても良いかと思いますが、夜間帯で急に高熱が出てしまうと大変なので、もし心配なら早めに受診し、妊娠中でも飲める解熱剤を頓服でもらっておいた方が安心できると思います☺️

私は初期に産婦人科に相談していたものの、漢方しかもらえなくて…全然効かず、悪化してしまいました。気管が弱いので妊娠前から風邪ひくと咳喘息に移行しやすく、今回もしんどかったです😓
後々悪化してしまうと不安かと思いますので、たいしたことがないかなと思うようでも、早めに相談された方がいいかもです💦

• ベア

ベア

コメントありがとうございます!
    すごい助かりました(´;ω;`)
    熱は今のところないので大丈夫かと思うんですけど、ちょうど明日検診なので相談したいと思います!

• 5月21日
  • まる

まる

ぜひ!相談してみてください☺️
    お役に立てて良かったです♡
    風邪はひたすら休むのが一番治りが早いです。ゆっくり過ごして、お大事にしてくださいね😃

• 5月21日
  • ベア

ベア

ありがとうございます(>_<)❤ ︎

• 5月21日