※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
妊娠・出産

30週の検診で子宮頚管が2.8センチと言われ、安静が必要と言われました。同じような方はどの程度まで安静にしていたでしょうか?

30週の検診で子宮頚管が2.8センチと言われました。
ウテメリンの処方と、仕事を辞めろという話をされて終わったんですが
どのくらいまで安静にしていたらいいのかまったくわかりません😂
病院によって診断がちがうと思いますが同じような方どの程度まで安静にしてましたか??

コメント

あん

家事などだけしてその他はずっと横になっていましたが結局入院になったので私の場合それでは足りなかったようです😵

  • 🍳

    🍳

    家事以外は横になってても短くなっちゃうんですね😭どうしても入院は嫌なので黙って寝てることも考えてみます、、ありがとうございます!

    • 5月21日
ちゃまる

25wから2.3〜2.0ですが、なるべく安静にとしか言われてないです。
仕事はしていないので基本家にいますが、普通に家事したり買い物出かけたりして長さ変わらずです。

  • 🍳

    🍳

    やっぱりその病院で言われること違うんですね🤔🤔
    家事は避けられなさそうなのでやりつつ休んでみますありがとうございます☺️☺️

    • 5月21日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    無理なさらずお身体ご自愛くださいね

    • 5月21日
かな

25週から2.5〜3.0センチでリトドリン飲んでました!
自宅安静と言われてましたが、上の子もいるので抱っこしてましたし、普通に毎日出かけてました💦
それでもなんだかんだで39週です😅
先生には「張り止めやめて生まれないパターンかもね〜笑」と言われてます😰

その人によって違うと思いますが、安静に出来る範囲でされたほうが良いかと思います💦

  • 🍳

    🍳

    家事と買い物以外は横になってようと思います🙌🏻♡
    太らないかすごく心配ですが💭(笑)

    • 5月21日
h_k❤︎

1人目30週で2センチ台前半だったと思います!家事は最低限でキッチンに立つの1日30分〜1時間と決め、掃除機使わずクイックルワイパー、洗濯は普通に、買い物は週1.2してました😊春〜夏だったので湯船には極力浸からず、運転控え、仕事もしてなかったのでゴロゴロしてました!38週の終わりに生まれました❗️

  • 🍳

    🍳

    いろいろして8週間もったのすごい😳😳😳
    1個わからなかったんですが、湯船にはいったら何かあるんですか🤔🤔??

    • 5月21日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    湯船に浸かるの、切迫の時は負担になるみたいです💦病院で説明されました!

    • 5月21日
  • 🍳

    🍳

    そうなんですね😨😨😨😨
    お風呂大好きだからすっごい絶望的です😨教えて頂いてありがとうございます😂😂

    • 5月21日
アバウト

仕事を辞めろってお医者さんが
仰ったのですか😔💦?
辞めろというより休みなさいと
いうニュアンスですかね(◞‸◟ㆀ)?
28wの検診で3センチ少し切ってるから
無理しないようにね~!と言われ、
普通に無理しない程度に家事など
してたら、30wの検診で3センチに
戻ったけど、油断したらすぐに短く
なっちゃうからね!と言われ、
無理してるつもりは無かったのですが
32wで2.5cmになり自宅安静を
告げられてしまいました😢💧
自宅安静の時は、ご飯トイレ以外は
基本横になっておく。
シャワーは3日に1回ぐらいにしてました😔🌀
2.5cmになった時も医師からは、
自宅安静(これはしないで!等)とは
全く言われず安静にね!と言われた
だけでしたので、どうしたらいいものか
私も迷いましたが、上の子が居て
保育園などにも行かせてないので、
入院だけは絶対に避けたい!と思って
いたのもあり、完全に自己判断で
自宅安静していました😱🙌🏻
けど、こんだけ安静にしてても
それ以降の検診で頸管が短くなる事は
無かったですが伸びる事も
無かったです!
なので、自己判断でしたがご飯とトイレ
以外は横になりシャワーの回数も減らす
という、(家事は息子のご飯以外しません)
自己判断をして良かったなと思っています😊👍🏻

  • 🍳

    🍳

    立ちっぱなしの仕事なので完全に辞めろと言われました〜😥まあ仕方ないですよね。
    子宮頚管が伸びる説明もされなかったのでびっくりしました!安静にしていたら少し伸びたりするんですね〜、、やることやりつつ安静にして入院は回避したいと思います🙌🏻♡

    • 5月21日
  • アバウト

    アバウト

    私は一旦復活してくれたんですけど
    少し余裕ぶっこいたらすぐに5ミリ
    短くなって自宅安静となってしまい
    ましたが…😂👍🏻
    1度短くなると、短くなりやすい
    みたいなので、気をつけて下さいね(。・ω・。)
    …と言いながら、私は本日予定日
    なので、どうやら切迫になりながらも
    予定日超過しそうですが🤰🏻💕笑

    • 5月21日
たま

33週で4.4あったのに
35週で2.85でそこから2週間は
絶対安静でした。

2.5切ったら入院といわれました。

家事も夜中に主人がして、
ネットスーパーで買い物。

友達が上の子の習い事送迎や
幼稚園のバス停から家までおくってくれたので
家でとにかく横になっていました。

  • 🍳

    🍳

    35週で2.85あっても言われちゃうんですね😥😥
    自己判断の基準もなかなか難しいですね😂😂

    • 5月21日
  • たま

    たま

    37週までお腹で育ててあげてといわれました。

    無理して30週で早産して2キロなくて赤ちゃんも産まれてから点滴の管だらけで
    動きすぎて後悔しかないというのを
    昨日たまたま記事でみかけました。

    短げなるはやさはひとそれぞれなので
    後悔しませんように!

    • 5月21日
deleted user

その週数でその長さならわたしは完全に自宅安静でした!

1人目のときに30週で36mmでなるべく安静にと言われましたが家事や外出はしてました。ここから張り止め内服。

その後33週で26mmで自宅安静
34週で23mmで入院しました。

その後36週で20mmで退院しましたけど、結局次の日に早産で産みました😅

もちろん切迫早産でも予定日を超える人もいるので絶対こうなるわけじゃないですけど、可能性としてあり得るので、後悔しないようできるときは安静にしておいたほうがわたし的には安心だと思います。

  • 🍳

    🍳

    3週で10mm空いちゃったんですね😥
    このあとがなかなか不安だけどできる限りの家事をしてできるだけ安静にしてみます!参考になりましたありがとうございます😂🙌🏻♡

    • 5月21日