※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

双子のお宮参りやお食い初めのタイミングについて迷っています。修正月例か生後100日か、どちらがいいでしょうか?

先日、早産で予定日より2カ月半早く双子を出産しました。極低出生体重児で生まれたので現在まだ入院中ですが、NICUからGCUに移り体重も2500gを超えてきたので、そろそろ退院の目処が立ってきました。
そこで、同じような境遇の方に質問したいのですが、お宮参りやお食い初めなどはいつ頃されましたか?お宮参りに関しては入院中だったため、まだ行けていないのですが、おそらく生後100日頃には退院できているかと思います。
修正月例で数えてそのタイミングでした方がいいのか、生後100日のタイミングでお宮参りもお食い初めも一緒にしてしまった方がいいのか迷っています。

コメント

なつき

2ヶ月早産でした😅
お宮参りもお食い初めもたまたま修正月齢くらいにしましたが、そんなにこだわらなくてもいいと思いますよ!
正期産の子でもお宮参りは寒いと延期したりしますし☺️

• mico

mico

同じ双子さんのママさんのご意見参考になりました!ありがとうございました😊確かに行けるタイミングで行くようにして、日にちはこだわらなくてもいいかもしれないですね💦

• 5月21日
りー

私も2ヶ月早産でした(^ ^)
うちも修正月月齢にしました!
生後100日だと首も座っていないので写真も撮りに行けなかったです(^^;
今の時期暑いので涼しくなる秋頃でも全然いいと思いますよ♡
退院待ち遠しいですね♡

• mico

mico

生後100日、確かにまだまだ首は座らなそうなので写真とかも難しいですよね💦涼しくなる秋頃に行きたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月21日
あい

低体重で、一ヶ月ちょっと入院していました。
生後100日ごろ暖かくなっていたので、お宮参りとお食い初めを一緒にしました。(二回両家集まってもらうのが難しかった為。)
担当医には、修正で考えてお出かけ等はするように言われていて、お宮参りは2ヶ月検診の時はまだダメと言われました。

• mico

mico

両家集まることを考えると、お宮参りとお食い初めは一緒にしてしまった方が良さそうですね!
    まだ退院後の具体的な話を担当医と話せていないので、相談してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月21日
  • あい

あい

お年寄りは、お祝い事をまとめちゃダメって言う人もいるみたいなので、相談してみてください😋

• 5月21日
ひよこちゃん

うちは生後2週間で退院しましたが、退院直後なんて双子のいる生活に慣れるのに精一杯で、とてもじゃないけどイベントどころではなかったです😅

生後100日過ぎた週末にお宮参りとお食い初めをまとめてしましたが、退院からは3ヶ月近く経ってからでした💦
6月初旬で晴れてましたが、すでに結構暑かったのを覚えてます😩

お家に帰ってから双子ちゃんのの様子とmicoさんの体調などを家族みんなで考えながら、ベストな時期が見つかるといいですね✨

• mico

mico

確かにそうですよね💦私も生後100日が退院直後とかになりそうで、それどころじゃないかもしれません😂
    もう少し落ち着いてからにしたいと思います!
    同じ双子ちゃんママのお話参考になりました。ありがとうございました😊

• 5月21日