※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおやつ後に泣き、夕飯まで待てずにお腹が空く悩み。おやつやストックの提案が欲しい。

1歳4ヶ月の娘がいます。
平日は私が仕事のため、16時半まで保育園に預けているのですが、15時頃園でおやつを食べているにも関わらず、帰るなり冷蔵庫の前でギャン泣きします😅
娘はホントに食欲旺盛で、園の給食とかおやつもいつも完食です。量が少ないのかな?とも思いますが、18時頃夕飯にしてるので、出来ればそこまで頑張ってくれるといいのですが。。
結局帰宅後すぐバナナを半分あげて(それでも泣くときは+ハイハイン、それでも泣いたらバナナもう半分、、笑)、ちょっと落ち着いたと思ったら17時半ごろお腹が空いたとまた泣き出します。仕方なく適当なものを出して早めに夕食にしちゃってます💦

食べすぎな気がしてるんですが、働いてるお母さん方、お子さまは夕飯まで待てますか?
待てない場合はなにかおやつ与えてますか?それともすぐ出せるストックなど常備してますか?

料理が不得意なので、もし簡単な常備菜などのストックや、野菜のおやつのレシピがあれば教えてください!よろしくお願いいたします😆

コメント

pinokiooo

回答にはなってないと思いますが、、、
うちの娘も食用旺盛で、保育園ではしょっちゅうお昼ご飯やおやつをおかわりしています😋
うちの場合は、18時にお迎え行って、帰宅して15分後には夕飯食べてます!
なので、週末に頑張って作り置きしてます💪

• ようこ330

ようこ330

1歳4ヶ月の娘さん♥️同じですね☺️
    帰宅して15分後なんて、、素晴らしすぎます!!やっぱり作り置きですよね💦ちなみにどんなものを作り置きしてますか?うちはハンバーグ、カレー、カジキのトマト煮、肉じゃがくらいで同じものばっかでいいのかな?ってなってます😅

• 5月20日
pinokiooo

うちも同じようなものをローテーションしてます😅
家では同じようなものばっかりでも、保育園では毎日いろんな料理を出してくれているからいいかなーなんて思っちゃってます( ˊᵕˋ ;)💦

ちなみに、主菜は、週末に大人ご飯を作る際、取り分けして子ども用に作ることが多いです!
うちの子もカレー大好きなので、よく作ります笑
副菜は煮物ばっかりですが、常に複数ストックしています!
きんぴらごぼう、かぼちゃ、切り干し大根、ひじき、里芋とか...
葉物系は小分けにして、味噌汁の具材に使っています!
あと、すぐ出せるものとして、ミニトマト、豆腐、ゆで卵は重宝してます!

• pinokiooo

pinokiooo

返信するところ間違えちゃいました!笑

• 5月20日
  • ようこ330

ようこ330

すみません、返信遅くなりました💦詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    やっぱり同じようなものになっちゃいますよね😅確かに、保育園でいろんなもの食べれるからいっか...笑

副菜のストック素晴らしいです✨
    いつもメインの他に取り分けのお味噌汁と温野菜ばっかりだったので私も見習わなくては😂週末に作っておけばいいですね☺️出来ることから始めてみたいと思います🎵ありがとうございました♥️

• 5月24日
はるみりmama

うちの子達もそうですよ💡
今は育休中ですが、小学校保育園どっちの子も帰ってくるとお腹空いたって言います😃
バナナをあげたり、ちょっとしたお菓子をあげて後は待ってて貰ってます( ¨̮ )
小さい頃はバナナやりんごあげても泣いたら、お子様せんべいあげてました😅

• ようこ330

ようこ330

同じですね!子どもはすぐお腹空いちゃうんですかね?それだけ動いてるんだろうけど💧
    同じようにバナナ後のせんべいあげてる方がいて少しホッとしました笑 食べさせ過ぎかなぁと思ってたので、ありがとうございます♥️

• 5月20日
きこ

今は育休ですけど、上の子1歳で保育園行き始めてから、四時に迎えに行って帰ってきた途端、ウンマウンマって
欲しがってました。笑
うちの子もよく食べます。
慣れ保育園で保育園の給食食べたことあって、量を見たのですが家で食べてる量をよりははるかに少なくてびっくりしたの覚えてます。そのかわり保育園ではおかわりしてるらしいです。笑

ご飯作ってる最中に、
例えば、トマト、ブロッコリーや
コーンなどなど野菜をちまちまあげながらご飯作ってました。
大変な時は生協の冷食にたよったり仕事してる時は手抜きしてました〜
主人が18時過ぎの帰宅なので2人で先食べてることが多いですが、お腹へって機嫌悪すぎる時は、さきにあげたりしてます🌟

うちの子によくやるのは、
じゃがいもふかして潰して、チーズ
と塩を入れて混ぜる、少しマヨ入れて
油でフライパンでやく じゃが餅をよく作ってあげてます🌼

• ようこ330

ようこ330

ウンマ笑 かわいすぎます😍
    同じですねー!うちの子の食欲ホントに半端なくて、与えたら与えるだけ食べるんです。。
    やっぱり給食って少ないんですかね?おかわりしてる様子はないので園では遠慮してるのかな?笑

じゃが餅美味しそう!私が食べたい😋バナナじゃなくて茹でたニンジンスティックあげたらこれじゃないって泣きわめきました。。じゃが餅に野菜入れてボリューム出したらうちの子にはいいかも!教えていただきありがとうございます🎵

• 5月20日
  • きこ

きこ

同じです😊台所にきて食べ物探し
    したり、袋のものは食べれるみたいな
    頭があって、はじから渡してきます😂笑
    給食やっぱり少ないと思います💦
    おやつとかもあるので少なめにしてるんですかね?😣

ぜひ試してみてください!ハンバーグみたいに一口サイズにして焼いてますよ🌟蒸したさつまいものをバターで炒めたのもうちの子好きです👌

• 5月20日
  • ようこ330

ようこ330

食い意地が張ってるのうちの子だけじゃなくてホッとしました😂
    給食少ないとは知らず、、それは余計にお腹空きますよね💦
    さつまいもバター♥️それも美味しそう😍色々教えていただきありがとうございます!試してみます🎵

• 5月21日
maamin

最近まで同じような状況でした🙌🏻
5時にお迎えで、6時ころご飯🍚
給食が幼児食に変わってからはグズることがなくなってきたかなーと思っています😊

我慢出来なければ、冷凍ストック作っておいてすぐに出せるようにしています💡
あとは、朝に汁物やおかず一品作って用意しておくとかですかね😵

• ようこ330

ようこ330

同じ感じですね!
    給食うちもそろそろ幼児食になるのかな?そしてら量も増えますかね😅
    やっぱりストックですよね!朝にもう一品、、できるときに試してみます✊ありがとうございます🎵

• 5月21日
Mi

うちもです!
16時半お迎えで50分くらいには家に着くんですけど、家着いたらまずはおやつのカゴを漁って、食べたいものを持ってくるので、私も一呼吸つくのに小袋のお菓子1袋を一緒に食べてます。
そうでもなければ泣いて足元ひっついて夕飯の支度ができないです(꒪⌓꒪)

• ようこ330

ようこ330

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて共感してもらえて嬉しいです😭ほんと、おやつあげないと夕飯の支度も出来ないですよね💧食べさせ過ぎかなと思ってましたが、それだけ動いてると思って引き続きあげることにします😆ありがとうございました♥️

• 5月24日

専業主婦ですが、午前中出かけててゆっくりお昼ご飯準備してると寝ちゃったりが多いので、すぐ出せるようにストックしてるのは牛丼です😊
あとは野菜たっぷりのスープを作って、コンソメ味と味なしで冷凍してます😊
ご飯さえあればレンチンで終わります😊

• ようこ330

ようこ330

すみません、返信遅くなりました💦コメントありがとうございます!

牛丼と野菜スープいいですね!
    いつも取り分けお味噌汁ばかりだったので、野菜スープストックしておくと便利そう✨教えていただきありがとうございます♥️

• 5月24日