※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

男の子が高熱で機嫌が悪く、座薬を使用。3回目の座薬使用が心配。経験者のアドバイスを求めています。

明後日で9ヶ月になる男の子です。
初めての高熱です💦

夜中から寝つきが悪く、
今朝 39.7度あり、当番院にかかりました。

座薬を入れてもらいましたが、
帰ってからも機嫌が悪く、ずっと抱っこです。
ミルクはなんとか飲めてますが、
グズグズすぎて ずっと機嫌が悪いのと
寝れていないので、
夕方18時前に 2回目の座薬をいれました。

少し機嫌が良くなりましたが、
少しの時間だけで 
またすぐ機嫌が悪くなり、
今は抱っこのまま眠っています。

恐らく 夜中にまた熱が上がってくると
思うのですが、このような場合で
3回目の座薬を使っていいものなのか、
心配です💦

経験ある方、先輩ママさんお願いします😔

寝ても置いたら 泣く。
起きてても ずっと抱っこ、
立って抱っこじゃないとダメな状況です😣

コメント

ママリ

1日3回まで坐薬は大丈夫です!
熱が上がってもすぐ坐薬入れるのではなく、寝ていても何度も起きてしまうのであれば入れてあげるので大丈夫ですよ!
あと上がりきっていない時に入れても効果ないので、手足が暖かくなっているかも確認ですね😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    それが座薬使っても
    ずっと暖かくて、
    機嫌悪いんです😔
    座薬使用前より下がりますが💦

    抱っこじゃないと
    寝れない状態です😓

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    坐薬は急激に熱を下げてくれるものではなくて、0.5℃くらいしか下がらないと小児科で言われたことあります😖

    熱の時は仕方ないですよね😭
    こちらも看病で寝不足になります😣

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦💦💦
    初めて聞きました😣

    心配でたまりませんよね😔

    • 5月5日