※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子様のお昼寝リズムについてのアドバイスをお願いします。朝寝や昼寝がバラバラで困っています。友達は一回で2〜3時間寝ると言っていますが、一回にした方がいいでしょうか?

1歳3ヶ月〜5ヶ月くらいのお子様をお持ちの方、またはそれぐらいの年齢の時の経験でも構いません。お昼寝についてのアドバイスください

あと1週間ほどで1歳4ヶ月になりますが、みなさんはお昼寝のリズムって決まってますか??
うちは朝寝と昼寝があったり、朝寝をしなかったり昼寝がなかったりバラバラです😅

同じくらいの月齢の友達はお昼寝は一回で時間は2〜3時間ほど寝ると言ってましたが、親が調整して一回にした方がいいんですかね??

今のままで特に困ってないし夜もよく寝てくれるのでずっとこんなリズムなんですが😣

コメント

1歳1ヶ月の頃から、昼寝を2〜3時間の1回だけにしました⑅︎◡̈︎*
朝寝をしない日が増えたので、寝ないリズムに変えていった感じです☺︎

• N9

N9

そうなんですね!!
    うちはほぼ朝寝をするのでどうしようかと…

先日出かける用事があり朝寝をしなかったのでお昼から寝てくれるかな?と思ったら全然寝てくれなくて15時頃から18時まで寝てしまい就寝が23時になった事があるのでなかなか朝寝をやめさせる勇気がなくて😭😭

ちなみに朝寝をさせても結局夕方頃に眠くなりおふろ入る前に寝てしまう事もあったりで😱😱

• 5月20日

退会ユーザー

まだ朝寝がいる子なんだと思いますよ⑅︎◡̈︎*
    夜寝ないとかじゃないなら、寝させてあげていいと思います(*^^*)
    体力有り余ってると夜寝なくなるので朝寝か昼寝どっちかをやめさせざるを得なくなります。笑

• 5月20日
  • N9

N9

ありがとうございます😊

無理にやめさせる必要ないですかね😋

• 5月20日
sak⭐mama

息子がそれぐらいの月齢のときには、お昼寝は1回で、お昼ご飯を食べたあと2、3時間でした。
朝寝がなくなってきた1歳前くらいからそのリズムにして、今も同じです。
午前中はできるだけ出掛けて体を動かせるようにしています😄
保育士なので、仕事のときと同じリズムで過ごさせてます。

夜も寝てくれるということですが、どんどん大きくなって体力も付いてくると変わってくるかもですし、できるだけ体を動かせる時間を作ったり夜は早めに寝かせたり(8時半には寝てます)することが成長には大切なので、お子さんの無理のない程度で少しずつ移していっては?と思います(*^^*)

• sak⭐mama

sak⭐mama

もし朝眠くて寝てしまった場合は短時間だけ寝かせてあげればいいかとも思います!

• 5月20日
  • N9

N9

ありがとうございます😊
    娘が寝ている間に晩御飯の用意がしたくて朝寝してくれると助かるのもありさせてしまってます😣😣😣

朝寝させないように買い物に出かけたりした事がありますが、眠すぎてお昼ご飯前に機嫌が悪くなり、昼からも眠たいのに眠れなくて機嫌が悪くなった時がありなかなか朝寝が省けなくて😭😭😭

このリズムで夜は20時半まで寝てくれて丁度いいわ〜と思ってたのですが…

みなさん理想的なリズムで素晴らしいです😭

• 5月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

それはわかります!
    寝てくれてる時間有効に使いたいですよね!
    私の息子は敏感でご飯作ってると起きちゃうので、起きてるときにしか作れません😅なので羨ましいです!

午前に寝ないと機嫌が悪く、夜20時半までに寝てくれるのであれば、暫くは午前に寝かせてもいいんじゃないでしょうか?
    短時間にしてだんだん短くしていったり、もし夕方に寝てしまった場合は早めに起こしたり、少しずつ調整すればいいのかなと思います😄

• 5月20日
華

うちもバラバラです💦
午前中と午後で2回寝る日、
午前中は出かけて寝ずに、午後1回だけ寝る日、
お昼またいで1回寝る日など色々あります💧
1度もお昼寝しないで、夕方4時頃眠そうにしてる時とかは、その時間から寝られると困るのでお風呂にしたり、TV観たりごまかしながら寝かせないようにしてます。
私が公園や支援センターにあんまり連れて行ったりしてないし、保育園などにも行ってないので運動量も少ないので、家にいたら眠くなっちゃうのかなぁと。
そのうち月齢が上がって体力などついてくれば2回も寝なくなるのかなぁと、あまり気にしないようにしてますよ💡

• N9

N9

わーーー!
    同じような方いて安心しました😭😭
    第二子妊娠中ですし、なおさら動けないですもんね😣😣毎日お疲れ様です

この子のリズムに合わせるべきか、母親であるわたしがリズムを変えるべきが悩みますよね😣

でも、華さんと全く一緒で朝寝しないと夕方機嫌が悪くなり変な時間に寝るので…この子にとったら今のリズムがベストなのかな?と思えてきました⭐️

• 5月20日
りっくんmama

1ヶ月ほど前までは朝寝と夕寝2回してました。
そのうち嫌でも寝ない日がくるので、眠いなら寝ればいいさーと自由にさせてました。
でもうちの子は朝寝しない日が自然と増えてきたので、午前中に公園行ったりお散歩して疲れさせて、お昼ご飯食べた後に2~3時間ほど寝かせるようにリズムを変えました。
朝起きる時間は何時頃ですか?
朝起きるのが早いと午前中に眠くなっちゃうのかもしれないですね。

でも、すぐに保育園などに預ける予定がないなら、そこまで気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
そのうち体力有り余って大変な時期がくるのですから(笑)

• N9

N9

ありがとうございますーーー❤️

朝は6時半〜7時頃起きます。これって早いんですかね??私達が起きると娘も起きてしまうんです😅

• 5月20日
  • りっくんmama

りっくんmama

うちも7時頃起きます。
    普通かな?と思います(●︎´▽︎`●︎)
    今のリズムで夜もしっかり寝てくれるなら、無理して変えなくていいと思いますよ。
    2歳頃には走り回って、お願いだから寝てくれーーー!!と思うようになるって聞きますし(笑)

• 5月20日
  • N9

N9

ありがとうございます😊😊ほっとしました♪

• 5月20日

息子はほぼ午前寝します。笑
そして夕方あたりに1時間ぐらい寝てます😳
夕方寝ないと夜ご飯中に寝たり、機嫌悪いとかあるので
寝かせてストレスフリーになるので
息子自身のペースにしてます!
そのうち寝ないようになるしいいかな?って思ってます!

• N9

N9

そーそーそー!そーいうかんじですーーー❤️まさに似てます😊😊😊

そうですよね、この子のリズムでまだいいですよね♪

• 5月20日
おそらママ🌸。

うちは保育園がある日は朝寝をせず12時半から2から3時間昼寝をしているそうで、休日は9時ごろから2、3時間ほど朝寝をし、15時ごろ1時間ほど昼寝をしています。保育園の日は睡眠が足りないのか19時ごろから機嫌が悪くなるのでその前にご飯とお風呂を済ませてる感じです☺️。

cocone

うちは大体お昼食べてから2〜3時間が1回です😊でも、早起きした日などは11時くらいに1時間ほど寝て、午後3時くらいから2時間くらい寝たりしてます💦
けど、お昼寝がおした日は夜なかなか寝付かないのでなるべく同じ時間に1回としてるほうが私は…私が?楽です🤣
うちもですが、保育園行ってなかったらお昼寝のリズムって作り辛いですよね🥺