※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築建売物件の購入を考えています。ネットで物件を見て、ここがいい、…


新築建売物件の購入を考えています。ネットで物件を見て、ここがいい、という1つの物件が、複数の不動産会社から出ています。

不動産会社によって金額がかわることがあると聞きますが、1つの物件を違う不動産会社からそれぞれ聞いたり、見学された方いらっしゃいますか?
どうせ買うなら、少しでもお値打ちに、もしくはお得に購入出来たら嬉しいと思っています。

検討している物件↓
2018年12月築
売り出し価格3480万
今の価格 2990万(先週くらいに90万下がったばっかです。)

いまのところ2つの不動産から話を聞き、

A社→売主と仲が良いので、値引き交渉は他の会社よりも融通が聞きやすい。今の時点で赤字だが あと200万くらいは行けそうです。他の会社が同じ値段まで下げると言ってきたらそれ以上は安くできますよ。
B社→売主会社の子会社なので、手数料は半額です。値引きはさほど出来ない物件だと思うが、自分たちの会社よりも安く出来る不動産はないと思う。なぜなら自分の子会社よりも、他社の方を安くするなんてないはずです。

と言っていました。
まだ他会社と比べているという話はしていません。
違う不動産でも見てるという その旨を伝えて、交渉してみたほうが良いでしょうか?
大きい買い物ですので、なるべく後悔したくありません😫

どちらも、値引き交渉を売主にして納得いかなくても 別会社からまた売主に値引き交渉は出来ないとのことでした。
(名前が売主にあがるので、複数会社からやると印象悪くなり売ってくれなくなるのでという話でした。)

みなさまは複数の不動産で比べましたか?
どのように比べて、どのように不動産を決めましたか?
どちらの会社にしたら、またどのように話をしたら少しでもお得に買い物できるでしょうか?(>_<)

ご経験のある方、よろしければご意見お願いします(>_<)

コメント

ねこ😺

最近マイホーム買いました!
新築建売です!
うちは、売り出し3280万(?)で2600万に値下がったので買おうと思いました!
飯田ホールディングスの建売なので、沢山建てていて、3ヶ月で売り切りたいとのこと。
ちょうど3ヶ月目で売れ残ってたので値下がりました!
私達も仲介業者2社で迷ってました💦
1つは仲介手数料タダ!しかも現場管理してるから、もう少し値下げできるかも?
ただ、人があんまり好きじゃなくて、最初に案内してもらってた別の業者に、向こうが仲介手数料タダって言ってますけどどう?って聞きました笑
そしたら、うちもタダで頑張る!と言われました🙄
でも現場管理してる1つ目のほうしか値下げできないみたいだったし、結局1つ目で決めました。
しかし、赤字なので20万しか引けない、仲介手数料10万でってなって💦
値交渉したら、もう他ではできないのでもう後戻りはできません…

  • ねこ😺

    ねこ😺

    見積もりもらったり、他社にかけあったら安くなると思いますよ!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも飯田です!!
    後戻り出来ないので、業者選び悩みますよね😭😭💦

    1つ目の方しか値下げできない
    というのはどのようにして分かったのですか??まだ値交渉する前ですもんね🤔🤔
    えりさんは2600万から20万値引きの2580万で購入されたということでしょうか???

    • 5月20日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    同じですね!
    私達もどこで買うかと、金額で悩んでて…
    アイデムホームなんですが、そこの担当者はうちらとグループLINE作るんですよ!
    そのLINEでまだ一般に値下げ情報出す前に、うちらに教えてくれて❣️
    それに現場も管理してるから更に値下げできるよって教えて貰って😁
    現場管理特典で値下げできるのはうちだけです!って言ってました🙆‍♀️
    それで決めました!

    うちは2580万、仲介手数料10万になりました!

    • 5月20日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    5ヶ月以上売れてないからもう少し安くなるといいですね☹️
    うちは700万くらい値下がったので!
    2月に完成してます!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    すごーいっ!一般値下げする前に教えてくれるなんて💡!
    元々ここが気になってます的な感じを出てたのですか??
    値下げもしてもらえて、手数料も10万なんて!かなりお得になりましたね🥰🥰
    うらやましいかぎりです!

    3ヶ月で700万も下がるなんてすごい!
    うちも頑張ってみます★!
    ありがとうございます🙌🙌
    ちなみに値段交渉する前に事前に見積もり出してもらいましたか?

    • 5月20日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    業者もお客さん獲得するのに必死みたいで笑

    そうです!
    見に行って2つで迷ってて、1つは高いけど住みたい(結局買った方)、もう1つは安いけど立地が微妙でやすっぽい…
    住みたいけど値段がね…みたいな感じで悩んでた時にまさかの200万の値下げだったのでいち早く教えてくれました💓

    値段交渉前に事前に見積もりもらいましたよ!
    というか見積もり何パターンももらいました笑
    ①仲介手数料無料で値下げなし
    ②値下げありだけど仲介手数料30万
    などなど
    結局無理矢理値下げしてもらったから、10万仲介手数料払ってねみたいな感じです!
    それで確定の見積もりもらいました!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!じゃあやはり、他社を出した方が値下げしてくれそうですね🙌🙌

    なるほどー!
    値下げして良かったですね(^^)
    逆に今までなんで売れなかったのかとか気になりませんでした??(>_<)
    うちのところも三階建てで縦列だから売れてないとのことですがなかなかしっくり来なく…😭😭

    見積もりそんなにやってもらえるのですね!!見積もりやってもらってもまだ後戻り出来るのならやってもらった方が比較出来ますね🙌

    • 5月20日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    そうだと思います!
    見積もりもらって考えた方がいいですね!
    申し込みをして値段交渉をしない限り、後戻りはできます😊

    うちの場合、近くにたくさん建てた時期だったみたいでものすごいあります笑
    ちょうどその時期が重なって3ヶ月では売れず値下げしてたみたいです!
    あと、相場よりちょっと高いんじゃない?みたいなとこも売れ残ったりしてます🙄
    飯田は最初より500万くらい引いても赤字じゃないみたいですよ!
    あとは取り合い!早い者勝ちなので、いいとこはすぐなくなっちゃいます💦
    気に入ったのに他の人にとられないといいですね💦
    うちも値下げから急いで買ったみたいな感じです💦

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    見積もりだけでもとりあえず出してもらおうかなと思います!!😭

    なるほど~!
    そういうことだったんですね😳
    確かに最近建売よく見ます🙌
    500万引いても赤字じゃないってかなり上乗せしてますね 😅笑
    どこもそんな感じなんでしょうね🤮
    えりさんとこの700万は赤字になってしまったのかな?
    赤字になってまでも売りたいんですかね🤔💦

    ほんとそれなんです😭💦
    3000万切ってると結構売れるの早い地区なんで😭😭
    けど焦って決めて後悔したくないし…
    って感じで 焦ってます 笑

    ちなみに、初期費用トータルでどれくらいでした??😭

    • 5月21日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    最初の金額は結構上乗せしてるみたいですよ笑
    ほんと赤字みたいだったんですが、他でもたくさん売ってるから大丈夫みたいなこと言ってたかな🤔

    うちも相場が3000くらいのとこなのでお値打ちだったから早くしなきゃー売れちゃうーって感じで何回も見に行って決めました!
    初期費用写真つけときます👌🏻

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    あ、すみません(>_<)
    下に書いてしまいました💦💦😵

    • 5月22日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    私も無料に出来ないと思ってました!
    でも仲介業者は売るために頑張ってくれたみたいで笑
    仲介業者は売主と買主から仲介手数料もらえるので、買主からもらわなくても大丈夫みたいに言ってました😁
    ほんとは無料でやるよと言ってくれましたが、無理矢理の値下げしてもらったから少し払ってねってことみたいです💦
    でも元々100万近くの仲介手数料が10万なら全然いいですよね👌🏻
    銀行関係とかは値下げできないので、変わるとしたら物件価格、仲介手数料、ローン保証料くらいです🤷‍♀️
    あとは追加工事費ですね💦
    その見積りには含んでません💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    業者さん頑張ってくれたんですね🥰🙌
    うらやましいです!
    いま 手数料半額+カーテンレール 網戸 付 になってるので、手数料無料を押してみようかな…笑
    あんまり押すと断られることとかもあるんですかね🤔🤔
    ちなみに銀行さんの決め手はなんでしたか?ローン保証料って意外と高いですよね💦💦
    金利良かったですか?(>_<)

    • 5月22日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    手数料無料で知り合いがやってもらったんですが〜とか言ってみたり笑
    断られることは無いと思います!
    うちは最初から網戸ついてます👌🏻
    カーテンレールもつけてくれるんですね!それだけで10万くらい?
    うちは旦那がまだ半年しか今のとこで働いてないから、それを受け入れてくれるとこ限定で💦
    選ぶ程無かったです😭
    結局金利が0.55でした!
    がん保険つけたから0.65です!
    ローン保証料は借りる額減らしたから55万になりました!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!それいいですね🙌✶
    実際に手数料無料の業者を見つけたので、交渉してみるのも手ですよね🤔
    交渉したいところが現場管理しているところなので やってくれたら嬉しいんですが🥰
    網戸最初から付いてるなんてうらやましいです!元々網戸付きの物件だったんですか??
    網戸+カーテンレールは交渉して付けてもらったんで、手数料無料にしたら外されるかも…😭

    そうなんですね~!
    転職?されたばかりでお引越しなんてすごいっ✶✶がん保険付けた方がいいんですかね🥺金利が高くなってしまうなら…と悩みどこです(>_<)

    ちなみに追加工事?は なにをされたんですか??🙌

    • 5月23日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    現場管理のとこのほうが値下げできるんじゃないですかね??
    飯田の中の東栄住宅の物件はついてるみたいです👌🏻
    東栄住宅だったのでついてました!

    前の職場が倒産したので転職したばっかりでお金ないですが引越しします笑
    がん保険つけても月1000円の差だったのでいいかなと💦

    希望はカーポート、ウッドデッキ、テラス屋根、玄関のセンサーライト、面格子何ヶ所か、防犯フィルム、フロアコーティングですが、お高いのでフロアコーティングは自分でやり、カーポートとウッドデッキはカインズで頼もうかなとw
    防犯フィルムも高いので自分でできたらやります😁
    引き渡し7日なので、これからやります!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました(>_<)
    今日なんと契約してしまいました(>_<)
    不安でしかないです🥺🥺💦
    でも手数料無料、カーテンレール 網戸付きで交渉できました。

    色々オプション付けちゃいますよね😭💦
    あたしも気になるものがいっぱいありすぎて さらにお金がかかるので、どうしようかと(>_<)(>_<)
    防犯フィルムご自身でやられるのですか??😳😳すごい!

    • 5月23日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    手数料無料、カーテンレール、網戸付きとかすごい!
    羨ましい!!

    自分でできるところはやらないとお金足りないので😭
    防犯フィルム1枚3万とか高すぎですもん😂😂😂

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    でも交渉したとき業者さんだいぶ機嫌悪くなってました😭😭💦

    見習います!笑
    フィルムを買って普通に自分で貼るということですか??
    フロアコーティングも自分で出来るのですか?😳😳😳

    • 5月23日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    自分の給料が減るとか、会社に怒られるとか?
    知らないし🤷‍♀️笑

    カインズとかネットとかで買って貼ろうかなと😁
    最悪2重の窓だから貼らなくても大丈夫かなって💦
    フロアコーティングはネットで安く売ってます!
    リンレイのウルトラタフコートってやつ買おうかなって!
    専用モップ?クイックルワイパーみたいなやつも買えば5000円で済みます笑
    フロアコーティング頼むと高すぎ!!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです😭😭こんだけ引いてもたんまりもらってるはずですし😭💔
    なるほどなるほど~!
    安いのなら自分でやりたいけど、シワとか空気とか恐れて自分でやる勇気でないです😭
    二重窓なら防犯面も大丈夫なんですね🥰

    ネットですね✶ちょっと見てみます笑
    フロアコーティングやりたい!!と思ってたのですが調べたら 赤ちゃんハイハイ時とかは舐めるとよくないとか出てきて😭💦色々悩ましいです😭
    引き渡し7日とのことですが、お引越しもその日ですか??🥰

    • 5月24日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    そうそう!
    売主からも仲介手数料もらえるから大丈夫って言ってましたよ?🙄
    うちはお金ないから自分でどうにかするしかない💦💦

    子供いるとなんかこぼしたりとかあるから、1回はやっといた方がいいと言われて😭
    でも高いから自分でやろーって笑
    引越しは11日です!
    でもみんな引き渡しから少し開けて引っ越すみたいで早いね💦と仲介業者に言われました🤔
    引き渡しの日から追加工事はじめるからあんまり早いと困るみたいです🤷‍♀️

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    あたしのところもほんとお金ないです😭😭💦
    安くしてもらったけど、それでも無謀なローンで不安でしかないです💔

    そうなんですね!✧
    やった方がいいのかなあ🤔🤔
    もうすぐですね~!
    ドキドキですね🥰🥰❤️
    全然そこらへん 分からなくて💦
    鍵の引き渡しをしてから、追加工事ということですかね?🙌

    • 5月25日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    うちは諸費用の分とかは頭金として払おうと思ってて💦
    手付金100万と諸費用200万くらい?は貯金から出します😭
    月の支払いを減らしたくて☹️

    もうすぐです😊
    まだ実感もわきません笑
    そして見知らぬ土地に引越し…不安😭😭😭
    あやのんさんご近所さんだったらよかったのに笑

    鍵の引き渡しのあと追加工事はじめるみたいですよ!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    すごい…!ちゃんと貯金してあったのですね😊🙌貯金も全然なく頭金出せなさそうです😭💦500万程出せたら理想でしたけど(>_<)

    いまのおうちと離れているんですか?😊あたしもこれだけお話聞かせて下さったので、ご近所さんだったら~😭って思ってます😭😭

    そうなんですね~!じゃあやっぱり引き渡し直後だと、まだ終わってない!ってことになりそうですね😭💦
    ちなみに固定金利にしなかった理由とかあります?変動だと金利増加が怖いって聞くので🤮🤮🤮

    • 5月25日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    貯金のほとんどを使っちゃうから大丈夫かなって不安です😭

    今のうちから1時間ほど!
    実家が近いわけでもなく、子育て環境がいいって言われてるからそこにしたって感じです笑
    愛知じゃないですよねー🥺?

    うちはローンことは仲介業者に任せっきりだったので、いいようにやってもらったらそれだったみたいな笑
    銀行の人の話だと変動って言ってもずーーっと変わってませんけどねって言ってたので大丈夫かなと👌🏻
    変わっても0.01とかそんなんみたいですよ🙆‍♀️

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    また下に書いてしました😭💔
    すみません💦💦

    • 5月25日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    愛知だー💓
    引越しはずっとしたくて、またアパートに引っ越すのもねえ…って感じで春日井やら小牧やら守山やら瀬戸やら尾張旭…と物件探してきました!
    私は実家が静岡で旦那が小牧💦
    今が江南なので次住むなら静岡か、もっと静岡寄りにして!!といったら、静岡はやだ。なら上に書いた地域くらいなら〜と言われ😰
    その中でも子育て環境がいいと言われる尾張旭にしましたw
    なんだか近くてびっくり!

    あがることはよっぽどないみたいですよ!!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    同じ愛知嬉しいですー🥰🥰❤️
    なるほどなるほどー!どうせ家賃払うなら~って思いますよね💦
    ご実家静岡だと、ちょっとだけ預ける~とかできませんね😭💦旦那さんの実家は頼れるのかな?
    尾張旭 子育て環境いいんですね🙌
    実家の近くがだめなら どうせならそういうとこがいいですよね~!
    えりさんは働いてますか?or働きにでますか??

    • 5月26日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    仲良くしてほしいです🥰🥰
    旦那さんの実家は気を遣いますが、頼れますよ〜!
    来てくれたりします🙆‍♀️
    今は育休中で8月から復帰です💦
    やだけど託児所に預けて働きます😭
    一宮だからとおいー😰

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそです🥰🥰🙌
    頼れるならいいですね~!
    あたしはなかなか会う機会がなく、で😭あまり頼れてないです🥺
    あらー!嫌ですよね😭わかります!
    でもお金の面でも働かねば…ですよね😭😭
    あたしもいつから復帰しようか…
    尾張旭から一宮だとどれくらいかかります?
    ちなみに旦那の職場一宮なんで🙌笑

    • 5月27日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    実際会って話してみたい😊💓
    だめですかね??

    お金ないから正社員の時短で働きます😭
    いつからとか決まってないんですか?
    うちは1歳の誕生日からなので💦💦
    尾張旭から一宮は下道だと、1時間ちょっと?高速なら40分とかって出てましたが、行ってみないとわからないですね😱
    旦那さん一宮が職場なんですね!!
    引越し先からは近いんですか?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    会ってみたいですね~🥰
    えりさんおいくつですか?

    あたし育休じゃなくて退職したので、いつから復帰しようか、悩みどこなんです😭😭
    どちらにしろ遠いですよね💦
    逆に旦那さんが近いとかですか?

    引越し先からはかなり遠いです🤮
    尾張旭からとそう変わらないかも😭💦

    • 5月27日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    私はこの前30歳になりました😱
    あやのんさんは??

    ならゆっくりできますね!
    私も遠すぎて辞めるかも💦💦
    旦那さんは犬山笑
    辞めるって言ってます〜ローン大丈夫かな🤷‍♀️
    まあ給料いいとこでもないし、近場で探しても変わらないですが🙄

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    あ、近いです~🥰
    あたしはこないだ31になりました🤣

    遠いと大変ですよね😭😭
    しかも旦那さまも遠いなんて💦
    近場で給料よければなおよしですよね😊✧
    うちも給料よくないのでローン返済怖いんです😵😵😵💔

    • 5月27日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    じゃあ1つ上ですね🥰

    あやのんさん働いてなくても大丈夫なら給料いいじゃないですか🥺💓
    うちの旦那の給料だけじゃローン組めなくて💦
    連帯保証人でふたりのローンみたいにしないと無理でした😨

    LINEとか交換できたりしますか?
    嫌ならいいです💦
    ここで交換とかしたことないのですがあやのんさんと仲良くなりたくて😽

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや😭💦
    全然です💔
    手取り23万?でそれで3000万は無謀ローンで😭😭
    旦那さん転職したばかりっていうのもありますよね😭😭
    お金ほしいですよね…笑

    全然いいですよー!!
    すぐ消せる?ように、同じ時間帯にコメント見れる時にID教えますー😊

    • 5月28日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    でも銀行がおっけーしたなら大丈夫ですよ💓
    うちは愛知銀行が転職したてでもいいって言ってくれたので💦
    今、金消契約ってやつしてきました(-.-;)疲れた〜子供連れ厳しいです🤷‍♀️

    ありがとうございますっ😂❣️
    今日でも明日でも時間指定してくれたら見に来ますっ✨✨

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    借りれる額と返せる額は違うってよく聞くので🥺💦不安になります🥺
    えりさんのところ月収いくらくらいですか?😭💦
    金消契約?ってなんですか😳😳
    子どもちゃんいると大変ですよね🥺
    おつかれさまです!🙌🙌

    じゃあ12時頃でもいいですか?🥰

    • 5月29日
ママリ

ありがとうございます!!!
写真ありがたいです(>_<)
参考にさせて頂きます!
仲介手数料が無料なところは値引き出来ないと噂で聞いていたのですが、そんな感じではなさげですよね?🤔🤔
まあ えりさんも無料ではなく10万支払ってましたけど、もともと無料ということで値引き交渉されてますもんね?

ママリ

分かります😭😭不安ですよね😭
引越しに踏み込んだきっかけってなんですか?🥺今更ながらやっていけるか躊躇してしまって🥺🥺

実家近くないんですね🙌
あたしの第1条件が実家の近くなので、お金の面でも探すのが大変で💦
実家近くじゃなくて心配ないですか?😭😭
ちなみに愛知県です 笑 びっくり!
いまは岩倉市に住んでて名古屋市に引越し予定でした😭

そうなんですか?!
銀行さんが言ってるなら大丈夫なのかな?あんまり がーんとあがったら払えないと思って💔💦