※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
ココロ・悩み

母乳外来でのアドバイスに落ち込んでいます。指しゃぶりや授乳の間隔について不安があり、自信を失っています。

やってきたこと全否定されたようで落ち込みました。
母乳の出が悪くなったと思い、母乳外来に行ったところ、眠い時の指しゃぶりは辞めさせたほうがいいとのこと。指しゃぶりは普通の成長過程で、特にやめさせる必要ないって思っていました。
帰宅後、指しゃぶりを阻止すると当たり前ですが号泣。母乳外来の先生曰く、我慢させずにもっと泣かせておっぱいを吸ってもらわないといけないとのことなのですが、号泣する姿が可哀想で早くも心が折れそうで、、だめなママでごめんねと私自身も号泣してしまいました。
指しゃぶりのことだけではなく他にも、おっぱいは卒乳まで3時間おきにあげなくちゃだめとか、生理が再開したのは夜間授乳をサボったせいだとか、おっぱいはサインを出していたのにとか、、
今までいろんな情報を自分なり調べたり人に聞いたりしてやっていたけど、間違いだらけだったようです。きっとその考え方も山のようにあるんだろうけど、母乳のためにはそれが1番なんだろうな、、息子のために落ち込んでないで1からがんばらねばですが、自信喪失中なので、あたたかいお言葉待ってます😭😭😭

コメント

りか

指しゃぶりはうちの下の子は1歳過ぎた今もしてますよ。まだ、無理に辞めさせる必要はないと思います。3歳位から本人に伝えて小学生くらいまでに治ればいいと思います。

それと、病院の事全てが正解ではないと思います。その家の環境によって違うと思いますし。
だから、間違ってないと思いますよ。

• こも

こも

ありがとうございます😭やっぱりそうですかね、私も無理にやめさせることないと思ってました😭昨日からちょいちょい阻止していたのですが、やっぱりやらせちゃってます😭
    間違ってないって言っていただけて救われます😭ありがとうございます😭これからまたがんばります!

• 5月21日
🌸

キツイこと言われましたね😭
母乳外来でそれらを言われたとしても、うるせー!って反発して無視しちゃうかもです・・・(笑)
完母ですが授乳間隔は昼夜問わず4〜5時間だし、指しゃぶりは邪魔しないし!
夜間授乳はまだ頑張って続けてますが、しんどかったらやめてもいいと思いますよ!
〜のせい、って言い方良くないですね😭
助産師さんみんながみんなそのような考えではないので間に受けなくてもいいと思います!

• こも

こも

ありがとうございます😭調子が悪くて気持ちも不安になっている中行ったので、先生の言うことすべてが正しく聞こえてしまってある種の洗脳にかかったかもしれません😅こうやって詐欺にひっかかるのかも😅笑
    夜間授乳、うちの子は全然起きないのでそっとしていたんですよね😭ちょこちょこあげておけばよかったと思います😭あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 5月21日
パンダ

私も上の方と同じで、病院のこと全てが正しいとは思いません!
病院の先生が言ってることと、保健士さんが言ってること、先輩ママさんが言ってること全て違うこともありますから(*ˊˋ*)
とりあえず全て試してみて、自分と赤ちゃんに合ったものを探すしかないと思ってます!(^^)
丸呑みで信じるのではなく、アドバイスの1つだと割り切るのも良いと思いますよ☺

• こも

こも

ありがとうございます!確かに、出産時も病院の看護師さんの間ですら人によって言うこと違って混乱してました😭アドバイスの1つと割り切るって1番いいかもしれません!我が子にとってどれがいいかなんて分からないですもんね😭何だか勇気が沸いてきました!ありがとうございます!

• 5月21日

母乳の出って体質だと思ってました!
全くでない人もいるし、出すぎて困る人もいるし。
だから指しゃぶりが問題ではないとおもいます!
困っているママに寄り添えない母乳外来最悪ですね👎
指しゃぶりは大きくなったらなくなると思うし、ある程度意味がわかってきた時に指しゃぶりやめさせる苦いのもあるし…
たった5ヶ月の子に我慢させることなんて無いと思いますよ!!
とりあえず泣いたらおっぱい吸わせて、それでもダメなら子供の希望に応えてあげてって、感じでいいんじゃないですかね!!

• こも

こも

そうですよね😭指しゃぶりは今のところ、我慢させなくていいんだって思うとちょっとホッとします😭
    あくまでも自分の考えが正しいって信じている先生だったので、何だか病んでしまいました😭我が子のやりたいようにさせてあげて、試行錯誤していきたいと思います!あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 5月21日
ポコ( ˙³˙)

お母さんのこと否定する言い方をする母乳指導なんて無視していいと思っちゃいました😤別の病院か助産院に行ってみてはどうですか?
母乳は感覚気にしなくていいこと、生理再開も個人差があることが今の常識だと思います。私もそう思って実践してます。
指しゃぶり我慢させて飲んでもらうって、母乳にはいいかもしれないですが、子どもの気持ちとか無視してますよね…。
こもさんがお子さんのために一生懸命なこと、ちゃんと伝わってます!

• こも

こも

ありがとうございます!いろいろ言われて不安も大きくなった部分もあるので、次回は別のところに行こうと思います!
    今の常識も全然通用しない感じでした…ネットの情報に惑わされちゃだめよ的な…何を信じればいいのか分からなくなりました😭
    そう言っていただけて嬉しいです😭一生懸命子育てがんばります😭

• 5月21日
ううう

指しゃぶり、うちの上の子は今だに寝る時してますよ。無理にやめさせることもしてません。3歳過ぎたらどうにかしないと〜って呑気に考えてます😅指しゃぶりがあるから毎晩寝かしつけしなくても勝手に寝てくれて楽なので、そのままにしてます💦

• こも

こも

お返事遅くなりすみません😭
    うちも指しゃぶりでセルフ寝んねなので、指しゃぶりなくなったらこちらの負担も大ですよね😭やめさせるのも大変だし、勝手に卒業してくれると1番いいですよね😭

• 5月22日
ぴぴ

私なんて出なくて3ヶ月間頻回授乳してましたが出なかったですよ。笑笑
吸わせれば出る的なのは迷信かと思いました。笑
そんなババアのいうことは無視しちゃいましょ!頑張ってるママさんに失礼ですよね💦

• こも

こも

お返事遅くなってすみません😭
    ババア発言に思わず笑っちゃいました😂そうですよね、みんながみんな吸わせれば出るわけじゃないし、個人個人で合うものも違いますよね!いい母乳のためにと受診したのに、思いっきり混乱させられて方針迷走中です😅

• 5月22日

指しゃぶりをしても空腹が満たされることはないので、結局お腹が空けばおっぱいを飲むんじゃないでしょうか?うちの子は今ガンガン指しゃぶりしてますが、それとおっぱいは別物のようですよ😁

個人的に、アレはだめ!こうしなさい!!という指導をする人ってイマイチな印象です💦赤ちゃんって本当にその子その子で性格も全く違うし、個人差が激しいです。それを一律にコレはダメ!なんて言われてもその子には合わないこともあると思うんです。母乳育児やネントレなどの育児書を読んでも、うちの子には全く通用しない部分もありますし。

私はずっと完母で育てていましたが、3ヵ月に入った頃から母乳の出が悪い日が出始めました。最初はショックでしたが、そういう日はミルクも併用しています。自分自身は水分を多く摂って贅沢にお肉を焼いて食べたり、旦那の夕ご飯はお惣菜にしたり、自分を甘やかしています✨✨

疲労もストレスも溜まる一方ですから、適度に息抜きをしてお体を労ってくださいね❤️❤️

• こも

こも

お返事遅くなってすみません😭
    そうですよね、私も指しゃぶりと空腹は別物だと思っていました…でも意外と指しゃぶりのタイミングで授乳するとゴクゴク飲んで、昨日はものすごく頻回授乳になってしまいました😅ペース乱れまくりです😭

確かに、一人一人違うのにその人の方針が全員の赤ちゃんに合うわけないですよね!その辺を見極めるのは母である私なんでしょうけど😭いろいろ試みてみます😭

完母から混合にされたんですね!最初はどこかでミルクについて勉強しましたか?身長体重の増えが悪いと言われた時、ミルクを足すことも考えたのですがどのくらいの量とか、どうやって飲ませるとか分からなくて😅とりあえず先に母乳外来に行って今の有様なのですが、また出が悪くなればミルク検討しています!

自分を甘やかしてもいいですかね😭母乳外来に行って、今まで甘やかしすぎたのかもと落ち込んでいたので安心しました😭あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
良依

指しゃぶりはうちの子はしてこなかったのでなんとも言えないですが、
私はどの子も卒乳まで授乳間隔は3時間おきではないです。
低月齢の時は3時間空いていなくても欲しがればあげていましたし今、末子は11ヶ月ですが離乳食が3回食になってからはだいたい6時頃、10時頃 、14時頃、20時頃、22時頃、夜中と1日5,6回ぐらいです。
離乳食完了になればお昼寝前と夜寝る前以外はあげなくなると同時に欲しがれば牛乳なり違う飲み物を与えて少しずつ卒乳しても大丈夫にしていきます。
生理は産後直ぐにくるかたも居られれば母乳をあげている間はずっとこない人もいますので母乳外来の先生の考え方だと思えば良いと思いますよ🎵
私はどれが絶対正解❕って子育てにはないと思っていますので同じ親から生まれた子でもその子その子で違ってますし、こもさんがお子様と良いと思う&あったやり方でいけば良いと思います😄

• こも

こも

お返事遅くなってすみません!
    指しゃぶりしないお子さんもいるんですね!やはり授乳間隔3時間おきは違いますよね😭その子のその時のペースを見極めて授乳してあげるのが1番ですよね!
    ありがとうございます!生理の件も落ち込んでいたのでそう言っていただけるとホッとします😭
    子育てに正解はないってほんとですよね😭たくさんある選択肢から自分がどれをどう選べば子どもに合うのかを試行錯誤していかなきゃなと思いました!あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

母乳外来って、母乳のことだけではなくお母さんの心の不安を軽減してケアをしれくれる...いや、するべきところだと思ってました!!
ほとんどがそうだと思います。
辛かったですね😢
これから頑張ろうと思ってせっかく行かれたのに。
他にもっと良いところあるはずなので他当たりましょ!!
夜間授乳めちゃくちゃしてますが、生理産後2ヶ月半できました。
言われたことが間違いだらけということは逆にこもさんがしてきたことは間違ってなかったということではないですか🙂
ママが子どものことを本当に思って頑張って接していることに間違いなんてないんですね、きっと。
自信もってくださいね。
きっとお子さんはこもさんがママで良かったと感じてくれているはずです✨

• こも

こも

心の不安を軽減してほしかったのですが、逆に不安を煽られて終わりました😭ありがとうございます!次は他のところに行ってみようと思います!

夜間授乳されていても産後2ヶ月半で生理がきたんですね!やはり体質ですよね!何だか安心しました!

そう言っていただけて嬉しいです😭子どものことを思ってしていることに間違いなんてないって、読んでいて泣けました😭自信を持って育てていきたいと思います!ほんと、私がママで良かったと思ってもらえるママになりたいです😭😭あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
☆プリキュア

ダメなママじゃないですよ!!
ウチの子,未だに指吸いじゃないと寝れないです...💦
気にしなくていいと思います😊

• こも

こも

ダメじゃないって言っていただけて嬉しいです😭指しゃぶりがあると寝てくれるからいいですよね!気にせず子どもの好きにさせてあげようと思います!

• 5月22日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

個人的に,無理に辞めさせたら良くないと思います😊
    そうですよね!!笑
    指しゃぶり無かったら,寝ないです……笑

• 5月22日
  • こも

こも

うちも指しゃぶりなかったら寝ないです😅無理にやめさせると赤ちゃんでもストレスでしょうしね!気長にいきたいと思います😄

• 5月22日
ママ

私は母乳外来で指しゃぶりは本人がやりたくてやってるからとめなくていいと言われましたよ。もう5ヶ月なら3時間おきに上げる必要はふつうないですよね。かなり極端な先生なのかなって感じがします。
ただおっぱいが減ってるなら夜中の授乳は増やすといいかもです。夜中におっぱいあげることで母乳を作るホルモンがたくさんでるらしいですよ。
私が行ってた母乳外来はお母さんの気持ちに寄り添ってくれる感じでしたよ。私なら病院変えるかなと思いました。

• こも

こも

ママさんの行かれた母乳外来のようなところに私も行きたかったです😭
    今思い返して見ても完全に思想が極端な先生です…不安な気持ちに漬け込んで洗脳されたけました😅
    夜中の授乳、増やしてみています!今までは子どもがぐっすり寝ていたのであげていなかったのですが、寝ながらもあげるようにしました😅
    私も、気持ちに寄り添ってくれるような母乳外来に出会いたいです😭
    あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 5月22日
ぞえちゃん

思わずコメントしちゃいました💦
そこの母乳外来は桶谷式の母乳外来ではないですか??
私も里帰り先の産院がたまたま桶谷式で同じような事言われてました。私は母乳の過多症だったのですが、食べる物我慢しろとか野菜食べてろ、肉食べるな。授乳は必ず3時間毎に時間きっかりにあげろ。飲ませ方や生活、しつけまで事細かく言われて始めは守ってました。ストイックでとても辛かったです。ですが、帰ってきて別の産院の助産師さんに言われたのが、頑張ったね。それは全部が全部信じなくて良い。あくまで昔の考えと言われました。私はそれを聞いて今まではなんだったんだ?!と思い涙が止まれませんでした。肩の荷が降りたかのようでした。
たしかに厳しい事言う母乳外来もあると思いますが、全てを信じる必要ないと思います。もし、不審に思う点や今まで一生懸命調べてきたこと否定されるのであれば他の産院や母乳外来にセカンドオピニオンして確かめるのも良いと思います。
是非抱え込まず、すべてを鵜呑みにせずに良いと思う情報だけ摘んで、物にしてください。
いきなりすいませんでした💦あまりに私と状況が似てる気がしたので💦

• こも

こも

わざわざコメントありがとうございます!
    そうです!まさに桶谷式でした!ぞえちゃんさんのコメントを読んで、この考え方が桶谷式なのか…と納得しました!ほんとストイックですよね😭パンは食べるなとか離乳食は6ヶ月からとか、赤ちゃんが夜起きなくなったのはおっぱいのせいだとか色々言われました!私は逆に、他の助産師さんなどには自分を甘やかして身体を休めることを推進されていたので、そうやってしまっていた自分を責めてしまったのですが、やっぱりこの方法じゃしんどいですよね😭何だかほっとしました😭
    ありがとうございます!参考になる点も一応あったので、そういったところをモノにして、色々取り入れて試行錯誤したいと思います!
    コメントありがとうございました!何だかすごく納得できて安心しました!

• 5月23日