※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
ココロ・悩み

義母から古い物を受け取り、迷惑感じる。義母の物で家が溢れ、困惑。他の人はどう感じるか。

愚痴です。

義母(79歳)の物持ちが良すぎて
自分が小学生の頃の埃かぶったこけしだとか
亡くなった義母のご両親の持ち物とか見せてきては
その頃のエピソードを聞かされたりして。。


子供ができたと言ったときに
予感してたのですが やっぱりでした

「これあの子(旦那:45歳)が生まれて
病院から家に退院した時にはいてた靴下。
わたしが編んだの。綺麗でしょ
これあげるから 使って」って

45年も前の 手編の靴下
私たちの 第一子 義母の初孫

正直迷惑です。
寒気で鳥肌立ちました

旦那が赤ちゃんの頃のおもちゃもまだあります。
(義母とは別の家に住んでますが、私達の家は義母のもので溢れています。)


貰った日、義母がだいぶ酔ってたので
こっそり 義母の鞄の中に貰った靴下入れました。


皆さんは嫌じゃないですか、、、?
心が狭いのでしょうか。。

コメント

あぬこ♥

お義母さんだと直接いえないですよね、、、
私だったら
「わー!凄い!!!
私も自分の子だから作ってみようかな〜」って
要らないよ!!!私の子だよ!!!
ってアピールをします、、、笑

正直旦那が使ってたものは
使わせたくない、、、笑
年季入ってるかなー?って
思っちゃいます笑

旦那のお姉さんの子供(小学校低学年
が使ってた物は喜んで頂きます笑

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😢
    アピールが足らなかったようです💔
    旦那は察してくれたみたいですが、、

    10年ぐらいらならわたしも全然★
    きっと赤ちゃんいろんなことに
    お金かかるだろうから大丈夫なんですけど、

    鞄に突き返したのも いずれすぐ
    戻ってくると思いますけど😓

    • 5月20日
xxa

お母さんにとっての大切なものなのでお家にとっておいて欲しいといいます!彼女の思い出でしかないのですから。

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😢
    わたしにとったら ただの年季が入った薄汚れた靴下です。。
    お家にしまっておいてほしいです。。

    • 5月20日
み

私は、実母から私が赤ちゃんの頃に着ていた服とか綺麗にとって置いたのを数枚貰いました!私は自分が着た服を子供に寝巻きとしてでも着せられるのは嬉しかったですよ😊♥︎うちの場合は20年前の物でしたが😓

でも、さすがの私でも旦那の赤ちゃん頃に使ってた物だったら要らないですが自分のだからこそ着せれます(笑)

あとは自分の家が義母の物で溢れてるのは最悪ですね😭
そーゆーのが重なってストレスや不満が溜まってるんだと思うので、心は狭くないと思います( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😢
    わかります、自分のなら 何ヶ月後とかに着せれるかも←
    ただ新生児 病院退院の時とか記念だからやっぱり自分で考えたいです💔

    義母は一人っ子で、義母の実家に
    住んでるような状態です。
    (ホントはコッチに義母が住む予定だったのですが、直前にゴネたので。。)
    築20年ですが、義母の実家の使えるパーツを使っているので 実質60年ぐらい前です。隙間だらけ。

    わたしも断捨離派なので
    ほんとに汚れて使えないものは
    ぽいぽい捨てました。
    今はいつのか分からない掃除機捨てたいです。動くので捨てれないんですけど、、

    • 5月20日
まい

え!!すごくわかります😹!!!
めちゃ気持ち悪いですよね!!!!
全然、狭く無いと思いますよ!!!

うちの義母も超絶物持ちが良くて、旦那が生まれた時に使っていたベビーベッドはもちろん、黄色や茶色に変色した肌着やほつれて灰色になったバスタオル、布オムツ、埃まみれの汚いクーハンみたいなやつも持ってきて、ヒヤーっ🥶ってなりました!!笑
そもそも義実家が物が多いし、汚すぎる😰
しかも、旦那は弟で姉がおり、お下がりを使ってるものもあり、40年前の代物もありました😰

私が断捨離派なので、
こればかりは、性格の不一致ということで、一応頂いたものは貰いますが、不要ボックスを作り、そこにためてます…笑
流石に、タイヤがパンクしてホイルだけ付いてる乳母車は捨てました…😰笑
ほんとは全部捨てたいのですが、返して!なんてことがあると厄介なので…🙄
まぁ、義母も良かれと思って…やってるんだと最近諦めてます🤦‍♀️

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😢
    一緒です😭
    50年も前の埃被った家計簿とか要ると思います?笑 誰が見返すねん!!
    掘り返したら旦那の赤ちゃんの頃グッズ絶対ゴロゴロありそうです💔
    ウチ 歳離れてるので旦那のものの年季の入り方が。。。
    変色してても布が繋がってるから
    使える。て考えてるんじゃないかってぐらい。
    破れてても縫ったら使える。って。


    そうなんです、貰ったものなり、
    今住んでる家にあるものなり、
    急に返して!とか持って帰っていい?
    とか言われることがあるので 全部捨てれない。。。

    赤ちゃんに関しては
    ほんとに勘弁してほしいです😰

    • 5月20日
  • まい

    まい

    大変ですよね😰
    心の底から同感します😂!!!

    家計簿やばいですね😳!笑
    しかも使用済ww
    私も少し離れていて、旦那と7つ違いで、義姉とは10歳違います😫
    半世紀とかタイムカプセルやん😳と思ってます🥶
    縫ったら使える!という概念は同じですねぇ😑
    その割に割引されたモノとかばんばん買ってきて、余計に物が多くなってます🙄
    靴下だけで新品が衣装ケース2箱分あったのにはドン引きしました😆

    お古でもまぁ洗えば?使えるものもあったので、取捨選択しましょ😫
    ベビーバスとかは助かりました😶
    赤ちゃんが大きくなったら溜めてたものをシレッと返そうかな…とか思ってます🥰笑
    息子さんの思い出の品だし…とか言って😗

    ちなみに、今日は離乳食用のすり鉢とめんぼうを持ってきました🙄多分カビ?で真っ黒でした🥶

    • 5月20日
  • SA0

    SA0

    口にするものカビって 無理ですね😳

    旦那45歳なので もう半世紀ですょ。。。
    感謝されるの前提でモノくれるのやめてほしいです。。
    顔に「ありがとうは?」って書いてあるんです😗

    きっと貧乏症なので義母が新品をくれることはないと思います😶
    たぶん 年季の入ったハギレとかで作りそう。あと、趣味の合わない刺繍とか入れて。。

    仲間がいてホントに安心です😭❣️
    お互い頑張って耐えましょ😫

    • 5月20日