※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

保活について相談です。共働きでない場合、保育園の申込みは可能でしょうか?働いている人が優先か、申込みに問題はありますか?保育園利用経験者や主婦、先生の方の意見を聞きたいです。

恥ずかしながらこういうのが
苦手で逃げてきたのもあり
無知なので教えてほしいです。

保活をそろそろ始めていこうと思うのですが
妊娠前に事務アルバイト半年ほどをしていて、
妊娠後期に辞めました。旦那は食品の
工場で働いています。やはり共働きじゃない場合
保育園等の申込みはできないでしょうか?
働いてる人が優先になるだけで申し込み等は
問題ないのでしょうか?( ; ; )
子供を保育園等に通わせている方、
主婦をされている方、先生されてる方等
いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

これから働くの予定なら
探しているってことで申し込みは
出来ますよ!!
ただかなり優先順位は低いみたいですが(^^;

プリンちゃん

主婦でも申し込みするのは自由です。
ただ、職についていないと求職中扱いになり、育休中とか在職中の人に比べたら点数低いので、やはり働いている人優先にはなります。(認可保育園の場合)
ちなみに無認可だと、母親の仕事関係なく預かってもらえるところもあります。
認可の場合は地域にもよりますが小規模保育園や新設保育園などの人気のない所の方が点数少ない方でも入りやすいと思います。(私の地域は激戦区なので主婦で認可保育園に受かるのは極めて困難です)

ミカりん🍊

共働きでなくても申し込みは出来ますよ。
求職中、介護、自分の病気、障害等でも申し込めますが、共働きよりは優先順位は低いです。
上記等の理由が無い場合は保育園には申し込みは出来ません。