※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maric323
産婦人科・小児科

2ヶ月前から湿疹で通院中。急に増えた湿疹で再受診。アレルギー検査を勧められたが、薬の飲ませ方に悩み。湿疹が増えて不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

軽い湿疹がしばらくあり2ヶ月くらい小児科に通っていました。
その間2回薬がかわりました。
ヒルドイド、ロコイド⇨プロペト、ロコイドという風に薬が変わり、塗ってました。

3日前から急に右目の周りにだけ少し酷い感じの湿疹ができて、夜、身体にも湿疹が増えはじめ、次の日の夕方、左目の周りにも出来てしまいました。
身体も少し増えてました。
熱は平熱でしたが、増え方が半端なかったので小児科を再受診しました。

熱はないしウイルス性の可能性は今のところない。
と言われて、土日散歩に行ったので花粉もあり得るなと思ったのですが、検査してもまだ1歳で同じ季節を2回しか経験してないから出ないことが多い、3回位経験すると花粉などのアレルギー検査が出ると思うから、そしたらその頃にアレルギー検査すれば良い、と言われました。

でも一応、粉薬はアレルギーの薬でした。
頬の内側に貼り付ける方法やお薬のめたねを使って飲ませてますが、とにかくの拒否。
心配だし、薬はうまく全部は飲めないし、原因はなんなんだろう。
今まで湿疹が出来てもこんなに急に増えたことがなくてとにかく不安です。
顔以外の身体には保湿の後、ロコイドを湿疹だけに塗って下さいと言われましたが、所狭しと湿疹があり不可能です。
こんな経験ある方いませんか?
アドバイス下さい。

コメント

∞まぁみん∞

皮膚のことなら皮膚科に行かれてはどうですか?
専門のことなので治療の幅も広がると思いますよ。

• maric323

maric323

ですよね💦💦
    ふたつ皮膚科が近くにあるのですが、どちらにも私自身が通ったことがある病院で、若干ヤブっぽいという噂と私が通った上でもそう思ったので悩んでました。
    考えてみます、ありがとうございます。

• 3月10日
いちごねこ

なんとなくとびひに見えます…
分からないですが(;_;)

• maric323

maric323

今日、改めて小児科の先生に全身くまなく見てもらいました。
    1週間後、あまり改善していなかったら皮膚科を紹介してくださるそうです。
    熱も無いので薬を塗り続けるしかなさそうです。
    有力なのはやはり花粉のようです。
    ありがとうございました。

• 3月10日