※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が日中おっぱいをあまり飲まなくなり、離乳食が進んでいます。三回食は早いか心配しています。日中おっぱいを飲ませた方がいいでしょうか?

8ヶ月の息子がいます!

離乳食もいい感じに進み、二回食ですが
7ヶ月後半からしっかり量を食べるようになり日中は
おっぱいを欲しがらなくなりました!
定期的にマグで水分補給はさせています。

朝8時頃におっぱいを飲むと、11時頃に離乳食、3時頃に軽いおやつ(ボーロなど)、6時頃に離乳食、8時に就寝なのでその時におっぱい、夜中3時頃におっぱいです。たまに機嫌が悪いとお昼寝するときにおっぱいを求めるときがありますが…。
 
まだこの時期おっぱいの栄養がほとんどと聞いたので日中全く飲まなくなっていることに少し心配していました。体重も約11キロなので、体つきはしっかりしています…。

最近は私が朝ごはん食べるのを見て欲しがる様子も見えますが、三回食は早いように感じるし…。

日中は少しでもおっぱい飲ませた方がいいのでしょうか?
三回食を早めにはじめたよって方いらっしゃいますか?

コメント

もるる

はじめまして!もうすぐ9ヶ月になります!8ヶ月半から3回食はじめました✨
慣れるために、お昼ごはんは軽めのものをあげて少しずつ増やしていってます✨
3回食を始めたきっかけは、ミルク拒否で飲まなくなったからです🤔ミルク6おっぱい4だったので栄養が不安でしたが、離乳食をしっかり食べれているのでミルクは無理に飲ませなくてよいと言われました✨
体重は現在8,7キロです!

  • むぎ

    むぎ

    はじめまして!回答ありがとうございます✨
    昨日8ヶ月になったばかりなので、悩んでいましたが、息子の様子を見ながら進めていきたいと思います😊

    • 5月20日
ゆず

息子は完ミなのですが、寝起き、寝る前の二回しかミルク飲んでませんよ!!体重も10キロあって大きめだし、しっかり離乳食も量食べれているのでいいかなぁと思ってます。もうすぐ8ヶ月になりますが、3回食にしようか悩んでます(笑)

  • むぎ

    むぎ

    回答ありがとうございます✨
    私の息子も昨日8ヶ月になったばかりです😊日中はお茶などで水分補給していますか?
    うちも全然三回食いけそうです笑
    安心しました!

    • 5月20日
  • ゆず

    ゆず

    マグでお茶飲ませてますよ!!
    朝寝起きのミルク(5時〜7時)に飲ませて、9時〜11時に1回目の離乳食、16時〜17時に2回目の離乳食、21時2回目のミルク飲んで寝てます!!(笑)離乳食と離乳食の間に一回ミルク挟むこともありますが、ほぼおやつとお茶で大丈夫です(笑)

    • 5月20日