※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

主人の生命保険の受取人を姑から自分に変更したいが、姑が高額な保険を続けたがる場合、どうすればいいか悩んでいます。

生命保険について教えてください。

主人は生命保険に入ってるようなのですが、未だ受取人を私に変更しておらず、姑のままになっています。(手続きしてないのでたぶん)

万が一の時、姑に入ってしまいますし、くれるとなっても何かと税金が発生して厄介だと思うのですが、
問題は、いま入ってる保険はたぶん高額です。
でも、新たに入ろうと思う保険はそれより安いです。
そうなると受け取れる金額も勿論下がると思いますが、
「高いままの方がいいじゃない。払い続けてあげるし。下がる方が心配。」と姑に言われた場合、どうしたら良いでしょうか。

すんなり名義変更に応じてくれる気がしなくて。。。

コメント

マヤ

うちの旦那の生命保険(高額かつ内容充実)の受取人は義父です。

結婚した時に私の保険の受取人はすぐに変更させられたのに…

旦那の受取人の事を言うと「入ったら渡すんやしかまへん」の一点張り

まぁ、今は姑が支払ってるので良いけど…
義父が居なくなったら名義変更するだろう😑と、考えてます。

ちぃ

誰が払っているかにもよるかもしれないですよね🤔
姑が払ってる場合、口出しは出来ないですよね💦
うちも姑が旦那に保険かけてますが、それはないものとして考えてます。
年末調整の書類も出してこないですし。
旦那に何かあっても、姑が得するだけです😂

あーちゃん

保険料を支払っているのはどなたですか?ご主人が払っているのであればそれは強気に変更してもらっていいと思います!
ですが、義母が支払っているのであればまずは支払いをご主人に変更した方がいいと思います💦支払うだけ支払って受け取りは自分でないとなると…親離れしている子ども(家族)のために保険料を出す必要はないと思うので😂

まーぶ

娘さんも受け取り人に入れるから、というのはどうですか?
最近の交通事故の多さから、万が一子供を残して…もゼロではありませんし。
我が子が不自由なく生きていくために必要だと。

そういう私もぽこさんの投稿で、息子を追加してないことを思い出しました。
早いうちに手続きしないと…。

姑さんが支払ってるんですか🤔?
それなら受取人が姑さんでも何も言えないかなと思います😅💦
ぽこさんが受取人で新たに入るしかないかなと😶💦

萩ママ

私はすぐに受け取り人変更させられたのに、旦那の保険の受け取り人は、全て義理母のままです😅

なので、旦那は生命保険に加入していないという風に考えています。

ねっこ

実母がわたしに保険かけてて、受け取りも実母です!
名義を夫に変更していませんが、何かあればもちろん保険金は渡してくれますよ😶
お義母さんがお金を渡してくれないとか、旦那さんがもらったお金を懐に入れちゃうとか、信用できない要素がある感じですか?

揚げパン大好き

保険料をご主人が払っておられるなら、そこは多少強気に受け取り人変更をお願いしていいと思います😃
もう結婚されていてお子さんもいらっしゃるのに、なぜ奥さんではなく義母が受け取り人なの!?って思います😂
あ、でも質問文よく読んだら支払いはお義母さんがされてるんですかね?

はじめてのママリ

うちも義理の母受け取りのままです。
モヤモヤしますが、わざわざ名義変更しにいくような性格じゃないですし万が一のことがあっても義理の妹が言ってくれるのでまあいっか〜と思ってます^_^
でも、税金とかも考えなきゃですね😭

ぽかり

うちも元々はそうでした!
結論、義両親が払ってるのに 義両親に入らないのが納得いなかなったようなので 支払いを旦那に変更し、受取人と住所変更を一緒に行いましたよ(^ ^)

または、新しくはいってもいいと思います。そのことで旦那さんが 2つも入るのが無駄というなら 生命保険は残された家族のためのもの という説明をして やっぱり支払いを旦那さんに変更してもらうのがいいのではと思います!

ぽこ

コメントありがとうございます😊
色んな意見があってそうだよなぁ。と納得する点が多くありました。
新たに加入して、姑が払っているものはないものとして、考えます!