※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

妊娠中で咳が止まらず、咳止めが効かない。腹筋痛み、赤ちゃんに影響は?効果的な対処法はありますか?

咳が止まりません。
2週間前から咳が出始めました。
初めは夜だけだったのですが、今は昼間も出ます。
咳のしすぎで嗚咽感がすごいです😢
呼吸器内科で妊婦も飲める咳止めをもらいましたが
全く効果がありません😢
濡れマスクやのど飴も舐めています。
咳を止める効果的な方法ありませんか?

また、咳のしすぎで腹筋が痛いのですが
赤ちゃんに問題はないのでしょうか?
現在妊娠15週です。

コメント

抹茶

咳を止めるというか喉を潤すって意味でホットミルクにはちみつ混ぜるのはどうですか?
個人的には効くのですが😥

  • かずのこ

    かずのこ

    ありがとうございます!
    試してみます😊

    • 5月19日
deleted user

咳喘息か百日咳かな?という印象を受けました🥶💦
空咳ではないでしょうか( > <)なかなか妊娠中でも飲める薬だと作用が弱いため効きにくいかと思います(。>﹏<)

濡れマスクとハチミツ入り飴もだいぶいいかと思います♪
またお茶うがいが意外に効いたりしました⭐️

咳やクシャミなどは赤ちゃんに影響はないと聞きますがお腹に力入って不安なりますよね😖
私は大丈夫と言われましたが、先生に聞いてみた方が一番安心するかと思います😊

  • かずのこ

    かずのこ


    そうなんです!
    空咳です😢
    咳以外の症状はなく、咳のしすぎで
    喉を痛めたって感じです、、
    お茶うがい試してみます!

    そうですよね😢
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらもかかったことがあり,辛かったです。寝るとき/何故かシーンとしてる時とかに出てた記憶です。あと季節の変わり目やちょっとホコリっぽいとこも咳が出やすいかと🤔💦
    可能なら飴ばかり舐めてると糖がとりすぎちゃうかもなんで、氷を口に入れて潤すのも気持ちいいですよ😊

    • 5月19日
  • かずのこ

    かずのこ


    両方かかったことがあるんですね!辛いですよね😢
    いつも通っている内科が呼吸器科も
    あるのですが、先生がちょっと雑で、、
    他の病院に行ったら咳喘息などの場合他の対象してくれますかね?😢

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですね〜経験した人なら想像つきますが、経験ない人だったらうるさいとか移るじゃんかみたいに思う人いますからね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎自分は死ぬほど苦しいし肋痛いしでたまらないのに🙃

    なるほど…。どうでしょう😓私自身病弱なのもあり、小さな頃から通院してる内科で診断を受けました💦
    もし他の病院行くなら,空咳で夜が多くとにかく咳が止まらず咳喘息かなと思ってますとハッキリ言ってしまってもいいかもしれません…。

    再度ちょっと調べましたが、大体当てはまるかと…。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これが診断基準で…

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらが症状ですね。
    百日咳より、こちらかなと思います。

    • 5月19日
  • かずのこ

    かずのこ


    そうなんです😢
    夜だけだったのが昼間も出るようになって仕事中みんなの目が気になります😢

    そうですね!
    はっきり症状を伝えてみます。
    丁寧に画像までありがとうございます😊
    とても参考になりました✨

    • 5月19日
ミルク

姉も妊娠中に咳の風邪でずっと咳してました💦
やっぱり腹筋に力が入るので咳はよくないみたいですが、よくないと言っても出るものは仕方ないし、妊婦で漢方とかしか飲めないしでかなり大変そうでした💦
そんな姉はもうすぐ臨月で、直接的に赤ちゃんに影響するとかはなかったみたいです!

  • ミルク

    ミルク

    濡れマスク、あめ、ホット柚子など姉も色々とためしていました!それで咳がとまるとかはなかったですが、少し楽にはなってましたよ(^^)お大事にm(_ _)m

    • 5月19日
  • かずのこ

    かずのこ


    そうなんですね😢
    お姉さんのお子さんもうじきなんですね!
    楽しみですね😊
    お腹の子に影響があるのが一番不安なので、お話聞いて安心しました。

    色々とありがとうございます。
    試してみます🌟

    • 5月19日