※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponkichimama
サプリ・健康

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方います…

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方いますか?

現在、生後2ヶ月の子を完母で育てているのですが、昨日私の結核感染がわかり〔発症はしてません〕内服治療を開始することになりました。

内服薬はイスコチンという薬で、内服中も授乳してもいいといわれています。
しかし、大丈夫と言われても本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。ミルクに変えればいいのかもしれませんが、せっかく母乳だけで育てて来れたのでミルクに移行するのも勇気がいります。

そこで、授乳中も治療されている方のお話を少しでも聞けたらと思い質問しました。

コメント

くま

私自身の話ではないのですが、元保健師で、私が支援してた方に全く同じ状況の方がみえました。
そのママも完母でイスコチン内服してましたが、問題なかったですよ!
心配かもしれませんが、まずは発症させないためにも、内服頑張りましょう。

• ponkichimama

ponkichimama

内服中も授乳されてる方いるんですね、すごく安心しました。
    ありがとうございます。治療頑張ります!

• 3月10日
あーさん。

急にすみません、結核に感染しているとわかったのは採血とかでですか??
あたしが入職前の検診の採血で結核陽性でした。また詳しい検査はするのですが、喀痰検査などは時間がかかるし、その間仕事もできず不安でどのような状況で感染とわかったのか教えていただきたいです。自覚症状は何にもありません!