※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が良く出て、3週間後から詰まりが続いている方。詰まりがなくなるのはいつごろでしょうか?詰まりの痛みで悩んでおり、完ミを考えています。皆さんの経験を教えてください。

おっぱいが詰まりやすかった方、
3ヶ月程で需要と供給が合うと聞きますが、いつ頃詰まらなくなりましたか?

母乳の分泌が良く、生後3週間から2日に一度は詰まるようになってしまいました😭
乳腺炎にもなり、毎回激痛でしこりも大きくて、助産院で詰まりを取ってもらっていますが、いつまで続くのかと心が折れそうです😢完ミにしたいと思ってしまいます…。
皆さん教えてください!!

コメント

木暮

私も生後0ヶ月の頃に毎週乳腺炎になっていました😅深く咥えて飲むのが上手になり、1ヶ月の頃から月1回くらいになりましたが…やはり3ヶ月までは油断できなかったですね💦
助産師すんに飲ませ方や体制を指導してもらったり出来そうですか?
少しずつ上手く飲めるようになり、母乳の方もどのくらい作れば良いのかわかってくると思います😅

• ママリ

ママリ

毎週乳腺炎って本当に辛いですね😱詰まりもよくありましたか?
    助産師さんにはアヒル口のやり方や咥えさせ方を教わりましたが、私が中々不器用でうまく吸わせることができません😣💦
    3ヶ月以降は詰まりや乳腺炎にはなってませんか?

• 5月19日
とっと

私も乳腺炎8回ほど繰り返して40℃の熱を度々出してましたが…生後3ヶ月入ったあたりからパッタリと熱出なくなりました!✨✨
母乳の出が良かったのでミルクにすることも出来ず本当に辛かったです😭😭😭

• ママリ

ママリ

母乳の出が良いとミルクにもできませんよね😭💦乳腺炎を8回も経験されたんですか💦それでも負けずに頑張られたんですね!!すごいです😢✨
    3ヶ月以降は詰まりもできていませんか?

• 5月19日
  • とっと

とっと

3ヶ月以降は詰まりも出来なくなりましたよ😊赤ちゃんが吸える量が増えたのと、ママ側も必要な分だけ作られるようになったみたいです💡💡
    退院当初は産院の母乳外来に行ってましたが、それでも乳腺炎繰り返すし乳首の傷は治らないし薬飲み続けるのも嫌だったので、桶谷式の母乳外来に変えました。そしたら乳首の傷は治るわ乳腺炎にもならなくなるわで安定しました✨✨😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

凄いですね、詰まりも出来なくなったんですね😭
    私も桶谷式に通っていますが、どのくらいの頻度で通われていましたか?何か気をつけてやっていたことありますか?
    質問ばかりすみません😢💦

• 5月19日
  • とっと

とっと

いえいえ😊私も、乳腺炎になってた頃は、いつになったら落ち着くのだろうかと先が見えない不安やどうしたらいいのかよくわからないことだらけでした😭💦
    私は週1ペースで40℃出してたので、とりあえず解熱剤飲んで熱を下げて痛みを取ってひたすら授乳…熱が下がって母乳外来行ける状態になったら母乳外来に行きしこりを取ってもらってました💡
    気をつけてたことは…食事内容ですかね🤔 油っぽいものは母乳をベタベタにすると言われていたので、鍋とか煮物とか野菜中心の食生活でした。甘いものも徹底的に控えてました💡

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

週1ペースですか😱おっぱいの事しか考えられなくなりますよね💦私も今先が見えなくて不安です😭しこりが出来るたびに痛みで何も出来なくなってしまいます💦やっぱりシコリは母乳外来で取ってもらうしかないですね😣通うのもストレスになってますが…😢
    きっと良くなると信じて、食生活も徹底して頑張ります!色々教えていただき、ありがとうございました😊

• 5月19日
はぁぴぃっ!

張りそうになる前に飲ませて飲まない場合は搾乳機で絞りきっての繰り返しでした!!夜中とかがっつり寝ちゃうとだいぶ起きた時にしんどいですが、後は根気強く頑張るしかないですね^_^

• ママリ

ママリ

なるほど、張りそうになる前に飲ませるんですか!😳搾乳機で絞るとさらに母乳が作られると聞きましたが、その後需要と供給は合いましたか?
    やはり根気強く頑張るしかないですよね😭

• 5月19日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

張ってから出る母乳はマズイかったり止まらずにピューっと出続ける事もあるので子供が嫌がります!
    搾乳機でもなんでもとりあえず絞ると母乳は作られますが子供もどんどん飲む量が増えていきますしまだ先ですが6~8ヶ月頃にはさし乳と言って母乳は十分な量でるけどおっぱいは張らなくなるのでそれまでの辛抱です!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

張った後のお乳は子どもが嫌がるんですか💦さし乳になるまでまだ先は長そうですね…😭早く子どもがいっぱい飲んでくれるのを期待しつつ、頑張ります!!
    返信ありがとうございます!

• 5月19日
ゆ。

食事は和食中心ですか?私も分泌過多で貧乳だったのが5カップくらいサイズアップして大変でした😅
3時間毎にあげてても詰まってるのであれば本当に作られやすいおっぱいなんでしょうね(><)

• ママリ

ママリ

5カップ!凄いですね😳✨和食中心で3時間以内に授乳するように助産師さんには言われていますが、それでも詰まります…😢
    需要と供給は合いましたか?

• 5月19日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね(><)辛いですね💦私も2人目乳腺炎2回経験してて、その時は子供が半年?くらいとかで離乳食が始まってから乳腺炎になってたと思います!今の時期は合ってたと思います!ききさんは離乳食が始まったらもっと大変かもしれませんね😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

今の時期に合ってても離乳食始まったら乳腺炎になるんですか😭💦この先ずっとおっぱいのことばかり考えるのかな😣💦
    返信ありがとうございます!

• 5月19日
スポンジ

3ヶ月頃から詰まりにくくはなりましたが今でも不意に詰まることあります😭

毎日ごぼう茶とかミルクスルーブレンド飲んでました!
今もごぼう茶は飲み続けてます!

• ママリ

ママリ

7ヶ月でも詰まるんですか😭食事とか気をつけられていますか??
    ゴボウ茶とミルクスルーブレンドは私も最近飲み始めましたが、またシコリができてしまったので私には効果ないのかとやや諦めつつも飲んでます💦ゴボウ茶は効きましたか?

• 5月19日
  • スポンジ

スポンジ

気をつけてると言うか基本和食あっさり系しか食べないので詰まるのも体質ですかね😅
    助産師さんに詰まりで絞ってもらった時も乳腺細いね😅って言われましたし、栄養士さんにもこの食事内容で詰まるなら仕方ないと言われました😂
    お茶系はしこりができにくいと言うよりも詰まった時に白斑とかが取れやすかったです😊飲んでなかった時はどんだけ絞っても全くしこり取れなかったです😱
    ごぼう茶はほぼ毎日ミルクスルーは詰まった時に飲んでました。

おっぱい は血液なので血液サラサラな方が良いのかなとか思ってレモン絞って飲んだりもしてます笑

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

食事もしっかり管理されてて詰まるならやっぱり体質なんですかね💦乳腺細いなら余計に詰まりやすいですよね😣
    白斑が取れやすくなったんですか!😳私も3度白斑出来てるので、お茶は続けてみます!血液サラサラになるよう食事も気をつけて頑張ります✨
    返信ありがとうございました!

• 5月19日
はゆる

数日経ってしまいましたが、まさに今同じ悩みです😭💦
5月入ってからずーっと2日に1回詰まってて、今日で10回目でした😭
3ヶ月ですが、、需要と供給が合っていないんでしょうかね💦
私も分泌が多く、乳腺も細い腺があるらしく体質かなと、、
食事も気をつけて、おやつも控えて、ミルクスルーブレンドも飲んで、葛根湯も飲んで、寝てても起こして授乳して、、なのに詰まります😭

ちなみに長男は8ヶ月の時に乳腺炎を気に息子が飲んでくれなくなり、断乳。
次男は3ヶ月の終わりの時に繰り返す乳腺炎に心が折れて断乳。
詰まりやすい、乳腺炎になりやすいことはわかっていたので、少しでもしこりができたらその日のうちに!とかなり時間かけてでもマッサージして搾ってしこりがほぼなくなるまで頑張ってます。
なので今回はまだ乳腺炎にはなってませんが、しこりもこれだけ続くと、しこりはやっぱり痛いし、搾ることにものすごい時間をかけてて疲れ果ててきました。。
今日母乳外来でマッサージを受けながら、やんわりと断乳の相談をしていました。
もう、辞めようかなぁ、、やっぱり自分には無理なんだ、、と思いながら、旦那にそれを言ったら、そうか、なんか寂しいな、と言われ、そりゃー私だってこんなに出てるのに詰まらないならいくらでもあげたいのに、、と授乳しながら娘を見てたら涙が出てきて、断乳するかどうかまた迷い始めました、、

母乳はたくさん出るのに、こんなに辛いってほんと悲しいですよね。私も毎日毎日おっぱいのこと考えて、しこりができると一日中しこりが大きくなったらどうしよう、また痛い思いをするんだ、と精神不安定になってイライラしてしまいます。

ききさんは、まだ母乳頑張りたい!って感じですよね?私もこないだまではそう思ってたのに、、

ほんと、人間は昔から母乳で赤ちゃんを育ててきただろうになんで母乳が詰まったりするように人間の体はできてるんだ、と神さまを何度恨んだことか、、💦笑

自分の話ばかりで申し訳ないです😭💦ドンピシャすぎて思わずコメントしようとしたら、自分のことばかりになってしまいました💦

お互い笑顔で子育てができるといいですね😭

• ママリ

ママリ

全く同じ状況ですね…😭でもお子さんが3人もいらっしゃって私よりも全然忙しい中頑張られてて凄いです!!何度もとなると心折れてもおかしくないですよ😭
    でも3ヶ月経ってても需要と供給が合わないんですか💦やっぱり体質ですかね…。
    私も昨日、2度目の乳腺炎になりました💦幸い熱は出ず、症状も軽かったですが、こんな状態がいつまで続くんだって先が見えない不安で押しつぶされそうです😭
    しこりができて絞るのも、考えるのも、もちろん激痛に耐えるのも本当に疲れるし悲しいし、なんで?ってなりますよね😭
    旦那さんに共感してもらえないのも辛いですよね…。私も母には母乳が出るから良いじゃない、今頑張れば経済的で栄養的にも良いんだからと言われます。でも母乳外来でもう何万円も使ってるからミルク代より全然お金かかってるし、食事制限のストレスもあって、痛い時は何も出来なくなってしまうし、すぐイライラしてしまうし、笑顔で赤ちゃんに接したいのに出来なくて、そこまでして母乳にこだわる必要ないんじゃないかと思い始めました。
    助産師さんとも話してて、とりあえず4ヶ月頑張ってみたら?と言われました。今断乳すると母乳が作られすぎてて止めるのも大変なんだそうです…😢
    ほんと、なぜ母乳で育てるのに詰まるんだって感じですよね😭笑
    とりあえず4ヶ月を目指して頑張るつもりですが、途中で心折れたら断乳に踏み切るかもしれません💦
    同じ境遇の方がいてなんだか心強いです😭コメント嬉しかったです!ありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょうね🥺✨

• 5月22日