※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。夜は母乳後に20mlのミルクを与えています。3時間以上授乳間隔が空くと胸が張り、痛みを感じます。質問は、①胸の痛みの原因、②同じ経験の方がいるか、③授乳間隔が広がると胸の張りはどうなるか、④胸の張りが落ち着く時期についてです。

初産で、生後26日目の男の子を育てています。夜間の授乳について教えてください。

ほぼ完母で、日中は大体1時間半〜2時間半の間隔で赤ちゃんが泣くので、そのタイミングで授乳しています。
しかし夜の睡眠時間をもう少し確保したく、夜の授乳の内2回だけ母乳後プラスでミルクを20mlを与えています。
そうすると大体3時間〜3時間半ほど授乳時間が空くので助かっているのですが、一方で3時間以上授乳が空くと胸がパンパンに張ってしまい、授乳の時も普段より痛みを強く感じます(とくに咥え始めが、ゴリゴリゴリと咥えられて痛いのと、飲み終わっても乳首からジンジンとした痛みが続きます)
そこで質問なのですが

①胸が張った時の授乳の痛みは何なのか
②同じように胸が張った時の授乳に痛みを感じる方が他にいるかどうか
③今後成長するにつれてより授乳間隔が空いてくると思うのですが、皆さま胸の張りはどうでしたか。
④どのくらいで胸の張りが落ち着いたか、自然に落ち着いたか、何か対応されて落ち着いたのか。また何ヶ月頃だったのか具体的な期間も教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み始めが痛いとは、ジンジンする感じですか??
授乳後暫くするとチクチクしませんか?

• まむ

まむ

乳房の下に真珠玉くらいのシコリが出来ていて、それを吸い付かれた時にゴリゴリして痛いです💦
    また吸われている時も、痛いほどではありませんが、ジーンと痺れた感じで違和感が強くあります。
    吸われた後の方がジンジンとした痛みがあります。

• 5月19日
アソパソマソ

①乳腺が詰まっているからだと聞いたことがあります。
②私も母乳メインの時期は痛かったです。
③食事はほぼ離乳食になった現在でも10時間以上空くと少し張ります。
④何ヶ月ごろかは忘れましたが離乳食に移行するにつれてマシになってきたように思います。
母乳量が多い方ではなかったのですが一度乳腺炎になりました。痛いですがお風呂やカイロで温めて母乳を出し切ると楽になります。日頃から授乳後に体内に残った古い母乳は出し切って捨てるか冷凍しておくと張りが少なくなる場合もありました。あくまでも個人差があると思いますが。冷凍保存ならママ以外の人も哺乳瓶で母乳をあげることができるので、その分睡眠時間も確保できるかと。
あとは近くの乳腺外来を調べておくともしものとき安心です。

寝れないの辛いですよね。
無理せず周りにも頼りつつ頑張ってください!!

• まむ

まむ

乳腺の詰まり、気をつけていても少し張ったり飲み残しがあると詰まる原因になるんですよね💦

そうなんですよね、一度夜の授乳を主人に1回分代わってもらおうと思ったのですが(その時はミルクで)
    そのあいだ時間分だけ胸が張ると思ったら怖くて結局直母であげ続けてます…が、おっしゃる通り事前に搾乳して保存しておけば、交代してもらえるし、またその後も張ったタイミングで搾乳もしくは授乳すれば睡眠時間確保になりますよね…!
    搾乳にまだまだ慣れてないのですが、ちょっとずつ練習していこうと、思います!
    いろいろとアドバイス下さり、本当にありがとうございます!😊

• 5月19日
あき

①私はですが…胸が張っている時の授乳は乳首が痛くてたぶん乳腺が詰まりかけていたからだと思います💦
③、④子どもが成長するにあたって飲む量も増えて需要と供給が定まってきますので自然と胸の張りは少なくなりました!私は生まれて~5ヶ月頃が胸が張ったり、乳腺炎にも何度もなりました💦(あまり飲まなくて需要と供給が整ってなかったからだと思いますが…)

• まむ

まむ

乳腺炎に何度かなられたんですね💦
    私もシコリができるたびに怖くて怖くて…
    でも睡眠も取りたいしで、困ってます😵
    5ヶ月頃までとは…まだまだ私には長い道のりですね😭😭😭

• 5月19日
ACY

①やっぱり初めはおっぱいが張って乳腺炎とかなりやすいのでもしかしたらなりかけているのかもです

②ちょっと忘れました。笑

③授乳間隔が空いてくると初めはパンパンに張りますが、徐々にマシになります。

④なるべく授乳の時に胸をほぐしながらあげます。少し痛いですが痛い所ほどモミモミして流してあげます。あたしの場合は2ヶ月~3ヶ月ぐらいの間には落ち着きました。

• まむ

まむ

乳腺炎になりかけ…こわいです😭
    夜の張りやシコリは日中も授乳し続けていると午前中くらいには治るのですが、なくなるまでは痛みや違和感があります💦

はじめはパンパンだけど徐々にマシになるとの事なので、私はまだ初めの段階なんですね…!
    期間に個人差があるとは思いますが、2〜3ヶ月でしたら、もう数ヶ月と思うと希望がもてます!!

• 5月19日
はるし

①詰まりかけてる可能性、あるいは、単に張って痛いところを刺激されて痛みを感じているだけ
②ありました!泣きながら授乳してました!(私は乳腺炎と言われたことはなく、ただ張って痛い胸を吸われる刺激が更に痛いだけでした)
③授乳間隔はあいて、赤ちゃんも吸うのが上手になって、私の身体も作る量が丁度よくなって胸の張りは改善されました
④3ヶ月入った頃からましになりました!差し乳になったというのもあり、あまり張り自体を感じなくなりました。
乳腺炎だった訳でもないので特に何もしてませんが、母乳が出なくならないように溜まったら搾乳してました。

長くなって申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦

• まむ

まむ

泣きながら授乳!😭私も咥えられる時に毎回歯を食いしばってます😭😭
    乳腺炎でなくても、張った状態で吸われると痛いんですね💦
    3ヶ月、あと数ヶ月頑張らないとですね!
    はやく差し乳になりたいです!

• 5月19日
りぃ

①乳頭が、固く赤ちゃんが加えにくいからです!
少し絞って乳頭を、柔らかくしてあげると痛みも和らぎます!

②痛いですよー!
胸全体も痛いですが、圧抜かずにやると痛いです。

③だんだんと需要と供給が整ってきますが、未だに詰まりやすい物食べた時はパンパンになります(; ̄ェ ̄)

④夜のパンパンまで落ち着いたのは3〜4ヶ月頃だったと思います。
ただ今でもチーズ食べたり甘いもの大量に食べたり、水分不足だったりすると張ります。
時々絞ります。

2〜3ヶ月の頃張ったら搾乳しまくってたら逆に作りすぎてしまうようになったので、痛くても圧抜きするだけにしておくと早く落ち着くと思います!!

どうしても辛かったら母乳外来行かれるといいですよー!

• まむ

まむ

いつも夜中ギャン泣きからの授乳なので、なかなか最初に少し絞るといった余裕がなかったのですが、思い切って赤ちゃんには少し待ってもらって、絞ってみようと思います😂
    こんな痛いの私だけ?と少し心が折れていたので、同じ様に痛みを経験された言葉は勇気がでます!ありがとうございます!

• 5月19日
  • りぃ

りぃ

張ったままあげると咥えが浅くなって余計痛いですし、
    溜り乳は美味しく無いので赤ちゃんの飲みも悪くなるので思い切って待ってもらいましょう( *'w')b
    ただ絞りすぎると逆に張りやすいおっぱいになるので、
    圧抜き程度にしておくのがおススメです(; ̄ェ ̄)

私は絞りに絞ってなかなか分泌量が減らずずーっと張りっぱなしおっぱいで
    だいぶ苦労しましたo(TωT)o 

• 5月20日
なつみ

①痛いですよ!母乳が詰まって張ってるから、出すところも痛いんだと思います。乳腺炎になると冷や汗かくくらい痛いです💦
②私も最初の頃は痛かったです!
③うちの子はもうすぐ五ヶ月ですが、授乳間隔そんなに変わりません💦
あくとやっぱり岩のように固くなってました。
④胸の張りは3ヶ月過ぎでおさまりました。自然とおちつきましたよ。

• まむ

まむ

冷や汗をかくほどの痛み…想像しただけでゾッとしますね💦まだ私は乳腺炎になったことがないのですが、いつかなるんじゃないかといつも怯えています💦💦
    3ヶ月くらいに自然と落ち着くことを期待してあと約2ヶ月頑張ります!

• 5月19日
  • なつみ

なつみ

母乳は100日戦争といいます!頑張って下さい!

• 5月19日
悠

①乳腺が張っているから。入管が開いていなくてパンパンで痛む!

②私も最初痛くて辛かったです。張ってるのにあんまり飲んでくれなくて張りが取れなくて辛かった。搾乳して、それでも張る時は保冷剤で冷やして寝ていました。

③1ヶ月後前後は数分おきに授乳し続けていました。赤ちゃんも寝る時間、飲める量が増えてくれば成長とともに間隔空いてきます。

④自然に落ち着きました。

• まむ

まむ

痛いのは左ばかりなのですが、乳管、確かに右は手で摘むと乳首のいろいろな所から母乳がぷつぷつ出てくるのですが、左は右に比べてその数が少ないです…。まだ乳管が開通しきってないからパンパンにのるのかもしれません😭

自然に落ち着く日が待ち遠しいです!

• 5月19日
そうくんmama

①乳腺炎なりかけているのかなと思います
②私、今でもたまになります
③6時間以上まとまって寝てくれるようになったら余計に張ると思います😓たまにまだ朝に張って痛い時あります
④2ヶ月位で張りが「毎日張る」ってのは無くなりました😊張ったらとりあえず痛みに耐えながらおっぱいを飲んでもらって、それでも痛ければ搾乳してました🙂それでだいたい落ち着いていたので、冷やしたり、病院行ったりってことはしたことないです😌
あと、授乳する時に詰まってしこりが出来ているときがあります。その時は、そのしこりを流すようなイメージで、授乳や搾乳の時にマッサージするといいですよ😊

• まむ

まむ

6時間以上まとまって寝るなんてすごく羨ましいですが、カチカチの胸を想像したらゾッとしますね💦💦
    私も3時間以上空くと胸の左の外側に大きいしこり、乳房の下に真珠玉くらいの小さいしこりが出来るのですが、授乳の前に流す様に少しマッサージしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月19日
りんりん

哺乳瓶があるのなら搾乳しておいたら?冷蔵庫保存で、今まで20足してたぶんを湯煎であっため直して搾乳しておいたミルクをあげてはどうでしょう。

• まむ

まむ

一度3時間で赤ちゃんが起きなく、胸がパンパンで痛い時に搾乳してみて、両胸で50mlほど絞れたのですが、肝心の痛みのある部分(シコリ部分?)はあまり改善されなかったです😭
    搾乳に慣れてないので、仕方が悪かったのでしょうか…?それから搾乳はしてないのですが、確かに今後授乳間隔が自然に開いた時なんかは自分のタイミングで搾乳して、それを後で飲ませてあげれるなら良い解決策になるのですが😂

• 5月19日
  • りんりん

りんりん

しこり部分は乳腺炎起こしてないかな?乳腺外来うたっている所か、お子さんを産んだ産院で診てもらえると思いますよ。一度受診してみては?赤ちゃん連れてだと大変だけど。痛いのを気にしながら授乳も嫌だろうし。

• 5月21日
どんどん

①みなさん言っておられるように母乳が詰まりかけているのだと思います。授乳前に少し乳首を解して詰まりをとってみてはどうでしょう?
②パンパンに張った時にあげると痛みを感じました…
③成長するにつれ体も赤ちゃんが飲む量が分かってくるので、張りは治まってきますよ。
④2~3ヶ月あたりでじわじわ落ち着き始めました。あまりにも張りで辛い時はお風呂場やタオルに少し出してました。出しすぎるとさらに体が母乳を過剰に作ってしまうので気をつけて。

今まむさん産後間もないので、体が過剰に母乳を作ってしまっている状態だと思います。徐々に体も量を覚えるので気づいた時には落ち着いていますよ。
あまりにも辛いようなら詰まりを取る程度に出してあげてもいいと思います。乳腺炎で痛みと熱がありながらの授乳はかなり辛いと思うので…

• まむ

まむ

やはりどんどんさんもパンパンに張った時は痛みがあったのですね💦
    出産当初、乳首も切れてしまって、まだちゃんと治ってないプラス張りの痛みで少し授乳が億劫になってました💦💦
    ジワジワ落ち着くまで、少し搾乳したりして乗り切りたいと思います😭

• 5月19日
ひよこ🐤

①詰まりかけかまだ胸がちゃんとできあがっていないので、赤ちゃんが吸っただけ出てくる差し乳ではなく時間毎に溜まっていく溜まり乳なのだと思います。
②溜まったときは乳首も張って固くなってるのでガーゼかなんかして与える前に乳首マッサージをするといいですよ。だいぶ痛みが軽減されます。赤ちゃんも張った乳首からだと飲みにくいプラス母乳の出も悪いので歯茎で噛んでしまうんだと思います。
③まだ1ヶ月ちょっとなので3時間4時間程度ならその前の授乳で飲みきってくれていたら痛くありません。なかなか飲みきってくれず残ってしまうので痛いときは先に搾乳してます。
④先生の話によると個人差はあるけど大体3か月くらいで落ち着くそうですよ。私も新生児の時よりかはだいぶ落ち着いたので張って母乳パッドの容量をこえてたれ流されるなんてことはなくなりました。

• まむ

まむ

そうなんです、溜まり乳なんです😭
    早く差し乳になりたいです。
    確かに張った時、咥えられたら、飲みにくいのか凄い力でゴリゴリしてきます💦それが本当に痛くて…
    深夜で家族も寝てるのであまり泣かせられないと思ってすぐに授乳してましたが、これからは最初少しでも乳首マッサージしたいと思います!

• 5月19日
ちぃこ

①②何なのかはわかりませんが、張った時の授乳は痛いです💦わたしは少し搾って柔らかくしてから授乳してましたよ。
③授乳間隔あくと張ります!娘はお腹空いたー!と泣かなかったので時間見てあげてました!
④授乳間隔あくと少しずつですが張るまで時間もかかってくるので落ち着いてきますよ~!わたしは3ヶ月頃には4時間くらいは痛みなくなってました!張りはありますが、痛むほどの張りはなくなったように思います!
夜まとまって寝るようになったらさすがに痛くて起きてましたが💦

• まむ

まむ

ちぃこさんの赤ちゃんはあまり空腹で泣かなかったんですね…!私なら朝まで寝ちゃいそうです💦そして朝胸の痛みで起きそうです💦💦
    個人差はもちろんあると思いますが、3ヶ月くらいすると4時間くらいだと大丈夫との言葉、すごく励みになります!
    今本当に細切れ睡眠がつらいので、4時間くらいだと痛くならない&そのくらい授乳間隔が夜だけでも開けば大分楽になります😭

• 5月19日
にゃん

①詰まりかけてるのかも。
②張ってるだけで痛いので、授乳の痛みか分からなかった。
③授乳間隔空いてくると、胸も適用してくるので大丈夫。
④4ヶ月に自然に落ち着いた。

4ヶ月くらいから差し乳になったみたいです。
今6ヶ月で、たまーにですが、夜6時間くらい寝てくれるようになりました。
1ヶ月の頃は2時間、3ヶ月の頃は3時間でパンパンに張りましたが、今は7時間くらいあかないと痛くはならないです。
赤ちゃんの欲しがる間隔に合わせてママの体も変わってくるみたいですよ😊