※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

世帯年収600万円で、お金の管理は旦那がしています。家計の使途は食費や子ども費用、貯蓄、保険などに振り分けられています。学資保険に入っていないことが気になっており、旦那に相談したいと思っています。

世帯年収600万円くらいの方、お金の管理はお母さんお父さんどちらがしてますか?また、月々のお金の振り分け(食費や子ども費や貯蓄 保険など)はどんな感じで行っていますか?家族構成も教えてください😭😭
うちは旦那しか働いてなく、年収600弱なんですが、私は生活費(食費25000と息子20000、私15000)に60000万円もらってる以外、全て旦那管理になっています。いくら余って旦那のポケットマネーになってるか全くわかりません。家のローンや夫婦の保険、車2台、光熱費以外に旦那は独身時代から銀行とに付き合いで毎月3万積立をしてるのは知ってます。あと投資信託?株?
子どもの学資保険に入ってなかったことをふと思い出しました😭😭(先天性の病気があり入院手術外来とバタバタしていてそこまで考える余裕がありませんでした)
年収600でも学資保険に入るくらいの余裕はありますよね?😭😭学資保険用にお金くれって言っても大丈夫ですよね?😭😭😭

コメント

まり

別にお金は夫婦のものだし貯蓄額など教えてもらってもいいと思います!!
学資保険ならいいと思いますよ😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭

• 5月19日
mommy🌈

私の旦那が年収そのぐらいです!
今は共働きですが、
出産後は私も専業主婦でした😊
当時は支払いが沢山あったので、
毎日カツカツでした😰
当時の家計簿で言うと…

・お金は私が管理してます⭐
・子供1人と3人家族
・食費15、000万
・生活費5、000円
・家賃7万
・車2台の支払い&保険料約10万
・学資1万
・旦那のお小遣い5万(飲み会も入れて)
・その他ケータイ代や光熱費などを合わせて毎月30万以上は支払いがありました😣
私は専業主婦時代、
自分のお小遣いは0で、
2年間でマタニティー服2着しか買えませんでした🤣笑

私の経験上年収がそこそこあっても、
手取りは案外少ないです💦
年収が高い分それだけ会社から引かれてるものが多いので😣

そんなカツカツ生活でしたが、
その後車を外車から軽自動車に変えたり、夫婦で家計簿を見ながら解約する物はして、最低限で生きてました💦笑

ゆみゆみさんに貰ってる15000円はお小遣いでしょうか?☺
恐らくお金の余裕が見られるので、
大丈夫だと思いますよ✨
お子さまの保険は大切なので、
夫婦で話し合って是非入られた方がいいかと思います😊!!

長くなってすいません(>.<)y-~

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

細かく教えて下さりありがとうございます。食費15000円ですか😆凄いですね…うちも全然贅沢してないしお米と野菜は貰うことが多いのですが…それでもオムツミルク離乳食などはまかなえず子ども費から毎月1万円くらい使っています😓😓子供用品は消耗品以外メルカリで買って売っての繰り返しです。意外とそうしてるとおもちゃや服はほぼプラマイゼロくらいで使えてます🤣🤣
    私の分の15000円はケータイ代と貯金、自分の元の貯金は奨学金返済で切り崩されているので😓😓働きたいけど息子が先天性心疾患がありまだまだ手術が必要で保育園には預けられなくて😓

• 5月19日
ドレミファ♪

うちは旦那がしてます。
あまり詳しい内訳知りませんが…
(お金にシビアなひとだしFP持ってるし無駄遣いはそんなにないかと)
年収600万で車2台維持して家のローン払って毎月3万貯金できてれば優秀かと思いますよ

投資、株うちの旦那もしてますが旦那さんはお金にきっちりされてるのかなと思います(むしろ配当金を生活費にあててるかな🤔)
少し調べればわかると思いますが今は学資保険の金利は良くないです
なので入る人も少いです
旦那にやはり産まれたときに学資の話をしましたが株での運営、保持してる方が税金が安くなるので学資の保険より金利がよく貯めれるそうです。
なので私が思うに旦那さんがお金管理上手いのかなと思いました😃

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

詳しくありがとうございます✨3万は積んでるけど果たしてそれを息子に使ってくれるのかどうか🤣仕事の関係で保険屋さんや税理士さんとも付き合いがあるので、確かに全然わからない人というわけではなさそうですが😓😓元本割れしないもので私が見えるところで確実に学費に当てられるお金を作っておきたいなあと思うのですが😓😓

• 5月19日