※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

大巧寺(おんめさま)への安産祈願のやり方を教えてください。戌の日に行くつもりです。腹帯は箱から出して渡すのでしょうか?どなたと行かれましたか?

戌の日について、教えてください。

今月、戌の日に安産祈願に、鎌倉にある大巧寺(おんめさま)に行こうと思っております。
行かれたことある方、そこではなくても行った方にお聞きしたいのですが、
★腹帯持参で行く予定ですが、持参された方は入っていた箱のまま神主さまにお渡ししましたか?
それとも、箱から出して裸のまま渡しましたか?
★誰と行かれましたか?

おんめさまに行った知り合いに聞いたところ、そこは窓口で巫女さんに渡して、境内内でのお祈り等はなく、窓口で待たされ、腹帯に印?みたいなのしてもらったらそれで終わりと聞きました(^◇^;)
私は、境内内で正座等してお祈りを一緒にするかと思ったら違うのですね(^◇^;)

楽しみにしていた反面、そんなもんなのかと思いました(笑)

話がそれましたが、教えてください!

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私は箱から出して持って行きました⌣̈⃝ ♡
また、旦那、私の両親と一緒に行きました◌⑅⃝*॰ॱ

想・煌のママ

ありがとうございます!
どうしていいか分からず悩んでました(^◇^;)
ごまちゃさんのご両親も行かれたのですね!
義両親は行かれなかったのですか?

H.mama

私は腹帯は持参せず安産祈願をした所で購入しました(^^)
ですが持参している方もいてその方達は箱等から出してお祈りをしていただく所に一緒に持って行きお祈りしていただいてましたよ(*^^*)


誰と一緒に行ったかとゆうのは旦那とお義母さんと一緒に行きました!

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

主人の実家と私の実家が遠いので、義両親にはこちらの神社で安産祈願をすると事前に伝えました⋆*✩⑅◡̈⃝*

想・煌のママ

ありがとうございます!
その場で購入となると、さらしタイプですか?
やはり箱から出してですよね(^◇^;)
お義母さんもですか!
お義母さんから行きたいと言われましたか?
うちは、今それでもめています(T_T)

想・煌のママ

そうなんですね!
うちは、嫁いできてるんですが、義母が行くかどうかでもめてます。

H.mama

さらしタイプではなくガードルを購入しました(^^)♪

普通は実の母親と一緒に行くみたいなのですが私の母が行かないのであれば一緒に行くよ?っとお義母さんが言って下さって私の母親に聞いたら行けれないと言われたのでお義母さんにお願いして一緒に行ってもらいましたよ(*^^*)

両方のお母さんが一緒に行きたいと言っているのですか?(>_<)

たのママ

私は箱に包んだまま持って行きました!
腹帯をお供えして神主さんと一緒にお祈りしました。
朝から旦那と二人で行きましたよ。
お祈り事とかは朝早くやる方が良いそぉです(^^)

想・煌のママ

ガードルタイプも売ってるんですね☆
うちは、実家が九州なんで母親は行けないんですが、義母はどこにでも付いて来たいタイプです。
旦那(営業)と義母(事務・伝票処理等)は同じ職場で、行きたいと言われたので、じゃあ23日に早退して行きましょうとなってたのですが、双子なため、予想外にお腹もでかくなってきて、歩くのにも響く?痛みがあり、早く腹帯を使いたくなり、11日に変更出来ないかと聞いた夕方に、社長に23日早退させて欲しいと話をしてたみたいです。
もちろん、義母もなんで二人して早退です。
しかし、早く腹帯使いたいから、申し訳ないが、11日に変更してもらえないかと義母に伝えたら、旦那から「母ちゃんが、予定変更されたことに怒ってる」と言われました。
私も急にお腹が出て来るとは思ってなかったし、こんな状態で出かけることも出来ないのにという思いがありました。
それは、昨日の時点です。
今日、同じとこに行った知り合いに、どういうお祈りなのか聞いたところ、境内の中ではなく、窓口で渡して、名前とか必要事項書いて終わりだった、と言われました。
時間も5~10分だったと。
なら、それだけの為にお義母さんも早退して行くことに、私は、申し訳なさを感じ、旦那にまた話しました。
すると、母ちゃんが、「予定変更したいとまで言われて、ついには必要ないとか言われて邪魔者扱いされた、なら勝手にしなよ!」と怒ってると。
私は、昼に早退してもらってまでたった窓口でのやり取りしかないのに、待たせるのも悪いし、お義母さんも仕事で伝票処理とかあるだろうからと理由を言ったのにのけ者にされた、と言われて、どうしていいか分かりません。
第一、私からついてきてくださいとも言ってません。
お参り行くの?と聞かれた時に、行きますと伝えたら、旦那が「母ちゃんは行きたいの?」と聞いてました。
そしたら、返ってきた言葉が「逆について行ったら邪魔ですか?」でした。
来ないでくださいなんて言えないですよね…。
旦那はお義母さんに頭が上がりません。

長くなりましたが、こんな感じでもめてます。
すみません(..;)

想・煌のママ

ありがとうございます!
やはり、一緒にお祈りするんですね~!
私が行く予定のとこは、必要事項を記入し、お祈りを一緒にするではなく、予定日まで毎朝祈ってくれるというものみたいです。
旦那さんと二人ですよね…。
朝から昼は混むみたいで悩んでます。

H.mama

痛いのは腰ですか?(>_<)
腰が痛いのはたえられないですよね...
お義母さんもそんな事でふてなくても...っと思います(๑°⌓°๑)
twinsママさんが困るだけですしね(;_;)

私はガードルは殆ど使わずトコちゃんベルトを購入し使ってますよ(^^)♡
病院でも売っていたりしますがなかなかいいお値段がするので私はメルカリで安く購入しました!
トコちゃんベルトを使うと私はかなり楽になりましたよ(*^^*)♡

なんか回答になっていなくてすみません(>_<)

想・煌のママ

腰もなんですが、うちの双子は上下にいるみたいで、上にいる子の頭が恐らく右側にあるんです。
よく見ると右側が左より膨らんでます。

その右側が、マラソンの時にわき腹が痛くなるような痛みと似てる痛みがありまして、早く支えたいと言う感じです。
私の体調はどうであれ、自分優先・被害妄想が激しいので、すごく困ってます。
それなら、もう面倒だから私一人で行く、と旦那に話したら、それはそれで母ちゃんに危ないから一人では行かせてはダメ、と言われたと。
でも、旦那だけ早退して行くのもいい気がしてないと思います。
私も30だし、何かあっても、疲れたら自分で休んだり助け求めたり出来るし、ましてや実子でもないのに、過保護というか。
もう愚痴しか出てこなくて、旦那とも今は口を利いてません。
とこちゃんベルト人気ですね!
確かに新品は値段がします。。。
メルカリですか!
探してみようかな☆

H.mama

旦那さんもはっきりそんな事で愚痴言うな!!っと言ってくれたらいいのに...(>_<)
しかも戌の日ってたいした事しないですしね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

双子ちゃんがお腹の中にいると大変ですね(>_<)
重さも倍ですし1人お腹の中にいるのも腰が痛かったりと大変なのに2人だと身体に結構な負担がかかりますね(/ _ ; )

あまりストレスを溜めないようにお身体大切にして下さいね(>_<)♡

想・煌のママ

言えないんです。
言ったところで、手に負えないし、頑固だし。
境内の中での祈祷なら、まぁ来てくれてもいっか、って感じですが、それすらないと言われて、なら、わざわざ二人早退してまでって感じなんですが、伝わらなかったみたいですね。
被害妄想や頑固なとこ除けばいいお義母さんなんですけどね。
宮崎でお宮参りするとか言うと絶対それに合わせて来ると思うので、それはもう黙ってます。
そうなんです。
私も余裕かましてましたが、これからが怖いですね(T_T)
ありがとうございます!
旦那とも今一度話し合いしてみますね(›´ω`‹ )

まなさやお

私は二人とも腹帯は持って行かずに行きました☆旦那と義両親と行きました☆
妊婦本人が行かなくても家族が安産祈願にくるだけでもいいそうですね☆
おんめさまは戌の日さらに大安または土日など休日はとても妊婦さんやその家族で混み合いますので、お祈りを一緒にとはしたことありません(´ι_` )

想・煌のママ

ありがとうございます!
まなさやさんも、おんめさまですか??
まだ、男女を予想する占い的な紙?ってもらえるんですか?
やはり義両親って必要ですか?
私は、この上のコメントのようにもめていて、悩んでます。
持参した腹巻きタイプの腹帯でも大丈夫なんですかね?
サイトにはガードルタイプも大丈夫としか書いてなくて(¯―¯٥)

まなさやお

おんめさまですよ☆
一人目は白紙赤い粒で女の子で
今回は赤紙黒粒でまだどちらかわかりませんが、白紙だと男の子だとか言われてるので一人目は外れたことになりますね(/∀`*) 
でも、予想を考えて入ってるのではなく、めでたい紅白でつくってるだけ〜って言ってましたよ笑
私は腹帯も持たず、さらしももらわず本当に安産祈願をお願いしに行っただけなので、2500円ぐらいだして、名前住所伝えると毎日祈ってくれるやつしか(´▽`) それに折り紙入ってます☆
義両親と同居なので予定合わせましたが、別に親がいてもとくにやることないので一緒に行くことはないですよ☆受付の入り口しか通されないし、あとはお賽銭でお祈りぐらいですから(*'ε°)

想・煌のママ


むむっ(´⊙ω⊙`)!
一人目ははずれたのですかぁ!
まぁ、二分の一の確率ですからね(笑)
腹帯出すといくらか追加かかるんですかね?
二人分だと倍とかなるんですかね!?
義両親と同居なんですね!
うちは徒歩三分の距離に義実家があります。。。
上にも書いたように、被害妄想が激しく大変です。
ですよね、祈祷するとこを一緒になら分かりますが、窓口だけでのって聞いたので、やんわり断るように旦那に伝えたけど、案の定被害妄想が始まり、大変です。
結局ついてくるみたいですが、ただどこにでもついて行きたい人で、正直めんどくさいです(T^T)
私としては今週土日にでも行きたいですが、早退届も出したみたいなんで、腹帯装着我慢して、戌の日待ちますね(T^T)