※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

下痢から嘔吐し、ウイルス性胃腸炎と診断。うんちが出ていないが、水分不足か不安。薬はまだ効いていない。食事は少なめで、水分は500ml。熱や機嫌は良好。食事不足でうんちが出ない可能性あり。

昨日の朝から下痢です。回数は1日3回と下痢にしては少なめでしたが、昨日の夕飯時に嘔吐しました。今朝病院に行ってウイルス性胃腸炎だろうと診断を受けました。

心配なのが今日1回もうんちが出ていないことです💦以前下痢になった時は1週間程度かかりましたが、こんなに早く治ったんでしょうか?それとも水分が足りてなくて出ないなど、悪い兆候ですか😣?

薬は今日のお昼からなのでそれが効いたとは考えにくいと思います。水分は朝から500mlは飲んでいるのですが…。
昨日の夜から食べ物をあまり食べてません。かかりつけで、食べてもいつもの半分にして、2日は絶食でもいいくらいですと言われたのもありますが、普段の4分の1を用意して完食し、それで満足してくれているかんじです。

機嫌はいつも通り、熱もなく、おしっこは出ています!
ただ単に食事してないから出ないだけでしょうか?治ってきてるだけならいいのですが、もしもっと水分取らないとなどがありましたらアドバイスください😣💦

コメント

falcon

食事してないから出ないんだと思いますよ!下痢してたと思ったら便秘って事もよくありますし。基本いつも通りの様子であれば大丈夫かと思います!

• みんみん

みんみん

やはりそうなんですね!ちょっと安心しました😭
    下痢のあと便秘になることもあるんですね🤔下痢になったのが2回目なのですが、前は時間がかかったので、こんなに変わることあるのか…?と思って…😣でもよかったです!
    教えてくださりありがとうございました💓

• 5月18日
あっきぃ

食べてないからだと思いますよ!
水分足りてなかったら、おしっこが出なくなりますし、ヨダレが止まったり、口がカピカピになります!
胃腸炎にかかった後は、少量ずつこまめにお粥やクタクタに煮込んだおうどんとかから少しずつ食べさせ始めるといいですよ!

• みんみん

みんみん

やはりそうなんですね!安心しました😭
    おしっこは出ていますし、よだれも極端に減ってる感じはないので、大丈夫そうですね😌🌟
    食事のアドバイスもありがとうございます🙌🏻いつもモリモリ食べる子なので少ない量しか食べられないのが心配ですが、たくさん食べて吐くのもかわいそうなので、消化にいいものを少しずつ食べさせますね🙋🏻‍♀️
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月18日
3girls mammy🎀

うちも上の子が先週から1週間胃腸炎と闘ってました😢
うちは4日何も食べず、水分のみ…
下痢も嘔吐も1週間続いて小児科には3日に1回通いましたが最終的に先生が点滴したほうがいい。ということで点滴してくださったら次の日びっくりするぐらい元気になりました。
うちはおしっこも出ない状態でしたが、脱水ではなかったです。
胃腸炎の時は無理に食べさせない方がいいと思うのでウィダーインゼリーなど子供用の飲むゼリーがいいかとおもいます!
ただし柑橘系は胃を刺激するのと、糖分も下痢の原因になるので注意です。
心配ですよね……看病頑張って下さい😭

• みんみん

みんみん

それはとても心配でしたよね😭4日間も絶食なんて……、もう治ったのでしょうか?そうならいいのですが😭💦
    あまりにひどいと点滴みたいですよね😣うちの子はとりあえず重度ではないとのことでお薬だけもらいましたが、悪化しないように気をつけます💦

なるほど!ゼリーですね🤔たしかに大人も風邪の時はゼリーやプリン食べますもんね!明日赤ちゃん用のゼリー買ってきます🙋🏻‍♀️
    食事のアドバイスもありがとうございます!柑橘や糖分に気をつけて看病頑張ります🙌🏻
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月18日
  • 3girls mammy🎀

3girls mammy🎀

もう完全に復活しました😊!
    先生もウィルス性のものでもないし、脱水でもないけど4日何も口にしてないとちょっと心配だから。。と、点滴してくださいました。
    あまりにもひどくなるようであれば点滴お願いしてもいいと思います!
    私はもっと早い段階でお願いすればよかった。と、後悔してます😢

プリンはお腹を刺激するかもなので、ゼリーがいいですね!
    あと、次亜塩素酸などでトイレなども消毒なさったほうが感染予防に繋がるかと思います!
    御大事になさってください🙇🏻‍♀️

• 5月18日
  • みんみん

みんみん

それはよかったです🤗🌟
    4日絶食はおおごとですよね😭今のところ少しは口にできてますが、ひどくなったらまたすぐにかかりつけに行こうと思います🙋🏻‍♀️

わかりました!ゼリーにします😌!次亜塩素酸も常備してなかったので、明日一緒に買いに行きます🙌🏻
    ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました💓

• 5月18日