※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

コミュニケーションに自信がなく、人との繋がりを求めるけど疲れてしまう女性がいます。外見や過去の経験が気になり、ママ友との会話に不安を感じています。皆さんはどんな話題でコミュニケーションを取っているのか、アドバイスをお願いしたいです。

コミュニケーションに自信がないです。
学生時代にいじめられた経験からか、コミュニケーションに自信がなく、人との繋がりが欲しいくせに、関わるのも疲れてしまいます。
ママ向けのヨガに通っていて、妊娠中から顔見知りだった人など、それなりに話したりできますし、それがとても楽しいのですが、家に帰ってから「あのときもっと良い返し方があったはず」「変な人と思われてないかな」などと気にして疲れてしまいます。

学生時代、めちゃめちゃダサい、おデブのメガネでからかわれたこともあり、こんな私がキラキラしたママに話しかけていいんだろうか、外見から変えた方がいいのかな、とか思ったりもします。(妊娠前は気を使ってましたが、今はメガネ黒髪ショートヘア服は適当)

別に、家に行き来するようなママ友とかでなく、その場だけのお付き合いでかまわないんですが、
皆さんどういったことを話されてますか?
なにかコツとかありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆぅや

女性同士の会話は基本、共感!!が大切ですね。
後話が続きやすいのは喋る時は
相手が答えやすく疑問形にしてみたり
聞いてる時はたまに
相手が言ったことを繰り返して言うなど

後はー
その人を知る、共通のものを見つけるってのが1番ですが
これはなかなか直ぐには難しいですね
今回ヨガとゆー共通があるので
その話から徐々に広げていけたらいいと思います

ここ重要なのは
無理して会話しようとしない事かな
無理して喋られても嫌気しかないので
自分が喋るの苦手と思えば
相手が喋りたいと思えるように、聞き上手になる事が大事だと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    「無理して会話しようとしない」
    なるほど、確かにそうですよね!
    なにか喋らなきゃ!と思って、とんちんかんなこと言っちゃったりします…。
    別に面白いこと言わなくても、そうだよね~、って共感してくれるだけで嬉しかったりしますもんね。

• 5月18日
むーむー

分かります!!
家帰った後一人で、あれ言わないと良かった…とか、あの発言まずかったかな…とか思い出してしまいます!

でも、案外人ってそこまで話の内容覚えてない!って気付いてからは、気にしなくなりました!!

わたしは、質問するのが好きなので結構質問して話を広げます!
地元ですか?
離乳食おすすめレシピありますか?
雨の日はどんなことして遊んでいますか?
寝かしつけは抱っこですか?とか、自分が聞きたいことを聞いちゃいます!!

個人的なことは置いておいて、質問されて嫌な人っていないんじゃないかな?って思ってます!笑

最悪失敗したって、その場の子どもを通して知り合った方で、友人ではないし、まっいいか。って思ってます!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    そうなんです、みんな子育て忙しいし、いちいち私のことなんか気にしてないわ、と思うんですが…なかなか抜け出せず(^^;

質問、いいですね!
    自分の知りたいことも聞けて一石二鳥ですね。
    具体的な質問もいくつかあげていただけて助かります。

そうですよね。
    どうせ今後も続く付き合いではないのだし…
    あまり気負わず、がんばってみます。

• 5月18日
あーみー

アドバイスじゃなくてすみません💦

私も自信がないタイプで、共感してしまったので、コメントしてしまいました。
私も、一人でいるのは嫌なのに、いざ関わるとなると気を遣うことに疲れたりしてしまいます。
家に帰ってから、変な人と思われてないかとか、こう言えばもっと楽しく会話が弾んだのにとか考えてしまいます。
キラキラしたママと話したときは特にそうなってしまいます😢

初めて連絡先を交換したママ友とも、LINEが続かず、私の返事が悪かったのかなとか思うのに、続いたら続いたで家事の合間に返信するのが大変だなと思ったり…だけど、この縁を切りたくないと思ったりと、考えがループしてます( ̄▽ ̄;)

その場だけでも、上手くコミュニケーションが取れて、次会ったときも気楽に話せる能力が欲しいね…

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    共感嬉しいです。

ラインの話、すっごくわかります!
    続いても続かなくてもどっちにしろ負担で…でも関係は切りたくないんですよね😣

そうなんです!
    別に友達みたいにいつでも会えたり電話したりできなくても、
    気楽に話せる能力がほしいですよね…
    息抜きに行ってるのに、人と話すために疲れに行ってるみたいです(笑)

• 5月18日
まむまむ

すっごいわかります…。私も小中で太っていて(今でもぽっちゃりです)
陰口言われて人間不信になって、そこら辺から人との付き合い方がわからないです。
影で悪口言われてる。と、思うと怖くなって泣いてしまいそうになって
不安でどうにかなりそうです…
共感しすぎてコメントしてしまいました( ToT )

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    共感嬉しいです。
    案外、私だけじゃないんですね…!

私も、絶対影で悪口言ったりしない、長い付き合いの友達くらいしか、安心して話せないです。
    今後子ども関係の繋がりもできてくるだろうから、治せるものなら治したいとおもいますが…難しいですよね( ;∀;)

• 5月18日
ババリ🔰

出産したらおそらく解散って皆さん思ってると思いますよ。

話しかけて返事してくれるならその見た目でも気にしないって事かと思いますよ。

どんなお店が好きですか?産まれたらしばらく不自由になるからその前に気分転換したいんです。とか相手が主役の話し方をしていれば無難ですよ。

あと、出産したら子供支援センターが楽しいです。
預ける予定の場所の人を前もって顔見知りにする事が出来ます。

分からない事もソコで少し前のママさんから教えてもらえます。

服装はユニクロのタートルネックにズボンで髪メガネも黒の方も居ますよ。

自分はラフ派なんで向こうも私いつもこんな服装だよ疲れたり着飾るのがもう面倒になっちゃったとかハッキリ言ってきてくれたので、私もそうだよトロイから支度に90分かかっちゃう。そんなんしてたら子供けがしちゃう適当~だょ笑って返答挨拶とかしましたよ。

ベビーユーザーさんだったのでよく会うんですが自分は3週間だけ来れる身で、4月からは隣接してる保育所に預けるから会えなくなっちゃうからお互い話したい間が合ったら話そうって説明しておきました。

色んな人がいるのでとりあえず話せなくてもセンターの人が気にかけ話しかけてくれるのでそれだけでも楽しいので段々人慣れ取り戻せるかも知れませんよ~。

一番はしばらくの間付き合うだけ、みんな子供で繋がってるだけ顔見知り程度なので致命傷な失言や自慢話さえしなければ大丈夫ですよ。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    支援センターで顔見知りになれるというのは、同じ保育園等に預けるであろつママ同士、ということでしょうか?
    一度行ってみただけで何となく馴染めずやめてしまったのですが…もう一度行ってみようかなと思います☺️

そうですよね、結局は一生付き合うような仲ではないので、深く考えないのが一番ですかね。

• 5月18日

私もこの間似たような質問しました🙋‍♀️笑

私は息子が幼稚園に行きだしてママ友ができたんですけど過去のイジメの経験からか、臆病になったり気を遣い過ぎたり…
ゆりさんの気持ちわかります😭
でも最近思うのは、どれだけ頑張っても合わない人とは合わないんだなと…😢
合う人とは自然に話がはずんだり、話さなくても居心地がいいんだなって気づいてあまり頑張らないようにしてます。
質問と違ったらごめんなさい💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    ほんと、イジメた側はもう覚えてもないんでしょうけど、イジメられた側はその後の対人関係にずっと引きずりますよね😭
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

なるほど、確かに、合わない人ってどうしてもいますよね…。
    あまり頑張らず、自然に合う人とほどよく仲良くなれたらいいなぁ~と思う程度にしておきます☺️

• 5月18日
からし

私は、ママ友 いじめに合いましたが、元気に生きてますよ〜(^^)
バカと喧嘩しないって 本が確かあったような〜
世の中 広いです🧡
お互い 頑張りましょう