※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
유나엄마
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配で、切迫早産と胎児発育遅延の診断を受けました。張りどめ薬を飲み、様子を見ることになりました。赤ちゃんの成長を願っています。2500グラム以上で元気な赤ちゃんを出産された方、いますか?

今日、健診で赤ちゃんの体重が増えてないことが分かりました…もうすぐで臨月に入るのに2000gも行っておらず、1600gどまりです。私は毎朝体重測ってて順調に増えてるから今回の健診では2000g行っただろう!と、思っていたら私だけが体重増えた感じでした。
子宮頸管も2センチ台になってしまい少し子宮口が柔らかくなってると言われてしまいました。
切迫早産、胎児発育遅延…心配ごとが多すぎて泣きそうです。

入院しても良いけど、張りどめ2週間分出すから飲んでごろごろして様子みようという事になりました。

自分では張りがあるように感じなかったけど、(7ヶ月ごろに赤ちゃんが動いた時すごくピンっと張って板みたいに固くなった張りの経験があり、そのような張りはその後感じていないため)助産師さんにお腹触られて「これは張ってるよ」って言われて、このくらいでも張ってると言うのか…と、感じさられて、それが分からずずっと過ごしてきて、散歩をしたりしてきたから、窮屈な中でずっと過ごさせていて、血流もきちんと良く赤ちゃんに行き渡らなかったし大きくなりたくても大きくなれなかったんだと思うと赤ちゃんに申し訳なくて、結局泣いてしまいました。

切迫早産に発育遅延と言われていても最終的に2500グラム以上で赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか?ㅠㅠ

コメント

みほ

私の娘も全然体重が増えずギリギリまで2000いかなかってです😵 先生には小さすぎたら違う病院紹介しますって脅されるし太り過ぎって言われるしでも食べないと娘大きくならないしって心配事多かったです😅

生まれたのは2372グラムでギリギリでした😵それでお退院出来ないかもとか言われたりで怖かったです。でも今は結構体重あるねって言われるくらい成長しましたよ😊

小さく産んで大きく育てましょうですね😊

• 유나엄마

유나엄마

私も大きい病院に行くようになっちゃうからとにかくごろごろしといてね!って言われました😔
    先生も小さいことはしっかり診断してあげないといけないことだからと仰っていましたが、余計に不安と心配がつのってしまってそれもまた赤ちゃんに良くないんじゃないかと思っちゃうし、本当妊婦さんて大変だなって思わされました。(生まれた後の方がもっと大変だと分かってるけど😅)

今は赤ちゃんを信じて、安静にして過ごしていきます^^

• 5月17日
ろずべあ

すみません欲しい回答じゃないかもしれないんですが😭
私も息子を胎児発育遅延で産みました!
36週で前回より大事がふえてないことがわかって、早めに出してあげようと38週で2000g程度で産まれました。

すごくいま辛いですよね…自分のせいだと責めちゃいますよね。
そう思うなと言っても無理だと思います。
でもちゃんと産まれてくれて育ってます!

体重よりも正期産で産むことの方が大事だとよく言われました
なので今は無理はせず、ゆっくり安静にすごしてあげてくださいね!

• 유나엄마

유나엄마

早めにってなると帝王切開になりますか?
    それとも促進剤で陣痛起こして自然分娩でしたか?

今わたしに出来る事は張りどめ飲んで安静にすることしか出来ないけど頑張ってとりあえず正期産まで持ちこたえて、なおかつ赤ちゃんも大きくなる様に頑張ります😀

• 5月17日
  • ろずべあ

ろずべあ

促進剤で小さいから少しでも酸素を充分にあたえてあげよー(痛みが怖いのもあったのですがw)と思って無痛分娩にしました🙆

頑張ってゆっくりしてくださいね!

• 5月17日
  • 유나엄마

유나엄마

帝王切開が嫌だからそれを聞いて少し安心しました😊

ありがとうございます🙇💕

• 5月17日
にゃんちゅう

こんばんは😊
なかなか小さいと心配になりますよね😢
私が感じた事ですが、、
牛乳をたくさん飲んだり
ミロを飲むと大きく育つって聞いた事があります!私は知らずに好きで後期頃からよく飲んでたんですがとっても大きく成長しましたよ😊
回答になっているか分かりませんが、、少しでも参考になれば🙏😢
無事にしっかり成長しますように🙏🙏😭💕

• 유나엄마

유나엄마

ミロ懐かしい😂ミロ良いんですね!牛乳そのまま飲むのはちょっと苦手だからミロ飲んでみます!!ありがとうございます😊

• 5月17日
m

切迫早産、発育遅延で結果38w6dで2280gで生まれました!
低体重ではありましたが、保育器に入ることもなく一緒に退院もできました!そして今もとっても元気です!

今は不安だと思いますが、お腹の張りには気をつけて、出来るだけリラックスして過ごしてくださいね☺️小さくても元気な赤ちゃんはたくさんいます!

2500g以上ではないので欲しい回答ではないかもしれませんが、参考までに。

• 유나엄마

유나엄마

保育器入らず済んだのですね!病院にもよるとおもいますが、この間助産師さんから言われたのが、ここの病院は36週で2300ないと、大きい病院に行くことになるとの事だったので本当に不安で仕方ないです…
    でもとりあえず今は薬のんで安静に過ごして正期産を待ちたいと思います^^

• 5月17日
  • m

わたしもそんな感じで35週で総合病院に転院になりました!
    不安だと思いますが、総合病院なら色んな状況に対応しているので逆に安心だと思います☺️
    そうですね!張り止め飲むだけでも違ってくると思いますし、まずは無事に37週を迎えてくださいね!

• 5月17日
  • 유나엄마

유나엄마

総合病院ならバックアップは万全ですもんね!

ありがとうございます!がんばります!😀

• 5月17日
ボス母ちゃん

私は発育遅延でも切迫早産でもなかったのですが
予定日1週間前の健診で
生まれる時は3000超えてるね〜と言われ子宮口もまだ全然だから来週も会えるかな〜( 笑 )(予定日過ぎた時の健診で)と言われていたのにその次の日に陣痛、出産、産まれた娘は2300グラムでした( 笑 )
先生が頭のサイズでお腹の中の子のグラムを出すみたいなこと言っていてだから多少の誤差はあるからねと言われました。たしかに頭は少々大きめでした( 笑 )誤差もあるし赤ちゃんによって頭の大きさもあるしエコーが全てじゃないので産まれて見ないとわからないしなびさんのせいと思わないでください!お母さんが悲しいと赤ちゃんにも伝わってしまいます!なのでどうか気を落とさず頑張ってください!
全然回答になっていなくてすみません。

• 유나엄마

유나엄마

やっぱり誤差も多少はありますよね😥
    私の場合、私も主人も身体が大きいわけではないから遺伝的なのもあるけどそれでもちょっと小さめだねって言われてて、本当に不安だらけですがとりあえず先生に言われた通りに過ごして赤ちゃんに会える日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます❤

• 5月17日
やっくん

私も3週遅れの体重で胎児発育不全かもと言われてました。
果物食べると赤ちゃんが大きくなる?とかの情報を見つけたので、果物食べたりしながらゴロゴロしてました😅
結局38週で2900の子が産まれました😊

• 유나엄마

유나엄마

果糖が良いっていいますよね!でも果糖を結構取ってますがそれでも大きくなってなくてㅠㅠ
    ゴロゴロもっとしてみようと思います😁

• 5月17日
さき

切迫早産&小さめと言われて結局34週で1700.1800の双子を出産しました。

体重はもちろん大事ですが、赤ちゃんの肺機能が完成するのが34週と言われています。なびさんのお腹の赤ちゃん小さめかもしれないけれど34週きちんと超えています。

私の赤ちゃんたちもすごく小さく、初めはNICUにはいり、しばらくは本当に心配しましたが、今では7.6キロ、8.2キロまで大きくなり小さく産まれたのがわからないくらいです。

お腹の張りが分からなかったことも、自分を責めなくていいと思います。私は張りはわかっても、妊娠してたらこんなもんかな!と勝手に思っていました。初めての妊娠。分からなくて当然です。

私は効果があるかわかりませんが、果物をたくさん食べて、安静にするよう心がけていました。

週数もいっているし、出てきてもきちんと泣けると思います。後はドンと構えて、なるべくお腹に居られるようにゆったり過ごしましょう😌
入院しなくて済むのならそれがいいと思います。私は2ヶ月入院しましたがかなりストレスでしたしお金もかかりました。

小さく産まれたとしても今の医療できちんと育ちます!!!!

• 유나엄마

유나엄마

双子ちゃんなんですね😍

やっぱり小さく産まれたとしても今のところ先天性の異常も見当たらないと言われているので大丈夫ですよね^^
    心にもゆとりを持って安静に過ごして正期産までいけるようにしたいと思います😄

• 5月17日